• 締切済み

婚約時の悩み(彼女の行動が理解できない)

私自身、どう考えていいのかわからないので、 ご意見いただければ幸いです。 2か月ほど前にプロポーズして、来年の今頃、結婚しようか、と言っています。 その彼女について、わからないなぁと思うところがあります。 夏に、突然、友達と海外旅行に行ってくる、と言われました。 もちろん、行きたいなら、行けばいいと思うし、 お互いに行動を縛るのはよくないと思ってます。 ただ、もともと夏には僕たち(僕と彼女)で海外行きたいね、と言っていて、 だけれど、彼女のほうがなかなか休みが取れないので、少しでも連休が取れたらいいねと言っていました。 そんなときに、突然友達と一週間程度海外旅行に行ってくると。独身最後だし、ということで。 僕としては、「えっ」と思いながらも、行きたいならいいんじゃない?などと言ってしまいました。 これまでも、なんというか僕のほうが彼女の行動を許容するところがあるのですが(あくまでこれは僕の主観です)、もっとこちらの思いを伝えたほうがいいのかなと思っているところです。 正直、それを聞いたときはショックだったので。 僕と旅行に行くのが楽しくないのだとしても、さすがに「そうなのか?」とも聞けないですし。 思うままに書いたので、わかりにくい部分もあると思いますが、 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.3

悶々としないで言えばいいのに…と思います。 『あれ?僕と海外旅行しようって話してたの忘れたの?』 ってサラッと言ったら、彼女の真意もわかったんじゃないでしょうか? 前回答者さんが言うように、独身最後だから友達と旅行したい!ってことかもしれないし、単純に忘れてた?貴方との旅行の話は流れたとか思ってたのかもしれない。 とにかく、言わなきゃ相手はわかりません。 結婚したら本当に些細なことで???と思うことが出てきます。 なんで○○するんだろう?しないんだろう?って。 育った環境が違うから、いくら好きな相手でも自分からしたら『摩訶不思議』な行動を取るときがあります。 疑問に思ったらちゃんと言う。 これが一番です。 しかし、彼女は貴方との旅行話が出てるのに友達と行く・行きたいのなら、理由とか言えばいいのにね。 いつも貴方が優しくて『いいよ、いいよ』と言うから、あまり深く考えてないのかもしれませんね。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

結婚が決まった女性がよくする行動だと思いますよ。 彼とは結婚しても旅行はできる。 しかし友達と海外旅行は結婚してからはなかなか行けない。 子供ができればなおさら。 結婚するにはお金がいるけど、結婚は今のところ一年後の予定。 これからは結婚資金の為にお金を貯めなくてはならない。 えーい!最後に友人と海外旅行に行って エステして、おいしいもの食べて、買い物しちゃえ!! と思ったのでしょう。 独身生活への「決別の旅行」なんですよ。 別にあなたと旅行に行きたくないわけじゃない。 今後は気軽に友達と旅行もできないし、お金も独身時代のように使えなくなる。 独身時代にしかできない事を最後にやっておこうと思っているだけです。 どうぞ明るく送り出してあげてください。 彼女との海外旅行は、新婚旅行まで楽しみにとっておきましょう。

  • minesyou
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.1

もっと質問者さんの想いを伝えたほうがよいと思いますよ。 彼女はあなたの「え?」っていう気持ちが理解できていないのではと 思います。婚約者でも夫婦でも以心伝心はあり得ませんから。 その時に「君は友達と旅行に行くのか?」という相手を責める言い方ではなく、 「僕は君と海外旅行にいきたいな~」「僕は君が旅行に行っちゃうとさみしいな~」 と自分の気持ちを主体にして伝えたほうがよいと思います。 そのほうが想いが伝わりやすいと思うためです。 また、人は同性とつるむのが好きな人と、 男女「つがい」でいる状態がすきな人と2種類いると思います。 質問をみて彼女は同性とつるむのが好きな人なのかな~と思いました。 そして質問者さんは男女「つがい」でいるのが好きなのではないでしょうか。 彼女はあなたのとの旅行が楽しくないのではなく、同性とつるむのが好きな だけかもしれませんよ。だから、そこらへんはあまり気にされなくてよいのでは と思いました。 つたない回答ですみません。どうぞお幸せに(^^)

