• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管総理は早く辞めた方が自分も楽ではないでしょうか?)

管総理の辞任は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 管総理の退陣が国会内で叫ばれていますが、大震災や原発事故の後始末、それに景気対策に外交など、頭の痛い問題が山積みになっています。
  • また、周りからは辞めろという声が強く、メディアでも批判が相次いでいます。
  • しかし、辞任すればその後の責任から解放され、批判を受けることもなくなります。長く続けたとしてもメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

zakky74でございます。 今は、一昔前とは時代が変わっています。 明確に変わっています。 その変化に気付いている人は少ない様に思います。 一昔前は、モノ作り・製造業が大ヒットしていました。その時は、大量生産・大量消費の波に乗り、作れば売れる時代でした。 とにかく大量に作った程に、利益が膨らむ時代でしたから、その場合は黙っていても経済は成長しますし、経済が成長した分だけ税金が膨らみますから、国全体の事業としても推進が図られ、国家全体が成長し、豊かさを感じる事が出来ます。 ですが、プラザ合意をキッカケとして完全に変化します。 そしてMade in Japanの躍進を受けてアメリカ・西洋はモノ作り・製造業において壊滅的な打撃をこうむった為に、金融経済へと中心軸を移動させました。 日本はこの事に気付いていません。 日本では、この時から次の産業を生みだす必要がありました。圧倒的な貿易格差によって、世界のバランスが崩れるくらいにMade in Japanは大ヒットだったんですよね。その分、貿易赤字の国を大変いじめてきた事にもなります(立場チェンジした表現です)。 ですので、プラザ合意や金融経済へのパラダイム転換(中心軸移動)は、日本にとっては大きな打撃です。 それが今の時代にまで徐々に響いてきています。 今では、モノを作ったら売れる時代ではなくなりました。 日本には、新しい産業が必要です。 この事の意味をどの様に受け止めますか? >政治については人それぞれだと思うのですが、私の場合は、未熟や不足がある政治家には総理になる資格は無いと思っています。 これは、ある意味では仰る通りなのですが、大量生産・大量消費の時代、或いはモノ作り・製造業が日本の中心産業として据えていても問題の無い時の発想に留まっています。 今では、明確に時代が移り変わっています。 3.11も起きている状態です。 これ以上は、モノ作り・製造業が出来ません。 この点、宜しいでしょうか? 地震・津波・原発事故・風評被害は、その意味です。これ以上、モノ作り・製造業は出来ません。 これは、総理一人の問題や総理一人の裁量を超えています。 >物理的な「不足」は別としても、政治的な未熟さは総理として致命的ではないでしょうか。 僕も、今の総理大臣に満足しているという訳ではございません。もちろん、不服も不足も感じます。文句もあります。 ですが、新しい産業を打ち出していかねばならない時に、総理大臣一人の問題でも裁量でもありませんよ、今のこの時は。 民間からも、新しい産業を創出する為に、必死にアイディアを出さねばなりません。素晴らしい人材がいたら、その人を押し出していかねばなりません。 また、素晴らしい人材そのものを次々と生み出していかねばなりません。 >私たち日本人の全てを託すわけですから、それ相応の力量は必要ではないでしょうか。 ですから、日本人の全てを託す・・・という発想が、大量生産・大量消費の時代の発想ではないでしょうか?今は、日本人一人ひとり全員の知恵・アイディア・力を結集する時です。 歴史的にも、その役割はトップの人ではありませんでした。 黒船来航時の危機には明治維新を切り開き、 第二次世界大戦敗戦の危機にはMade in Japanの躍進、 それらはトップが何かしたのでしょうか? リーダーがリーダーシップを発揮したのでしょうか? 違いますね。 日本の国民性です。 日本人、一人ひとりの結集の力です。 国民が、リーダーシップを発揮する事があります。 出来ます。 今回の3.11の危機には・・・ これもやはり、リーダーによるリーダーシップではないでしょう。僕たち一人ひとりから発揮されるリーダーシップではないでしょうか? 結果的に、その姿勢がリーダーというポジションに居座る人が、在るべき姿、在るべき人物像として送り出されていくと思います。 >ただ、管総理にその力量があるのかどうかは別問題ですが・・・ ですので、管総理に力量があろうがあるまいが、日本国民一人ひとりが結集し、底力を発揮し、国難に当たる事によって、この国は持ち直すどころか飛躍的な成長を遂げます。 その時には、それが管総理であるかどうかは別としましても、素晴らしい総理が誕生しているでしょうし、国民との一致団結が図れているかと思います。 そんな日本を創りたいと思いませんか?

