• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:限界かもしれないです)

家族の病気で働き方に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 先月、父親がくも膜下出血で倒れました。私の仕事と時間の都合がつかなくなり、辞めるべきか迷っています。
  • 私の仕事はシフト制で、希望休も通りません。父のためにも病院に通いたいですが、仕事を続けることができるのか心配です。
  • 職場の上司に父のことを話すべきか迷っています。うわさになることを避けたいのですが、何かアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お父様が倒れて、大変ですね。 お父様の面倒を見るためにあなたが、会社を辞めては経済的にマイナスだと 思います。 この場合は、市町村などの窓口で相談したらよいと思います。 日本の健康保険制度はどうなんでしょうかね。 親族が倒れたら、介護は家族がするのが当たり前? わたしは、違うと思います。 会社の健康組合や自治体がお父様の面倒を見る介護制度はどうなんでしょうか。 その介護保険を適応すれば、他人が介護をあなたの代わりにしてくれると思われます。 話をまとめますと、介護をするためにあなたが仕事をやめるのはおかしいです。 是非、自治体で相談してみてください。 お大事に!!

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護というまではいかないのですが言語障害、片目が見えないなどの症状が出ていますが普通の生活は何とかできそうなのですが主治医がリハビリ病院に行けという風に押し切られてしまった形です。 とりあえず会社に相談してみます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

クモ膜下出血で命が助かった事は幸運でした。 まずは、職場の上司に事情を話して配慮して貰えないか相談すべきです。 病院には、医療相談のコーナー(係)がありますから、そこでも相談しましょう。 後の事はそれから考える。 もし仕事をやめなければならないとなったら、よく知らないので申し訳ありませんが、たぶん民生委員に相談してみるのが良いでしょう。役場に行ってきけば、どなたが民生委員か、どうやって連絡すれば良いか、などを教えてくれるでしょう。

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり言わないとだめですよね ちょっと相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識不明の病人を搬送する方法

    クモ膜下出血で意識不明の肉親がいます。 現在、私たちの住んでいるところから 新幹線で約3時間の病院に入院しています。 入院して2ヶ月。病院の移動を宣告されているので この機会に私の近くの病院に転院させたいと考えています。 意識のない状態でこの距離 どのような移動手段があるのでしょうか? 主治医との面談は2週間後くらいです その時に具体的な話ができればと思いますが 前もって知っておきたいと思います。 こちらへ移動させることは、主治医も了解済みです。 また、こちらへ転院するならば紹介状などもでないようです。 いきなり飛び込みで入院を許可してくれる病院はあるのでしょうか? 転院先は都内(西部)を考えています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 病院内での事故

    うちの父の話ですが 父は昨年夏、クモ膜下出血で倒れ、 同年10月からリハビリのため転院しました。 そこで、すこし回復してきていて、 ご飯もゆっくりながら自分でお箸を持ち 常食を食べれるようになったり、 言っていることはハチャメチャでも しゃべれるようなり、素人の母の支えでも、 車椅子からベッドに移せたり、 支えてあげれば何歩か歩けるようにまで なっていました。 そんな中、先日夜、父がベッドから転倒し、 倒れているところを発見され、 CTを撮ったところ硬膜下出血と思われるので 脳外科の専門病院に転院させたいのですが、 …と承諾の電話をもらいました。 もちろん承諾をして、運ばれた病院に 行ったのですが、そこにいたのは 顔が腫れ、ほとんど呼びかけにも答えない 父でした。 クモ膜下で倒れた時と同じような状態です。 私の個人的な感情では、 完全にこれは病院の過失だと思うのですが、 こういう場合、どうすればいいのか 全くわからず、皆さんのご意見を 伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事と通院

    私は現在仕事をしながら総合病院(精神科)で治療を受けています。 主治医の下でカウンセリングも受けています。 今まで主治医との面接を火曜日にしていただいていたのですが、主治医の都合からほかの曜日(水曜か木曜)への変更を求められました。しかし今の勤務先に相談してみたのですが、主治医が求めている曜日に休みを取ることが出来なく、他の曜日なら可能ということでした。 ちなみに水曜と木曜のどちらかを早退にしても病院の最終受付の時間に間に合わない状況です。 今の契約では火曜と土曜を公休日にさせていただいています。 主治医からもし都合がつかないなら他の病院(クリニック)を紹介すると言い出しています。紹介状も書いていただけるみたいです。 今の病院には半年通っていて、面接とカウンセリングの両方を受けていただけに、転院に対してなかなか一歩が踏み出せないでいます。 仕事を変わることを考えて探していましたが、今の体の状態で働ける所が殆ど無く、今の仕事を続けるしかないと思いつつ現在に至っています。自分ひとりでは考えれば考えるほど分からなくなってしまっていますので、お力をお借り出来ればと思います。取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 精神科 転院について