関連するQ&A

  • アジアのロックフェス

    はじめまして。来年の今頃東南アジアを中心に二ヶ月ほどの旅行の計画を立てている のですが海外旅行未経験なので今年の夏ぐらいに自由行動中心のパックツアーで韓国 か中国、台湾あたりにいこうかなと考えています。 そこでフジロックのようなロックフェスに参加したいのですがあまり情報が無いので 誰かどこにこんなフェスがあるとか、参加したことがある方おしえてくださーい!

  • 思わせ振りな行動

    惚れっぽく勘違いしやすい私の主観でですが 思わせ振りな行動で勘違いしてきました。 私の場合、今まで数人の女友達から ・一泊の旅行に行こうと誘われた ・お化け屋敷で手を繋いだり長い間抱きつかれた ・ホテルでsexはしなかったけどフェラして貰えた 等等、この人私の事好きなのかな?と勘違いしてしまいました。 友達レベルなら当然の事と、 「それは思わせ振りだと」思う事の境目が分かりません。 皆様はどの様な態度・行動が思わせ振りと感じますか?

  • 呆れた姉の行動をどう理解すれば良いのか

    独身女性。姉と二人姉妹で姉は既婚、共に東京在住。 東京育ちですが、子供の頃亡き父の仕事でアメリカの遠い田舎に4年間住んでました。二人とも帰国後一度もその場所を訪れておらず、いつか一緒に行きたいね、と昔は良く話してました。逆に米国から友達が来日する際は、買ってきて欲しい物はないか声をかけたり、友達にあげる日本のお土産を相談しました。 その後は遠くに独りで暮らす母が高齢になり介護の準備の相談等してましたが、ここ1ヶ月半位は私も忙しく連絡してませんでした。ただ、お金と時間の都合で心配していた脳ドック立ち会いもお盆の帰省もしないと言うので、ああそうなのかと思ってました。 しかし共通のアメリカの友人のSNSで知ってしまったのです。住んでいたアメリカの町とついでにディズニーワールドに8月に行くことを。私に黙って、と言うのも驚きましたが、一緒に行こうねは昔の口約束なので仕方ないとしても、問題は、母の面倒を私に押し付けて多分家族で海外旅行に行くことです。元々盆暮れ正月は帰省せず家族で海外旅行は今迄も何度もあり、随分贅沢な子育て方針だと母と少し呆れてました。 子供達と過ごす時間が限られていて、最後の海外旅行かも知れない…等の気持ちは理解できます。私も母より自分の遊びを優先しする事もあるので他人をどうこう言う資格はないでしょう。 しかし…さほど裕福でもないのに海外?格安航空券なら国内旅行より安いんでしょうか? 専業主婦でバイト程度なので、旅行資金を貯めていた様子もなく… 価値観の相違なので、他人の家族の余暇の過ごし方は放っておくべきでしょうけど、 行くのはどうぞご勝手にですが、独り暮らしの母の手伝いに行くお金も残しておいて貰わないと、ですね。後は、両親も私も一度も再訪してない家族思い出の場所にやっと行くことを母にも私にも報告してくれなかったのは、やはり淋しいですね。子供達はもう成人して、父は亡くなり母独りでも、結婚前の家族より、今同居の家族が大事なのが普通なのでしょうか。

  • 旅行で、目的が一致しない時、別行動をしますか?

    友人と海外旅行に行きます。私はダイビングがしたいのですが、友人はダイビングをしません。 1日は友人も体験ダイビングをするので、一緒に行動できますが、私は2日間潜りたいので、友人と別行動を取らざるを得ません。 私は一人でも平気ですが、友人があまり旅慣れていないので、一人行動は少し抵抗があると思います。 やはり、ダイビングは1日にして一緒に行動した方がいいのかな、とも思いますし、せっかく海外まで来たのだから2日間潜りたいなとも思います。 海外旅行で、目的が一致しない場合、みなさんは別行動を取られたりしますか?