inmarsat
質問者

お礼

何度もご意見を頂き、有難うございました。 総理大臣に全てを託すという発想が古いかも知れませんね。 たしかに過去の日本の繁栄を築いたのは国民一人一人、あるいは民間企業の努力の賜物だったと思います。 問題は20年も続いている不況で、そのような気力・活力が残っているのかどうかでしょうね。 大変、勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

辞めたくても辞められないんだよ。 ルーピーのときは小沢がいただろ? 小沢総理にしようとして小沢と菅直人が総裁選をした結果が今の管政権。 官房長官に枝野を使ってることからもわかるように、 菅直人派閥には人材がいねーのよ。 唯一の後釜である仙石も問題発言連発して閣僚から外れてたけど、 震災に乗じて副官房長官って役職で復帰させてただろ? 最低でも仙石がいなきゃ戦えないのが菅直人政権。 菅直人が今辞めることは菅直人派閥の党員を捨てるのと一緒。 だから辞めるわけにはいかないわけ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、今やめたら管総理を支えているグループが崩壊してしまうという事なのですね。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146091
noname#146091
回答No.5

今の日本の衰退を切り抜けるのは菅総理では無理です。 でも、誰がやっても無理ですし同じです。 むしろ菅総理は酷いババを引いてしまったのではないでしょうか。 今の混乱の状態が一段落したところで新総理に成る御仁は「おいしい思い」をするかと思いきや簡単に引きずり降ろしのメに合うでしょう。 日本とはそういう国に成り下がりましたね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、もしかしたらババを引いたかも知れないですね。 だったら、余計、一日も早く辞める方が得だと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

もし今やめて政権がまた自民になった時、 管氏はどうやって自民を責めるのでしょうか? 今やめたら全てを失います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今やめても解散しない限り民主党政権が続くと思います。 だったら、今やめる方が楽だし得だと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

民主党の政治家は、他の政党のクズの集まりですから、菅直人以降は 更にクズがなることになります。 1日でも総理の椅子にしがみつきたいのは、自分が無能だと分かってないのでは? あと、高級料亭での食事もできなくなりますしね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 管総理が辞めると、さらに酷い国になるという事なのですね。 国民とすれば溜息をつくより仕方なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

私は管内閣支持者ですが、今の時期、たまたま首相が管さんで良かったと思います。 他の国会議員の誰が首相をやっていたとしても、現在の内閣以上の対処は出来ない。 何も中身を理解しないで、辞めろとかいう国民のレベルが情けない。 辞めろとか、低支持率とか言われるが、彼自身、本当の意味では何も失政はしていない。 ただ、頭の回転が速すぎるのと、短気なので理解を得られず、損をしている。 消費税増税を唱えて参議院選挙に負けて、ねじれ国会になった。   今、増税しなければ来年から再来年の予算も組めない程、赤字問題が逼迫しているのは事実。   増税を唱えて選挙に勝った首相はいない。彼が増税を唱えたのは極めて正直な証拠。   ずるいヤツなら選挙に勝った後で知らん顔をして増税する。 実行力がない   - ねじれ国会になって、参議院で全て否決されるから。彼の責任とは言えないだろう。   - 選挙前に増税を言い出した彼の正直さが招いた失敗だが、そういう政治家をけなして良いものか。   - むしろ、震災翌日に原発視察して現状把握、官僚が当初の非難範囲を半径3-5kmとしていたのを、    それでは甘いと、当初から半径10kmにした。最終的にはそれでも足りなかったが、5kmのままに    しておいたら、大変だった。   - 浜岡原発を停めたのは大英断。もし今、あそこで事故が起こったら日本は滅びる。東北大震災    が落ち着くまでの間だけでも停めておかなければならない。 東北大震災に対する初動がまずい   - そんなのは後から言う事。スリーマイルやチェルノブイリは原子炉1個だけだった。今回は3(+1?)個同時。   - 今回は歴史上初めての大惨事。今の状態に留まっているのが奇跡的。 という訳で、私は管さんに出来るだけ長くやって欲しい。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、そういう意味では管総理は立派な政治家という事になるわけですね。 ただ、メディアの報道の仕方は全く違っているので惑わされますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

