• ベストアンサー

タイのバンコックで日本のテレビは見れますか?

バンコックにアパートを借りて衛星放送でNHKのBSは見れる?と思いますが 他のBSチャンネルは見ることはできないのでしょうか? また台湾では、日本のテレビ番組がリアルタイム?で見れるそうですが そのやり方で地上波を見ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

台湾では日本に近いので大口径のアンテナでBSが受信出来ていました。 タイでは無理なので NHKワールド プレミアムが ケーブルTVで見られます。 http://nhkworldpremium.com/apply/index.aspx?ssl=false

参考URL:
http://nhkworldpremium.com/apply/index.aspx?ssl=false
daigakudaigaku
質問者

お礼

よく理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 海外で見ることができるのは 事業者でケーブルで配信されていたものだったのですね! 台湾の件もとてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >バンコックやチェンマイでNHK放送をやっているのをみました。 NHKの場合は海外向け日本語放送もやっていますので。 見られるのは日本国内向けの放送ではないはずです(先に申し上げたとおり放送方式が違うのでTVは対応していないので)。 >台湾では、日本の番組を見るのは常識だと言われていますが・・・ アナログ放送は見られましたけど、地デジは無理です。 使用されるUHF波は「電離層で反射せず」、「地表波の減衰が激しい」ため、直進する短距離通信用の電波で従来のテレビ放送に使われていたVHF波よりも「極端に届かない」のです。 従来放送で言えば関東圏で言えばTVKやテレビ埼玉(ともにUHF波使用の全国独立UHF放送協議会会員テレビ局)が同時視聴が出来ないのと同じ理由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%8B%AC%E7%AB%8BUHF%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A で、具体的には台湾に一番近いと言えば沖縄ですが、以下の感じです。 http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=26/12/30.528&el=127/40/57.972 BSデジタルに関しては電波が受信できれば、見られるかもしれませんけど、地デジに関しては県内でも難視聴域が出る始末の放送電波到達距離なんでまず無理です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なにかしら難しい話になり 理解不能になりました。 ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

タイのテレビ放送方式はPALですから、タイのテレビで日本のTV放送(NTSC方式)はそもそも見られないはずですが? またBSデジタルに関しては地デジと同じくB-CASカードが必要ですから、NHKも見られないですよ? 台湾はNTSC方式なので電波が届けば見られますけど(BSアナログも見られるはずだけど)、地デジ放送は電波の到達距離が短いので台湾でも見られないはずです。 地デジ放送はタイでは距離的な問題もありますし、方式も違うから見られません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

バンコックやチェンマイでNHK放送をやっているのを みました。 台湾では、日本の番組を見るのは常識だと言われていますが・・・

関連するQ&A

  • タイ(バンコク)で見れる日本のテレビ

    バンコクでNHKは見れることは知っているんですが 民放はどうですか? あとNHKで放送されないサッカー中継(日本代表戦)は見れますか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 日本でも海外のテレビ放送が見られないのでしょうか?

    日本でも海外のテレビ放送が見られないのでしょうか? 海外へ行きますと、そこのテレビが30~50チャンネルほどのテレビ放送が見られます。 ケーブルテレビが配信しているのかと思いきや直接受信しているようです。韓国や台湾へ行ったときも日本のNHK・BSが見られました。スペインへ行ったときもZDF、BBCが見られました。日本でも海外のテレビ放送が見られないのでしょうか?見られる方法はありませんか?教えてください。

  • BSデジタル放送を見る為には、何を準備すればいいか?

    新聞の一面が1,3,4,6,8チャンネルなどの地上波放送(?)に対し、 新聞の中側にBSデジタル放送の番組も記載されるようになりましたよね。 これらの番組を見たいと思うのですが、何と何を準備すればいいのでしょうか。 今度32インチの液晶テレビ(13万円くらいか)を買う予定ですが、このテレビを買えば、このテレビで番組を見ることが出来るのでしょうか。 ちなみに今現在、家では、NHKの衛星放送及びスカパーに加入しているので、NHKの衛星放送及びスカパーのCSチャンネルは見れる状態となっています。 32インチ液晶テレビ、NHK衛星放送用のアンテナ、これ以外で用意するものはありますか? またどこかに手続きをする必要ありますか? 最低でもNHKのハイビジョンだけでも受信できるようにしたいのですが… ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • タイで日本のテレビ番組は見れますか

    タイで日本のテレビ番組は見れますか? アンテナを取り付けて衛星放送などは見れるのでしょうか?

  • 新しいテレビの購入を考えていますが、衛星放送(BS

    家電量販店で大型4Kテレビ(42型くらい)を購入して設置、設定は難しそうなので有料で量販店にやってもらう予定でいますが、衛星放送(BS、CS)を見る予定はありません。 そこで質問なのですが、 ・テレビを設定してもらうときにBS、CSは見たくないのでその設定をしてもらわなくても 地上Dの1、3チャンネルは普通に見ることはできるのでしょうか。 ・衛星放送が受信できる集合住宅に住んでいます。下記のテレビの購入を考えていますが、A-CASチップ?B-CASカード?は既に搭載されていて?電源を入れたら地上波だけ見ててもNHKにバレて衛星契約を迫られるのでしょうか? 43A6H [43インチ] https://kakaku.com/item/K0001449731/spec/#tab 要するに新しいテレビを買いたいのですが、地上波しか見ません。 私の自宅は集合住宅でNHKの衛星放送受信ができるそうですが、地上波契約はしているので訴訟起こされない限り衛星契約はしたくありません。 家電量販店で購入し設置から設定してもらうことで、量販店の担当者からNHKに通報されたり、NHKから「テレビ買ったんだから契約しろ」と連絡が来たりしないでしょうか?

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 日本シリーズ7戦はNHK-BSで見ますか

    日本シリーズ第7戦 楽天がリードしています。 このまま逃げ切ってほしい。 巨人はまた勝てるだろうが、 楽天はここまでが大変だったはず。 今日は、NHK-BS1 と テレビ朝日系の地上波放送で放送されています。 どちらで見ますか? 私はNHK-BS1で見ます。 理由は ・コマーシャルがない。 ・合間にニュースをやってくれる ・せっかく衛星契約しているのでこちらを見なきゃ損。 あなたは?

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。