• ベストアンサー

28インチ自転車のほうが良くないですか?

今の日本人男性ならば身長170cm以上のほうが圧倒的に多いですよね。 自転車も27インチではなく28インチのほうが良いと思いますが みなさん、どう思いますか?

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

マジッス。 No.3さんが詳しく書いてはりますように、確かにnewnocさんの感覚も正しくて、わずかに日本で言うところの28インチ規格、、、つまり、700aや700bの規格の方が700c規格よりでかいです。 でも、No.4さんが書いてはりますように、世界的に見ても700c規格が主流で、700aと700bの規格はあまり見ませんねー。 そもそも、700cには29インチのタイヤがありますから、フレームに余裕があれば、700c規格、、、つまり27インチ規格のホイールの方が、28インチ規格のホイールよりでかいタイヤが履けちゃうんですよ。

newnoc
質問者

お礼

ありがとうございました。 28インチを無理に買った自分は少し浅かったです。 しっかし、みなさんお詳しいですね。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

実際には自転車は(サイクリストの能力が一定以上の場合)小径の方がスピードが出ます。なので、トライアスロンでは26インチが禁止されたし、UCIのレギュレーションでは27インチ(700C)に制限挿されています。 これは、空気抵抗の問題で、回転部に関しては大きく抵抗を減らすことが出来ないため、小径の方がトータルで有利なのです。 この規制がなかった頃のツールドフランスでは小径車のアレックスモールトンなどが優勝しています。 ですから、もし、車輪系の制限が撤廃されれば、スポーツサイクルではミニベロのような小径車が隆盛を迎えるでしょう。そこで、大径タイヤを使うチームが出てきたら笑いものでしょうね。 というか、そもそも、体型に合わせるのは車輪径ではなくフレームスケルトンとステム長です。 その証拠に、長身が多い北欧でも28インチは少数派です。

newnoc
質問者

お礼

そうだったんですね。 タイヤがでかければ、それだけ楽だと思いました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

多分、あまり意味がありません。 27インチ軽快車と28インチ軽快車のタイヤは、あまり直径変わらないからです。 もともと、27インチ軽快車のタイヤは、かなりデカいんです。 26インチ軽快車はリム直径590mm、タイヤが26X1-3/8WOタイヤ(ETRTO37-590タイヤ)で、タイヤの直径は590+37+37=664mm(あくまで計算値ですよ)で、26インチは25.4*26=660.4mmと、ほぼ正確です。 が、27インチ軽快車のリム径は630mmといきなり40mmも大きく、タイヤが27X1-3/8WOタイヤ(ETRTO37-630タイヤ)なので、タイヤ直径は630+37+37=704mmです。 27インチは25.4*27=685.8mmで、20mm近くオーバーします。 つまり、27インチ軽快車のタイヤは、事実上27.7インチくらいあります。 なお、28インチ軽快車のタイヤ(700B)は、リム径は635mmと、27インチとわずか5mmしか変わりません。 ただ、タイヤが、他のサイズの軽快車では標準的な太さは1-3/8インチ(37mm)ですが、この28インチのみワンサイズ太い28X1-1/2(40-635)しか出回っていないようです。 なので、タイヤ径は635+40+40=715mmと、27インチよりかろうじて1cmほど大きくなります。 28インチは711.2mmなので、寸法としては正しいんですけどね。 なお、ロードレーサーやクロスバイクなどに標準的に使われる700Cサイズでは、リム径622mmですが、太さが極細から極太まで出回っています。 ロード用の700X20C(20-622)であれば、タイヤ径は622+20+20=662mmと、ほぼ26インチですが、クロスバイクでよく使われる700X32Cであれば622+32+32=684mmとほぼ27インチです。 また、29erと呼ばれる大型のホイールを装備したマウンテンバイクは、この700Cホイールに29X2.10(700X52C)などの太いタイヤを入れているため、622+52+52=726mmと、29erの名前通り29インチ(736.6mm)近い直径があります。 なので、タイヤ径だけで言うなら、29erのMTBが最大でしょう。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000097&action=outline http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00087&category2=gf-29erhard http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1FS294.html が、実は、こんなタイヤの大きさなんて、どうでもよかったりします。 最終的にはサドルの高さ(フレームの大きさ)でしょう。 たとえ28インチ軽快車や29erMTBだろうと、サドルを一杯に下げて、両足がカカトまでベッタリついてヒザが曲がるような高さで乗っているなら、タイヤが大きい意味はないような? 20インチのミニベロだって、本格的なミニベロロードレーサーの場合は、フルサイズのロードレーサーと同じ高さのサドルになるため、ちゃんとポジション合わせされていれば、たとえ身長190cmでも片足のつま先がやっと、の高さになります。 小柄な人がデカいホイールの自転車に乗るのは厳しいですが、大柄な人が小さいホイールの自転車に乗るのは、フレームなどが自分の身長に見合ったサイズであれば、無理にホイールも大きくする必要はないと思います。 ロードバイクなどは、事実上700Cホイール限定なので、身長150cmの人から2mオーバーの人まで同じホイールの自転車に乗っています。 ちゃんと、小さい人から大きい人まで乗れるように、フレームサイズが小さいサイズから大きいサイズまで、少ない物でも3~4種類、ヘタすると20種類くらい用意されている車種も存在します。 自転車は、タイヤの大きさじゃないです、フレームの大きさが全てです。 フレームが自分の体格に合っているなら、タイヤは16インチや20インチでもかまわないわけです。 であれば、メーカーとしては、タイヤが大きくて小柄な人が乗れず、また部品もあまり出回っていないために量産効果が低く、コストもかかる28インチより、汎用性の高い26インチや27インチをメインに生産するのは当然なのではないかと。 なので、最後にもう一度言いますが、「あまり意味がない」です。