    私は、10年ぐらい、精神科通院してる者です。去年の春に、統合失調症から不安神経症に診断変わって、作業所通いながら、通院してましたが、去年の末あたりから、調子がすごく悪くなり、前の作業所も通えなくなり辞めてしまいました。 鬱々としたり、イライラ炸裂したりで、落ち着かず、予約外で診察いったら、主治医の先生でない先生に、転院してはどうですか?と、転院を勧められ、転院を考えています。だけど、転院先に母が問い合わせたら、母が病院に行き、先生に事情を聞いてきてくださいと言われたようです。私は、考えがまとまらないことありますが、先生の言うことは、そのまま母に伝えました。 転院希望の病院が、私の言うことが信じられないということでしょうか? 自立支援をしていますが、転院しても、そのまま 引き継いでくれるでしょうか? 転院しても、先生と合わないとかが、心配なので、ある程度 大きい精神科病院に転院しようと思ってます ちなみに、父が通ってた精神科病院です 再来週、今の病院の主治医の先生に、母と事情を聞きに行き、ご挨拶と転院の手続きにいきます。 私は、転院がスムーズにいくか不安です。イライラがひどくて、作業所も休んだりしてしまいます。 長くなりましたが、転院が早くスムーズにいく方法教えてください。

  • 精神科で転院を考えています

    現在精神科に通院しており、もうその病院に1年間は通っているのですが、主治医が信頼できず、不信感ばかりが芽生えてくるので、転院を考えています。 主治医を信頼できないところは主に2つあります。 一つ目は主治医は私から見て、説明をきちんとしてくれないというところです。 例えば、カウンセリングに行きたいと私が何度も言っているのに、「時期があるから、今は駄目」としか言わず、なぜだめなのか言ってくれないとか、心理検査の結果を全然教えてくれないとかです。 二つ目はデイケアを異常に勧めてくることです。 私は数ヶ月そのデイケアに通っていたのですが、それで自分には合わないと結論づけました。 ですが、主治医はデイケアに行かないなら入院しかないといいます。 最近訪問看護をし始めたのですが、その訪問看護でさえ、主治医はデイケアまでの繋ぎと考えているようです。 主治医と私の間に治療に対して考え方のズレがあるように思います。 私は一応そのズレを言っているつもりですが、主治医が考え方を変えません。 実は半年以上前から転院を考えていました。 なのに私が転院に踏み込めない理由があります。 それは、本当に私の考えが合っているのかが分からないからです。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されており、BPDは症状として人をなかなか信頼できないと聞いたことがあり、もしかしたら症状のせいで私が主治医を信頼できていないのかもと疑ってしまいます。 また、過去、この病院に来るまでに病院を転々としていて、いわゆるドクターショッピングというものをやっていました。 だから主治医よりも私の方に問題があったらどうしようと思ってしまいます。 もし主治医がきちんと治療をしているのに、私の病気が酷くて私が主治医を正常に判断できていないとしたら、それはとても恐ろしいことです。 だとしたら、私はまた次の先生のところにいっても、また主治医が信頼できないと言い出して、転院を考えるでしょう。 そうして適切な治療を受けられないまま、病気が悪化していくことが一番恐ろしいことです。 どのような先生が良い先生で、どのような先生ならば転院したほうがいいとかは調べましたが、主治医に冷静な気持ちで当てはめるのは難しいです。 もし精神科の病院で転院したことがある方がいらっしゃったら体験談などを教えてください。 そのほかの方でも、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 転院を勧められ困っています。

    術後が安定したため転院を勧められましたが、私としては転院したくありません。今の病院で診てもらうほうが安心なのて゛すが、転院を拒否した場合引き続き診てもらえるのでしょうか? それとも自分で病院を探すべきでしょうか? 転院を勧められた医院は評判がよくないところなので、ちょっと主治医に対して軽い不信感を抱いてしまいました。転院したくない患者を無理に転院させることができるのでしょうか? 何だか診療拒否をされているような気になります。

  • 脳出血のリハビリ

    以前こちらで質問させて頂きました。 その節はお世話になりました。 あれから数ヶ月現在リハビリ専門医院に転院しています。 そこで質問なんですが 1、父はリハビリを積極的にしていません。 (体重が当初65Kgあったのですが、現在43Kgしかありません。そのせいでリハビリをする気力体力がないのではないかとも思います。) 2、このまま体重が減り続けても大丈夫なのでしょうか? 転院してからどんどんやつれていきかわいそうです。 病院はこの辺ではかなり有名なリハビリ医院ですが、私としては、本当に良いのかどうかわかりません。 リハビリ医院とはこんな物なのかすでに1ヶ月を経過して何も改善されておりません。 私は病院側に言いたい事は沢山あるのですが、回りは病院に色々注文を言うと追い出されるといわれます。 現在父の症状は右半身麻痺言語障害です。 病院側はそろそろ退院の話をしてきます。 家には現段階では帰る事は出来ません。 皆仕事をしている為無理な状況です もし次に転院する場合はどういう病院を選れぶべきなのでしょうか? 長くなりすいません、よろしくお願いします。

  • 至急!店員方法について。

    質問お願いします。 千葉県内の病院の閉鎖病棟の 鬱で入院中の夫を 京都府の病院に転院させたいのですが 主治医は取り合ってくれません。 無理矢理にでも転院させる方法はありますか? 尚、夫自身は鬱の自覚はなく 今回が始めてです。

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 『本当のことを言うと傷付くから言わない』と言っといてそれがなんなのかハ

    『本当のことを言うと傷付くから言わない』と言っといてそれがなんなのかハッキリさせたかったのに、暴言だけ吐いて最後には『頭冷やせ』と言う人は厳しくて立派な人ですか? 昔通った病院の主治医がそうでした。 それがきっかけで転院しました。

専門家に質問してみよう