アナタも一度野党の政治家をやってみなさい。 落選を経験してみなさい。 人生を他人の投票に委ねてみなさい。 民主党の政治家は自民党や公明党や共産党の無責任で馬鹿な政治家とは違う。 この国を変えないといけないと云う気持ちで政治家になったんです。 特に菅直人は、自民党出身ではない本当に日本の政治を変える為に政治家になった男です。 家業政治家とは訳が違うのです。 今は眠ったままですが、いずれは目を覚ます筈です。 必ずや公務員を血祭りにあげてくれる筈です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、民主党の政治家はみな立派な志をもっているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管総理にかわって、誰がいるの?

    内閣支持率が一ケタ台に突入しそうな不人気管総理ですが、 では、だれが次にやれば、どこの党がが政権をになえば 今この事態を収束して、安心な生活に戻れるようになるのでしょうか? 自民党?谷垣さん?公明党?民主党?小沢さん?・・・ 管さんから他の人になったり、政権が変わっても結局 何も変わらないような気がしますが みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 「盗人に追銭」の管総理。 どう思われます?

    管総理の退陣が全く見えてきません。今日の報道でも、安曇国対委員長に対して、退陣条件として 「特例公債・2次補正・再エネ法の成立」を示唆したとあります。 でもこれって、おかしくないですか? 確かに「何時」とは明言してはいないものの、TVカメラを前に「一定の目処がつけば辞める」と言い、それが故に内閣不信任案が否決され、クビを回避した訳ですよね。 それが自らの退陣に条件をつけるって・・・? 例えるなら、「今年の紅白の出場を最後に引退します」と勝手に宣言した歌手が「紅白に選んでくれないから引退も出来ない」と抗議している様なもの、更に言えば、盗人が盗品の中の貴重品に気付き「返してほしければ金を用意しろ」と脅している様なものにしか見えないのですが・・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • 管総理は任期満了までの長期政権になるべきですよね?

    管総理がいつ退陣するかで毎日メディアが騒いでいますね。  こんな報道には、いい加減、ウンザリする思いがしているのですが、考えれば先日の衆議院本会議で野党が提出した不信任案が否決されて、管政権にとっては、めでたく国民の信任を得たという結果になったわけですよね? 鳩山さんとの間で辞める事を確認したとか、そういった意味ではないとか、色々なトラブルになっているようですが、これも要は民主党内部の話だと思います。  それに今、毎日、「管総理の退陣はいつ?」 と、早く管総理に辞めて欲しいような論調でメディアが騒いでいますが、この前の不信任案提出の時は、どのメディアもそろって 「東北が大変な時にこんな事をしている場合か!」 と、全面否定していたはずです (産経新聞は別だったような気がしますが)。 それにテレビに登場していた体育館などに避難している被災者たちも 「全く、何をやってんだか ・・・」 と、野党の動きを批判していたはずです。 また番組に登場するコメンテーターたちも口を揃えて同じように批判していたはずです。 従って、東北の被災者たちも管政権のままで続けてほしいという事を言っているわけ (結果として) だし、メディアも野党の動きを批判していたわけですから、管政権としては国民の信任を得たとして、辞めるどころか、2年後の任期満了まで政権を維持してもおかしくないような状況だと思います。 となると、民主党の反主流派が退陣を求める事は管政権に対する国民の信任に反する行為だし、メディアも早期退陣を煽るような報道は自己矛盾する事になると思うのですが ・・・ 因みに私の個人的希望は一日でも早く民主党政権を倒してほしいと願っているのですが、不信任案提出に関係する全ての動きを見ると、「何だかんだ言っても、日本人は結局は管政権に任せたいという結論じゃないか ・・・」 と、無力感で一杯です。

  • 管総理の「若い世代に ・・」という発言の意味は?

