• ベストアンサー

Linuxと無線rrunを初歩から見直したい

Linuxと無線rrunを初歩から見直したいです。 両方とも少しはさわったことがあるのですが、中途半端です。 どんなパソコンを用意し、どういったテキスト、HPを読めばいいでしょうか。 現在のwindowsのパソコンにLinuxを導入するのは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.3

>どんなパソコン これから用意するならあまり余計な機能(TVチューナなど)のついていない素直なパソコンにしましょう。 インストールしたいLinuxのディストリビューションで動作確認の取れているか情報を集めれば確実です。 >どういったテキスト 書籍を購入することをお勧めします。あなたの理解度が分からないので、ご自分で立ち読み等で自分に合っているか確認するか、Amazonなどのレビューを参考にしましょう。本によってはインストール媒体(CDやDVD)が付いてきます。 >HPを読めばいいでしょうか。 ディストリビューションによってはサポートフォーラムを持っています >現在のwindowsのパソコンにLinuxを導入するのは無理でしょうか。 Linuxのディストリビューションの一つであるUbuntuならHDDの容量の空き次第ですが、Windowsを立ち上げた状態でインストールCDを入れれば自動でインストーラが立ち上がります。AutoRunを切っているならCD中のwubi.exeを起動してください。これでデュアルブート環境ができあがります。アンインストールすればもとに戻ります

その他の回答 (4)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

そもそも「初歩から見直したい」の意味がよくわかりませんが、UbubtuであればノートPCやネットブックの無線LANは使えるみたいです。(本に書いてありました) 問題となるのは、USB接続などの無線LAN(子機)です。 もし、デスクトップPCで有線LAN端子があるものならば、アクセスポイントにもできる無線ルーターを購入する方法もあります。 「見直す」が勉強することを示しているのか、繋がらないから何とかしたいのかが、よくわかりませんが、具体的な方法を学びたいのならば「日経Linux 2011/1月号」にも説明が載っていました。

• 33zero
回答No.4

まずは無線LANからになりますが、使用機器と構成の情報が無いので解答ができません。 そして、Linuxですが、あまり触ったことがないのでしたら、PCのスペックが有るようでしたら、いきなりHDDにインストールするより、virtualbox等の仮想環境にまずインストールすることをお勧めします。 もしくは、PCがUSBbootできる環境なら、Ubuntuの場合USBメモリにインストールすることができるので、現環境を壊さずにUSBメモリからLinuxをbootすることができます。 後、PCの構成やHDDのパーティッション状況もわからないので的確に説明することができません。 なので、 ・使用PCの仕様(メーカー名、CPU、グラフィックボードetc...) ・HDDのパーティッション状況 ・ネットワークの構成 等を明確に提示してもらえれば良いかと思います。 ちなみに、私家ではノートPC4台をUbuntu10.10で稼働中ですが、音が出ない等の設定ミスがあった以外順調に稼動してくれています。

参考URL:
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage
  • takuranke
回答No.2

トータルでlinuxを使用したいなら、 古いですが、 新Linux大全 新刊では手に入りにくいので、古書の購入の方がいいです。 アマゾンでは210円(送料がかかります)から出ています。 ネットワーク中心なら。 こちらも古いですが Linuxネットワーク管理 第3版 2940円 OSに関係なく。 これも古いですが マスタリングTCP/IP 入門編 ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識 上記2冊はネットワークの勉強を再度するなら読んでおいたほうがいいです。 後はコマンドリファレンス、逆引き、 [改訂新版] シェルスクリプト基本リファレンス等があるといいかもしれません。   用意するパソコンは、型落ち品でも良いのですが、余りにも古いのはインストールのハードルが高くなる場合があります。 できれば2機種前当たりまでが無難。 HDDは最低でも80GB以上はないときついです、 メモリも2GB以上は用意してください、 グラフィックはゲームをしない限りオンボードで十分です。 理由は勉強するので、1CDの様な機能限定のものよりかはフルインストールしたほうが良く、 現在のlinuxはディストリビューションにより変わりますが、展開して4GB以上の容量が必要なものがあります。 その他いろいろ構築していくと容量が増えていきますので、最初から余裕を見ておいた方がいいです。 それと、ノートPCはお勧めしません、現在ではそれほど頻発はしないと思いますがインストールできない等の不具合がたまにあります。 >現在のwindowsのパソコンにLinuxを導入するのは無理でしょうか。 HDDに十分な空き容量があり、パーティションの作成が自己責任でできれば、マルチブート環境を構築することができます。 また、開発を止めてしまったようですが、Linux MLD 7と言うのがあり、これはwindows上でHDDの開いている領域(パーティションの分割が不要でwindowsのNTFS上に展開する)にインストールしてマルチブート環境とすることができたディストリビューションです。 無線LANについては、基本的に興味がないので、 書籍等の照会はできません(読んだことがないです)。

• Hoyat
回答No.1

>Linuxと無線rrunを初歩から見直したいです。 まず「無線LAN(Wireless Local Area Network)」ですので・・・ 何の用途でどの様な知識を仕入れたいのか?にも拠りますが、導入の基礎さえわかれば、どっちも使って行けば解ります(技術者になりたいと言うなら、「何かを読む」だけじゃ到底足りませんが)。 >現在のwindowsのパソコンにLinuxを導入するのは無理でしょうか。 何故無理と考えたのでしょうか? むしろ古いPCに導入する方が「無理」なディストリビューションの方が多いです。 とりあえず 「Linux初心者入門講座」 http://linux.pgtop.net/ 「初心者のための無線LANガイド」 http://www.bbb21.com/wireless-lan.html