• ベストアンサー

ビルの完成図について 書籍の紹介の依頼

職場の完成図を見る機会が多々あります。 でも、見方が分かりません。 簡単な初心者でも、わかる本を紹介して下さい。 ちなみに、職場は三階建ての鉄筋コンクリートです。 あと、電気設備についてもわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.1

竣工図面のことを言ってるのだと解釈して回答します。 建物の図面は意匠、構造、設備と大きくわけて三つに別れます。 さらに設備として電気、空調、給排水、エレベーター、リフトなどに分別されます。 これらの図面はそれぞれ専門の人が描きます。 つまり1冊の竣工図面を読むのはすべてを理解していないと難しいです。 建築系の学校で基礎知識を学んでいても簡単ではありません。 図面を見て理解できるということはほとんどプロの領域と思うのですが。 質問者様が何を目的として図面を見たいのか判りませんが最低でも何がしかの 建築教育を受ける必要があるのでは。 会社の営繕課へ配属になった・・・のであれば先輩から学べばいいと思います。 いきなりそこの責任者になったというのなら専門家を顧問に招く必要があるのでは。 初心者の方にわかる本と言われてもタイトルはすぐに出てきませんが まず本屋へ行くことをお勧めします。 建築工学のコーナーで「初心者にもわかる○○」というタイトルを探してみてください。