  • 具体的な「若者だから許される行動」について

    社会的に見て、若者限定で"前向き"に受け入れられる傾向が高い行動について、【具体的な行動例】を挙げて頂ければ幸いです。(具体例:退職し世界放浪の旅へ) 「退職し、世界放浪」で例えた場合、25歳の若者が上記を行動する場合、ある程度『社会的な目線』では「まぁ、若いからいいか…」と許容される件数(納得されているわけでは無い)は、40代の方が行動するよりも多いと感じています。 それゆえ、皆様が観察・目撃された「退職し、世界放浪」の様な、【若者であれば許容されやすい具体的な行動例】をご教授頂ければ幸いでございます。

  • 女友達との友情か彼か

    私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼は日曜日だけが休みで毎週デートをしています。それまでは女友達と旅行に行ったり出掛けたりしていたのですが 今は日曜日は彼を優先しています。来週女友達と海外旅行に行くのですが「8月後半に土日で旅行に行こう」と誘われたのですが『彼が日曜日だけ休みだし海外旅行の後だから言い出しにくい』と答えたら女友達が怒ってしまい帰ってしまいました。来週海外旅行を控えているし女友達との友情が壊れてしまったか心配です。彼に相談しても困らせてしまうだけなので悩んでいます。起きてしまった事なので仕方ないのですがこういう場合は女友達との旅行を優先させるべきだったのでしょうか?(ちなみに女友達には話していませんがプロポーズされて年明けに結婚する予定です。海外旅行で打ち明けようと思っていました。少し様子をみようと思っています。)アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行に行きたいけど一緒に行く人がいないんです

    国内は一人で旅行出来ます。 海外へは一人旅の勇気がなくて、誰かと一緒に行きたいんですが 友達がいません(>_<) 結婚してるので旦那と・・と言いたいのですが、 休みが取れなくて・・取れても2連休が精一杯。 とても海外旅行へは行けません。(アジアは嫌なので) 身内は外泊が無理な家庭ですので頼めません。 私のような人って居ますか?たぶん居ないと思いますが、 もし同じような環境の方、どうしていますか? 一人で海外に行きましたか? 「友達を作ればいい」・・って解答以外でお願いします。

  • 彼がプロポーズしてくれないので、女から行動に移してもいいのでしょうか

    以前、こちらで相談させてもらいました。↓↓ 「私27歳 彼30歳 結婚する気があるのでしょうか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4472540.html その後、彼と話し合い 「きちんと結婚のことは考えているけどそれがいつになるかは分からない」 と言われましたが、二人で「結婚したら・・」の話をよくするようになりました。 結婚式のお金の分担の事も生活費のことも話すようになりましたが、 プロポーズはありません、彼はいつかの結婚の話をしているのかもしれないと思い、 「大体何歳までに結婚したい?」 と聞くと、「もうそろそろかな・・」と言っていました。 しかし、結局プロポーズは有りません。 結婚している友達等は、結婚のきっかけは ●親が、せかせた ●ゼグシィを買って読ませた ●女からプロポーズした など、特に男からプロポーズはなく友達等は 「待っているだけじゃ駄目。女が動かないと!」と 言っています。 私から行動に移した方がいいのでしょうか。。 彼は、以前「結婚は自分から決めたい」と言っていたし男のプライドも高いので、私から動くのは。。。と思う部分もあります。 しかし性格は、優柔不断でなかなか決めれないところもあり・・。 誕生日は記念日やイベントもしばらくないので、またしばらく この状態が続くのかな・・と思うとしんどいです。 もし、自分から行動を移す場合、どんな行動に出るので良いのでしょうか。 一応、今考えているのが ●親が、そろそろ会いたがっているんだけど会ってくれる? ●(結婚式の話になったときに)二人でお金貯めない?いつまでを目標にしよっか? ●(友達がウエディングフェアに行っているので)私たちも行ってみない? などです。 断れそうで怖いです。そして重いですかね?? 読みにくい文章で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 恋人によく思われない行動をしたい時は?

