• 締切済み

旧iBookのバッテリーを充電するには?

旧iBookのバッテリーを、iBookを使わずに充電する方法ってないでしょうか? と言うのも、iBookのアダプタ差込口が壊れてしまい、アダプタを差し込むことができません。しようがなく新しくMacBookを買うことにしましたが、iBookに入っているデータ(写真とかミュージックファイル)を取り出したいのです。 そのためには、もう一度起動しなければなりませんが、もうほとんど電気が残っていません。 アダプタ差込口を交換すれば問題はなくなりますが、交換をしようとするとすごく高い金額を言われたのです。 どなたか、iBookを使わないで充電できる良い方法があれば教えて下さい。 私のまわりには、iBookを使っている人がいません。 よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

当方、ibook g4所有なので、お近くであれば、一時的にお貸しできるのですが・・・

• CITYZOON
回答No.2

修理をオススメします。 IBook電源交換  ¥16,000 http://gameport.ocnk.net/product/111

回答No.1

旧 iBook が G3 なのか G4 なのかが判らないのですが、どちらにせよ電源差し込み口を修理することなく MacBook に移行されるようですので「iBook は分解」して構わないのだろうと推察します。 ・・・ならば iBook から HDD を取りだして¥1,000~2,000 程度で入手できる USB HDD ケースに入れ、MacBook の外付け HDD としてデータを取りだしてください。 旧 HDD を再利用した USB 外付け HDD は Time Machine 用など、いろいろと使いでがあるので是非持っておくことを御薦めします。 iBook の分解法は「iBook 分解」とでもキーワードに入れて Google 検索すれば各時代の iBook 分解レポートがヒットしますよ。 なお iBook は複雑な構造をしていますので、分解したものを元通りに組み上げるには相当な分解組立経験が必要です。 PB165C や Duo210 の頃から十数機種の Note Mac 分解組立をした経験がある私でも iBook G4/12" の分解組立には苦労させられました(笑)。 しかし iBook の破棄を前提としているのであれば畏れることなく分解してみてください(笑)。