• ベストアンサー

タイのバンコックで日本のテレビは見れますか?

バンコックにアパートを借りて衛星放送でNHKのBSは見れる?と思いますが 他のBSチャンネルは見ることはできないのでしょうか? また台湾では、日本のテレビ番組がリアルタイム?で見れるそうですが そのやり方で地上波を見ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

台湾では日本に近いので大口径のアンテナでBSが受信出来ていました。 タイでは無理なので NHKワールド プレミアムが ケーブルTVで見られます。 http://nhkworldpremium.com/apply/index.aspx?ssl=false

参考URL:
http://nhkworldpremium.com/apply/index.aspx?ssl=false
daigakudaigaku
質問者

お礼

よく理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 海外で見ることができるのは 事業者でケーブルで配信されていたものだったのですね! 台湾の件もとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >バンコックやチェンマイでNHK放送をやっているのをみました。 NHKの場合は海外向け日本語放送もやっていますので。 見られるのは日本国内向けの放送ではないはずです(先に申し上げたとおり放送方式が違うのでTVは対応していないので)。 >台湾では、日本の番組を見るのは常識だと言われていますが・・・ アナログ放送は見られましたけど、地デジは無理です。 使用されるUHF波は「電離層で反射せず」、「地表波の減衰が激しい」ため、直進する短距離通信用の電波で従来のテレビ放送に使われていたVHF波よりも「極端に届かない」のです。 従来放送で言えば関東圏で言えばTVKやテレビ埼玉(ともにUHF波使用の全国独立UHF放送協議会会員テレビ局)が同時視聴が出来ないのと同じ理由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%8B%AC%E7%AB%8BUHF%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A で、具体的には台湾に一番近いと言えば沖縄ですが、以下の感じです。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=26/12/30.528&el=127/40/57.972 BSデジタルに関しては電波が受信できれば、見られるかもしれませんけど、地デジに関しては県内でも難視聴域が出る始末の放送電波到達距離なんでまず無理です。

質問者

お礼

なにかしら難しい話になり 理解不能になりました。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

タイのテレビ放送方式はPALですから、タイのテレビで日本のTV放送(NTSC方式)はそもそも見られないはずですが? またBSデジタルに関しては地デジと同じくB-CASカードが必要ですから、NHKも見られないですよ? 台湾はNTSC方式なので電波が届けば見られますけど(BSアナログも見られるはずだけど)、地デジ放送は電波の到達距離が短いので台湾でも見られないはずです。 地デジ放送はタイでは距離的な問題もありますし、方式も違うから見られません。

質問者

お礼

バンコックやチェンマイでNHK放送をやっているのを みました。 台湾では、日本の番組を見るのは常識だと言われていますが・・・