• 締切済み

酒気帯び  調書

先日酒気帯びで物損事故を起こしてしまい警察に捕まりました。  アルコール数値は0.5です。初犯でした。 私は懲役になるのでしょう? 私はどんな罪になりますか? 又先ほど調書を取るから署に来て欲しいと電話がありました。 その時に一緒に居た友達も参考人として来てもらわなければいけないから連絡先教えて欲しいと言われたのですが、私は友達に迷惑をかけたくなくて身内の電話番号を教えてしまいました。友達には代行で帰るからと言って先に帰ってもらいました。そのことで警察の人は話を聞くだけで、友達が罪に問われる事はないと言っていたのですが、私はどうしても事故のことを友達に知られたくありません。その番号に警察からかかって来たときに電話にでなかったらどうなりますか? 強制で呼ばれる可能性はありますか? 最低な事をしておいながら本当に申し訳ないのですがどなたか回答お願いします。

みんなの回答

• arg46496
回答No.2

貴方が言わなくても、嘘であっても、いずれはその友人に話しを聞くし貴方のやったこともその際明らかになるでしょう。時間が掛かるかもしれませんが結果は同じです。いや会社や身内や近所やありとあらゆる人からその友人から話を聞く為に警察が貴方や友人の事について聞き回るはずです。本来知らなくて良い人までが貴方のやった事を知る羽目となります。 貴方の言葉が正しいなら、教唆、幇助といった事は問議されないでしょうから貴方の酒気帯び運転の立証の為の参考人だと思われますが、仮に貴方が酒を飲んで運転するのを知った上で止めなかったのであれば、酒気帯び運転の幇助犯となる可能性は有りますが同乗していないようですので大丈夫だとは思います。

• yamato1208
回答No.1

>その番号に警察からかかって来たときに電話にでなかったらどうなりますか? その場合は、捜査員が自宅に出向きま、事情を聴きます。 相談者は、免許取り消し2年・罰金は裁判所が決めます。 事故を友人には知られたくないというのは、今の時点では甘すぎです。 罰金が払えないと、労役として1日5000円換算で収監されます。 さらに、嘘の番号を教えていますから、更に悪くなってしまいます。