• 締切済み

不正アクセスについて

ふと気になったのですが他人のパス付きのブログのパスがネットに流失していて見た場合 内容を改ざんしなくても逮捕されるのですか? アメブロの情報漏洩事件で流出したパスでログインしてしまった人達は既に逮捕されているでしょうか? IDとパスを流出させた本人は逮捕されたのはネットで見ました。 あと、ログインする気はなくアドレスを踏んだだけで内容が見れてしまった場合も不正アクセスの対象なんですか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

他人のパスを、見るつもりで入力して入れば成立します。 >内容を改ざんしなくても逮捕されるのですか? 内容改竄は、関係ありません。 要は、他人のパスで成りすまして入れば成立です。 >ログインする気はなくアドレスを踏んだだけで内容が見れてしまった場合も不正アクセスの >対象なんですか? 状況次第ですが、URLを単に踏んだだけでは犯罪にはならないと考えるほうが妥当でしょう。

giniro7
質問者

補足

これは相手が訴えた場合に適用の法律なのですか?

回答No.1

内容を改ざんしなくても、他人のID・パスワードで「なりすまし」でアクセスしてるのも違反になります。 ログインする気もないのに、アドレスを踏んでしまった 故意ではありませんし、なにより「不正」にアクセスしたわけではないですから、罪にはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 不正アクセスについて

    他人のブログのパスを故意にネット上に晒し 興味本位でそのパスでブログを見てしまった場合は即逮捕なのですか? ブログのアドレスとパスが表記してました。 アドレスを踏んだだけでログイン出来るアドレスも晒してあったのです。 逮捕される!とそのスレッドではパニックになっているようでした。 去年末にかなり騒ぎになった様ですがまた騒がれ始めている感じです。 特に聞きたいのは不正アクセス禁止法が適用されるのは相手が訴えた場合になるのでしょうか と言うことです。 パスを晒した本人は逮捕されないのしょうか。 疑問だったのでまた質問しました。

  • 不正アクセスをしてしまいました…

    とある掲示板を見ていると 「このブログのパスワードはXXXXだ」 というような感じの書き込みがありました。 それは非常に単純明快なパスワードでして、私は「本当かな?」と思い、ちょっとした好奇心でパスワードを入力しました。 すると本当にログイン出来てしまったのです。驚いて、なんだかいけないことをしている気がして特に何もせずウインドウを閉じました。 その後、なんとなく不安に思い調べていくと、ログインした時点で不正アクセス禁止法に触れることを知りました。 私は焦ってしまい、何を思ったかブログの提供元へ行ったんですが、PCがIDとパスワードを記憶していたのか、自動的に再びログインしてしまいました。もちろんすぐにログアウトしました。計2回の不正アクセスです。 以上のことを踏まえての質問なのですが このケースに置きまして、相手側が警察に相談した場合、私は逮捕、起訴され実刑まで行ってしまうのでしょうか? 就職活動を控えているので、正直気が気ではありません。 法律違反をしてしまったことは重々承知し、大変軽率な行為であり申し訳なかったと思っています。 どなかたお詳しい方、どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 助けて下さい!これは不正アクセスでしょうか?