newnoc
質問者

お礼

フレームの大きさですね。 わかりました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

それ、基本的に二つとも同じサイズですよ。 元々自転車のタイヤは24,26,28と二インチ刻みなんですよ。 で、28インチのタイヤはリムの種類が、700の規格でABCの三種類あるんですネー。 で、外国ではこれはすべて28インチなんですが、なぜかこれを日本では27インチと表記します。 でも最近、外国に倣って28インチと表記することも増えたので混乱してますねー。 日本では基本的に、700cの規格のものを27インチ。(700c規格とは別の規格もあり) 700のAとBの規格のものが28インチ表示のようですね。

newnoc
質問者

お礼

まじっすか・・。 あさひ自転車で購入した、28インチの自転車に乗っているのですが 少し大きいような感じがします。

noname#133960
noname#133960
回答No.1

いや~、若者でさえ平均172くらいで、実際には160台も相当いますよ。というか170台後半からはそこまで多いわけではないです。自転車はお年寄りの方も乗りますし、女性だって乗ることも考えれば若い男性の平均身長にあわせるのは無謀だと思います。

newnoc
質問者

お礼

もうちょい28インチの自転車が市場に出回ってもいいかと思うんですけどねぇ

関連するQ&A

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 2歳で自転車 12インチか14インチか

    1歳11か月の女の子の母です。 来月2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が自転車を買ってくれると言っており、少し早いかとは思いつつも検討中ですが、買うなら12インチか14インチかどちらが良いのか悩んでいます。 娘の身長は、現在87センチくらいです。トイザらスに貼ってあった表によると、12インチでも14インチでも一応適応身長の範囲内ではあるようです。 何台か試乗してみた感じでは、 12インチなら現時点でも自力でまたがることができ、ちょうど良い大きさのように思いますが、すぐに小さくなるような気がします。 14インチなら今は自力ではまたがれないし足もつきませんが、すぐに大きくなるし、12インチより1年は多く乗れそうな気がしますし・・・。最初は親がサポートしなければ乗れないでしょうから、乗り始めは足がつかなくても大きな問題ではないような気もします。実際、乗せてみても怖そうな雰囲気はなく、積極的に漕ごうとしていました。 でも、どちらにしてもいずれ買い替えは必要なのだから短命でもジャストフィットの12インチがいいのかな、とか・・・・考えだしたら決められなくなってしまいました(笑) 2歳代で自転車を購入された方は、12インチと14インチとどちらを購入されましたか? また、その大きさでどうでしたか? ご意見よろしくお願いします!

  • 26インチと27インチではどちらがいいですか?

    身長168cm・56kgの男性で街乗り使用 距離はその辺の近所から往復で10km以上乗ることもよくあります。 この場合、26インチと27インチの自転車ではどちらがおすすめですか?

  • 自転車 小学3年生には何インチ?

    今まで18インチの自転車に乗っていた小3の娘ですが、そろそろ新しいのを買おうかと思っています。 何インチを買ったらベストなのでしょうか?やはり、長く乗るために、大きめを買ったほうがいいですか?(身長は低い方です)

  • 4歳のプレゼントの自転車→16インチVS18インチ

    あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。 試乗できれば一番いいのですが、 近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。 そこで何インチを買うか迷っています。 少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、 あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。 ちなみにうちの子は身長約100cm。 保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています) 大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

  • 16インチの折りたたみ自転車は適正身長どのくらい?

    16インチの折りたたみ自転車が気になりだしました。 適正身長が140センチ以上とありますが、こういう商品は上限が書いてありません。何センチくらいの人まで乗れるのでしょうか?乗っている方いたら身長付きで教えていただけると参考になります。

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車を買うんですが 身長130cmだったら 折りたたみ自転車の何インチを買えばいいですか?