    管内閣への不信任案提出の直前の、民主党代議士会での管総理の発言で大騒ぎになっていますよね。 「一定のメドがついた時点で、次の若い世代に責任を担ってもらいたい」 と、たしかこんな内容だったと思います。 私もたまたまテレビでこのシーンを見ていて、これは辞任の表明だなと感じました。 たしかに「辞任」という言葉は使っていませんが、わざわざ一国のトップが不信任案提出の本会議の直前に、衆議院議員や報道陣の前でこんな事を言うのですから、明らかに辞任表明だと私は受け取りました。 そして次の総理は小沢さんや鳩山さんなどの古い世代ではなく、もっと若い世代の人になってもらい、新しい民主党に生まれ変わってほしい ・・・ 私にはこんな風に聞こえました。 あとは、もし揉めるとしたら、「一定のメド」 の解釈だろうなと思いました。 ところが不信任案が否決されると、「いや、あれは辞任表明ではない」 という事になりました。 それで嘘つきだとかペテン師だとか、ボロクソに批判されているのだと思います。 たしかに 「辞任」 という単語は使ってはいませんが、だとすると、あの管総理の発言は一体何の意味だったのでしょうか? あの状況、あのタイミングでの発言ですから、単なる一般論ではないはずですが ・・・

  • 菅さんが辞めたら誰が総理になるんでしょうか?

    内閣不信任案が提出されましたが、管総理が辞めたら後任は誰になるのでしょうか? また、新しい人が総理になれば解決する問題があるのでしょうか?

  • 管総理による硫黄島視察について

    今年は沖縄の普天間問題から始まり、中国の尖閣問題、ロシアの北方領土訪問、北朝鮮の韓国本土攻撃、日米韓の大規模な軍事演習。 稀にみるギュギュっとつまった一年でしたが、この今の時期に管総理が硫黄島へ戦没者の遺骨を探しにいくという行為には政治的意図はなにがあるのでしょうか? どういった狙い?もしくはどういった国内へのアピールなのですか?

  • 野田総理が元大臣製造機となった理由?

    オスプレイが未亡人製造機ならば、野田総理は元大臣製造機ですよね?たった一年間の間に3回も内閣改造して早4回目となる大臣たちの登場となっています。たった4ヶ月大臣やっただけでも、元大臣という立派な?肩書き。大敗を喫すであろう民主党でも、元大臣という肩書きがあれば次の選挙で有利に働きますか? 今回の大臣製造はやっぱり選挙対策なのでしょうか?何か他に目的や理由があったのでしょうか?民主党代表選挙をした後は内閣改造を必ずしなければならないということもあるのですか?

  • (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について

    (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について 尖閣諸島問題の釈放された船長がまた尖閣諸島に行くと言ってますが、尖閣諸島に日本人も立入禁止になってるのなら、尖閣諸島に日米同盟50周年記念として米軍と自衛隊の共同軍事基地を作るべきではないでしょうか? あと、靖国神社に8月15日に総理が参拝する事がダメなんでしょうか?戦争の賛反は別にして今の日本があるのは靖国神社等に祭られてる人達のおかげでもあり、それを参拝しない(出来ない)内閣は売国内閣だと思うのは私だけでしょうか? 首相談話を発表するなら、最低限、靖国参拝をちゃんとしてから発表しろと思いませんか? 最後に、今までの内閣で内交(国内交渉)外交(外国交渉)の両方が出来ない情けない内閣は存在しました?

  • よく考えたら、鳩山さんって一度も大臣経験ありませんよね。大丈夫?

    鳩山由紀夫氏が次期総理にほぼ確定ですが、別によく考えなくてもこのヒト、主要閣僚(財務、経産、外務)はおろか、一度も大臣経験がありません。(細川内閣時代に内閣官房長副長官を経験していますが、どれほど経験が上積みになっているやら)  民主党の党首を過去1回経験して、現在2回目の党首ですが、あそこの党首ってのは小沢、管、岡田、そして鳩山の4人で順繰りに廻している、いわば「今年の学級委員長」ていどの役職ですから、それも激務といえるほどのものなのか。  一度も大臣経験のない人間がいきなり総理に就任したケースは近年では細川総理がそうでしたが、彼は1年持たずに退陣して、結局その後、自民が連立政権を擁立し、麻生総理時代まで政権の座にいました。 今回、また経験の浅いものが総理の座に就こうとしています。 大丈夫でしょうか?

  • 亀井静香の言動について

    今の管内閣で総理の危機的状況で必ず亀井静香議員は管首相にアドバイスもしくは 入れ知恵をしますが、(2次補正予算・自民党の議員の取りこむ・3次補正の予算にも触れ) 国民の内閣支持率及び管首相への退陣要求をも無視した行動は。 国民新党の亀井静香は何を考え本当に国民目線で考えてるのでしょうか?