    彼と、2,3年後に結婚しよう!という約束をしています。 彼は自営業で、休みなく毎日19時過ぎまで仕事をしています。 なので、彼と会うときはいつも夜です。 結婚すると、わたしもそういう生活をすることになるので、 やりたいことをするのは今しかない!と思い、 彼も「俺はどこにも連れてってやれないから、自由に遊べばいいよ」 と、言ってくれていたので、 最近、興味があったライブや、 ちょっと遠出の買い物、海水浴など精力的に行くようになりました。 でも、彼はそんな行動的になったあたしがおもしろくないようです。 ライブに行った男性アーティストのCDを薦めても 「聴きたくない」と言って嫉妬のようにハナから拒否します。 そんな中、前々から話しが出ていた友人との海外旅行が本決まりになり、 今度行くことになりました。 が、彼に「お前は自分のことしか考えていない」と言われてしまいました。 「俺が反対するからって行くのは辞めるな。それはそれで腹が立つ」 とも・・・。 友人とは、「来年あたりまた海外行こう」という話が出ていて、 それに、まだやりたいことの一つに、スキューバーダイビングがあります。 こんな感じでは、とても彼に言えそうにはありません。 本当は、ライブも買い物も旅行も海も全部彼と行きたいのですが、 誘えないのが辛く、彼も「一緒に行こう」と言えないのが辛いと思うんです。 だからって我慢できるかと言われればそうでもなく、 結局、彼の言うとおり自分のことしか頭にないんだと、自分自身に呆れています・・・。 元々わたしは外に出たがりなため、 今のうちに完全燃焼させなくてはヤバイ!という気持ちが強いのです。 結婚すれば、生活に追われてそんな欲求飛んでしまうかな・・・。 でも、子供が成長すれば家族でどこか行きたくなるような・・・。 みなさんなら、こんな状況だとどうしますか?

  • 婚約者のブログを見ました。

    婚約者のブログを見ました。 彼は私がブログを見たことを知りません。といっても公表しているので誰でも見ることができますが。 あまり更新はしていないのですが、内容は学生時代の思い出などです。 現在の話は一切書いていないので、私のことなどは書かれていません。 彼は帰国子女で、海外生活の思い出などを書いています。夜中まで友達と遊んだことや、旅行に行ったことなどです。 そこには写真を数枚載せているのですが、毎回といっていいほど色々な女の子とツーショットの写真を載せています。 元カノとの写真もあります。(元カノはとっても可愛い子だった、というコメント付きで、、、) 外国では肩を組んで写真を撮ることは普通なのかもしれませんが、私から見れば元カノ以外の女の子とも顔をくっつけて密着しすぎです。そして、彼女たちのことを自慢げに書いています。 もしかしたら全員元カノかもしれません、、、。 結婚後は私を連れてまた海外に戻ることになっています。 私から見れば、結婚の決まった今の状況よりも、海外に生活していた頃の方が懐かしく幸せだったから今改めてブログに書いているし、結婚よりあの頃の海外生活に戻れる方が楽しみという感じがします。 これから結婚してもまだ学生気分が抜けず、学生時代のように遊ぶのを楽しみにしているようで不安です。 海外の親しい友達には彼女も連れて行くと言っているようですが、ブログなどで結婚を公表してはいませんし、3年付き合っているのですが一度も彼女がいる、彼女と結婚するとういことは書いていません。 また、今頃になってもまだ若い頃に遊んでいた女の子たちを自慢げにしていることに不誠実さが見え、本当に結婚していいのか不安になってきました。 これは、男の人にならよくあるような、「思い出に浸っているだけ」ということなのでしょうか? それとも、男の人だって結婚前にそんなことはしないよ、という不誠実なレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう