aviutlのh.264エンコードについてorz

このQ&Aのポイント
  • アマレコTVからGV-USB2でキャプチャーした動画をaviutlでh.264にエンコードする際に、画面がざらつきやゆれが発生してしまう問題が発生しています。
  • PCのスペックやアマレコTVの設定、avitlの設定などは問題なさそうですが、原因が分からず困っています。
  • 解決方法や設定の見直し方についてご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlのh.264エンコードについてorz

質問させていただきますorz 長いですが 返答していただけたらさいわいです。 今、実況プレイをしようと思っているのですが、 アマレコTVからGV-USB2でキャプチャーし、そこまでは画質は全然良いのですが aviutlでh.264にエンコードしようとすると 画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。 一応は見れますが、綺麗とは程遠いです。 wikiなどを参考に1ヶ月ぐらいずっと調べてるのですがわかりません。 わかるかたいらっしゃれば教えてください。 スペック パソコンのスペック windws7に搭載している(7点満点) pcの性能をはかるやつで測って全体的な点数が6点で 画像処理のみ4.5点でした。 そこまで性能的には足りていないというわけでもなさそうです (aviutlなど動かしている時のpcの重さで感じて) アマレコTVについて アマレコTVでは一応720×480でキャプチャーしています この状態ではまだ、画質はいいです。 また、インターレース解除はアマレコではしていません。 aviutlについて avitl自体の設定 ・入力プラグインの優先度 AVI/AVI2filereaderが一番上です AVIで取り込むのでそこから下はいじっていません。 ・インターレース解除設定 一応、自動でトップフィールド>ボトムフィールドとなっております。 ・フィルタについて かけているフィルタを優先度順に書いていきます。 (1)ノイズ除去(時間軸)フィルタ (2)ノイズ除去フィルタ (3)lanczos 3-lobed拡大縮小 (4)色褪せ軽減β (5)UVダウンサンプリング ・色変換設定 入力が自動の出力bt.601 コレぐらいしか設定は変えておりません。 また、再生ウィンドウでの画面は高画質で再生できています。 次にh.264の設定です 一応これが設定のすべてです。 どんだけググってもわからなかったので なにとぞお願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

ビットレート上げて綺麗になればx264の設定、綺麗にならなければ それ以外が原因になると思う・・ 基本x264はQ値が上がれば、見た目が綺麗になる。 インターレース解除は自動24fpsでフレームレートを下げれば、 同じビットレートでもQ値が上がる。 直すところ: QPの下限 0>14(14~16)、RDO 1.00>0(0.0~0.3)、 最大Bフレーム 3>4(4~8) 試行錯誤: Pフレームの有無、デブロッキングフィルタのチェック有無、 プロファイルMainがいいのでは、マトリックスFlatとJVT

kenrin-11
質問者

補足

かなりいい感じになってくれましたorz しかし、まだ画面がゆらゆら揺れているのと(静画でよく感じる) ざらつきは結構いい感じで取れてくれていました。あともう1歩て感じなのですが どうしてもその1歩がこないです。 ニコニコに上げているのですが他の実況者の綺麗さにあっけにとられています。 とても参考になる解答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lilam001
回答No.4

インターレース解除か、入力プラグイン辺りに問題があるような気がします。 入力プラグインにDirectShow File Readerを使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみにAVIはコンテナであり、コーデックではありません。

kenrin-11
質問者

補足

もうしわけございません aviはコンテナであってコーデックではないのですね 浅はかな知識ですいません directshowp file readerつかってみます

• i-q
回答No.2

>>画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。 原因の切り分けをしてみては。。 ビットレートを3000位まで上げて改善すれば、 x264の設定を弄れば解決できるかもしれないけど、 改善できなければ、他の原因も考えられます。。

kenrin-11
質問者

補足

回答ありがとうございます x264の設定を多少いじりましたが改善があまりみられませんでした 私のほうのミスでどこか重大な設定ミスが見られるんでしょうか? ビットレートは実況動画なのでせいぜい500kbsぐらいまでしか・・・ いつもでも400~500ぐらいでないと問題解決になれないんです泣

• lilam001
回答No.1

元の動画の情報が解像度だけでは少なすぎます。 解像度、フレームレート、コーデックくらいは最低記入しましょう。

kenrin-11
質問者

補足

申し訳ございません もう少し詳しく書くべきでした フレームレートは29.7fpsなので30fpsです コーデックはAVIだと思いますorz