• 締切済み

婚約時の悩み(彼女の行動が理解できない)

私自身、どう考えていいのかわからないので、 ご意見いただければ幸いです。 2か月ほど前にプロポーズして、来年の今頃、結婚しようか、と言っています。 その彼女について、わからないなぁと思うところがあります。 夏に、突然、友達と海外旅行に行ってくる、と言われました。 もちろん、行きたいなら、行けばいいと思うし、 お互いに行動を縛るのはよくないと思ってます。 ただ、もともと夏には僕たち(僕と彼女)で海外行きたいね、と言っていて、 だけれど、彼女のほうがなかなか休みが取れないので、少しでも連休が取れたらいいねと言っていました。 そんなときに、突然友達と一週間程度海外旅行に行ってくると。独身最後だし、ということで。 僕としては、「えっ」と思いながらも、行きたいならいいんじゃない?などと言ってしまいました。 これまでも、なんというか僕のほうが彼女の行動を許容するところがあるのですが(あくまでこれは僕の主観です)、もっとこちらの思いを伝えたほうがいいのかなと思っているところです。 正直、それを聞いたときはショックだったので。 僕と旅行に行くのが楽しくないのだとしても、さすがに「そうなのか?」とも聞けないですし。 思うままに書いたので、わかりにくい部分もあると思いますが、 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.3

悶々としないで言えばいいのに…と思います。 『あれ?僕と海外旅行しようって話してたの忘れたの?』 ってサラッと言ったら、彼女の真意もわかったんじゃないでしょうか? 前回答者さんが言うように、独身最後だから友達と旅行したい!ってことかもしれないし、単純に忘れてた?貴方との旅行の話は流れたとか思ってたのかもしれない。 とにかく、言わなきゃ相手はわかりません。 結婚したら本当に些細なことで???と思うことが出てきます。 なんで○○するんだろう?しないんだろう?って。 育った環境が違うから、いくら好きな相手でも自分からしたら『摩訶不思議』な行動を取るときがあります。 疑問に思ったらちゃんと言う。 これが一番です。 しかし、彼女は貴方との旅行話が出てるのに友達と行く・行きたいのなら、理由とか言えばいいのにね。 いつも貴方が優しくて『いいよ、いいよ』と言うから、あまり深く考えてないのかもしれませんね。

• debumori
回答No.2

結婚が決まった女性がよくする行動だと思いますよ。 彼とは結婚しても旅行はできる。 しかし友達と海外旅行は結婚してからはなかなか行けない。 子供ができればなおさら。 結婚するにはお金がいるけど、結婚は今のところ一年後の予定。 これからは結婚資金の為にお金を貯めなくてはならない。 えーい!最後に友人と海外旅行に行って エステして、おいしいもの食べて、買い物しちゃえ!! と思ったのでしょう。 独身生活への「決別の旅行」なんですよ。 別にあなたと旅行に行きたくないわけじゃない。 今後は気軽に友達と旅行もできないし、お金も独身時代のように使えなくなる。 独身時代にしかできない事を最後にやっておこうと思っているだけです。 どうぞ明るく送り出してあげてください。 彼女との海外旅行は、新婚旅行まで楽しみにとっておきましょう。

• minesyou
回答No.1

もっと質問者さんの想いを伝えたほうがよいと思いますよ。 彼女はあなたの「え?」っていう気持ちが理解できていないのではと 思います。婚約者でも夫婦でも以心伝心はあり得ませんから。 その時に「君は友達と旅行に行くのか?」という相手を責める言い方ではなく、 「僕は君と海外旅行にいきたいな~」「僕は君が旅行に行っちゃうとさみしいな~」 と自分の気持ちを主体にして伝えたほうがよいと思います。 そのほうが想いが伝わりやすいと思うためです。 また、人は同性とつるむのが好きな人と、 男女「つがい」でいる状態がすきな人と2種類いると思います。 質問をみて彼女は同性とつるむのが好きな人なのかな~と思いました。 そして質問者さんは男女「つがい」でいるのが好きなのではないでしょうか。 彼女はあなたのとの旅行が楽しくないのではなく、同性とつるむのが好きな だけかもしれませんよ。だから、そこらへんはあまり気にされなくてよいのでは と思いました。 つたない回答ですみません。どうぞお幸せに(^^)