• 締切済み

男は自分から好きになるべきか?

9ballの回答

• 9ball
回答No.3

あなたは「好きになるべきだ」と言われれば好きになり、「なるべきでない」と言われれば好きになるのを止めるのでしょうか。 恐らく違うはずです。「べきだ/べきでない」という意思・理性・外部の主張とは無関係に、自然と好きに「なっている」状態が感情であると思われます。いざ好きになっているときに「なるべきでない」と横から口を出されて、感情自体が跡形もなく消えるということはないでしょう。「この方が彼/彼女のためだ」などと自らに無理やり言い聞かせ、感情をねじ伏せるということはあると思いますが。 >ずばり男は自分から好きになるべきなのでしょうか? 男・女に関わらず、「べきか否か」を論じることにあまり意味はないように思われます。 重要なのは「好きになってしまった、さてどうするか」ではないでしょうか。 どうして「べきか否か」という疑問が出てくるのか、私には不思議です。

tomojyuu
質問者

お礼

自然と好きになるような環境がないのです