• 締切済み

不正アクセスについて

ふと気になったのですが他人のパス付きのブログのパスがネットに流失していて見た場合 内容を改ざんしなくても逮捕されるのですか? アメブロの情報漏洩事件で流出したパスでログインしてしまった人達は既に逮捕されているでしょうか? IDとパスを流出させた本人は逮捕されたのはネットで見ました。 あと、ログインする気はなくアドレスを踏んだだけで内容が見れてしまった場合も不正アクセスの対象なんですか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

他人のパスを、見るつもりで入力して入れば成立します。 >内容を改ざんしなくても逮捕されるのですか? 内容改竄は、関係ありません。 要は、他人のパスで成りすまして入れば成立です。 >ログインする気はなくアドレスを踏んだだけで内容が見れてしまった場合も不正アクセスの >対象なんですか? 状況次第ですが、URLを単に踏んだだけでは犯罪にはならないと考えるほうが妥当でしょう。

giniro7
質問者

補足

これは相手が訴えた場合に適用の法律なのですか?

回答No.1

内容を改ざんしなくても、他人のID・パスワードで「なりすまし」でアクセスしてるのも違反になります。 ログインする気もないのに、アドレスを踏んでしまった 故意ではありませんし、なにより「不正」にアクセスしたわけではないですから、罪にはなりませんよ。