    先日、googleでネットサーフィンをしていましたら、ある海外のブログにたどり着きました。一見、カレンダーがあって作者のプロフィールがあって、どこにでもありそうなブログでした。 そこにはhttp://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)といった具合に文字、アドレスがたくさん並んでいました。 ブログのタイトルにpasswordと書いてあり、上記の******の部分で右のHPにログインできるってことなのかな?と思いつつ、載せられているアドレスに接続したら海外のアダルトサイトに繋がり、試しに******の部分を入力してログインをしてみたら、本当にメンバーページに入ることが出来てしまいました。 そのままそこで動画を5つほどダウンロードして閲覧してしまいました。 ふと冷静に考えたとき、不正アクセスというものなんじゃないか、と怖くなり、あわててログアウトして、すぐに動画も削除しました。 自分で調べてみたところ、そこはパスワードサイトというサイトで、自分のした行為は、パスワードの不正入手による不正利用ではないのか、という疑念が浮かんできました。 ちなみにそのブログには、誰でもアクセス出来ますし、******を利用してログインすることは禁止、違反、などの警告も見当たりませんでした。(警告出すくらいなら最初から掲載しないですもね) 1時間、計4回のログイン、5つの動画ダウンロードです。 それ以来は、一切そのような行為はやっていません。 (それから怖くなってしまい、アダルト系などは一切見れなくなりました。。。) 最近ではyoutubeやyourfilehostなど、動画を共有するサイトが沢山ある中で、これもそのような共有の一種なのかなと思い、違法性を何も疑わずにこのような行為をしてしまいました。 ログインしたサイトは米国のアダルトサイトで、定額制のものでした。 自分の無知さ、軽率さを本当に猛省しています。家族など、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいです。本当に後悔しています。 質問させて頂きたい点は3点ありまして、 (1)この行為はID、パスワードの不正入手による不正アクセスなのでしょうか? (2)この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか? (3)逮捕されてしまった場合、どのような処罰になるのでしょうか? 宜しくお願いします。ご返答お待ちしております。

  • 不正アクセス禁止法について

    先日、某掲示板をみていたところ「おもしろいブログがある」とのことでそのページを見てみました。 するとそこにはそのページの管理人のIDとパスワードが乗せてあったのです。 私はことの重大さに気づかずそのIDを使いログインしてしまいました。 あとで分かったことですがこのページを作った人が掲示板を見てそこにきた人を引っかけようとしてわざとIDとパスを載せたようなのです。 掲示板を見た人が通報した可能性もあります。 この場合私は不正アクセス禁止法で捕まるのでしょうか? また、捕まるとしたら私はどうしたらよいのでしょう? 詳しい方お願いいたします。。

  • 助けて下さい!不正アクセスしてしまったかもです。この場合どうなるのでしょうか? 

    先日、googleでネットサーフィンをしていましたら、ある海外のブログにたどり着きました。一見、カレンダーがあって作者のプロフィールがあって、どこにでもありそうなブログでした。 そこにはhttp://******(文字の組み合わせ)@(HPのアドレス)といった具合に文字、アドレスがたくさん羅列していました。 ブログのタイトルにpasswordと書いてあり、上記の******の部分で右のHPにログインできるってことなのかな?と思いつつ、載せられているアドレスに接続したら海外のアダルトサイトに繋がり、試しにログインをしてみたら本当にログイン出来てしまいました。 そのままそこで動画を5つほどダウンロードして閲覧してしまいました。 ふと冷静に考えたとき、これは不正アクセスというものなんじゃないか、と怖くなり、あわててログアウトして、すぐに動画も削除しました。 自分で調べてみたところ、そこはパスワードサイトというサイトで、自分のしたことは不正アクセスに該当する行為だとわかりました。 1時間、計4回のログイン、5つの動画ダウンロードです。 それ以来は、一切そのような行為はやっていません。 (それから怖くなってしまい、アダルト系などは一切見れなくなりました。。。) 最近ではyoutubeやyourfilehostなど、動画を共有するサイトが沢山ある中で、これもそのような共有の一種なのかなと思い、違法性を何も疑わずにこのような行為をしてしまいました。 ログインしたサイトは米国のアダルトサイトで、定額制のものでした。 自分の無知さ、軽率さを本当に猛省しています。家族など、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないかという不安な気持ちでいっぱいです。本当に後悔しています。 質問させて頂きたい点は2点ありまして、 (1)この場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか? (2)逮捕されてしまった場合、どのような処罰になるのでしょうか? 宜しくお願いします。ご返答お待ちしております。

  • 不正アクセスなのでは…

    こんにちは。 Twitterで不正アクセスをしてしまったかもしれません。 新しいアカウントを新規作成で作り終わった時、 違う人のアカウントが自分のアカウントとしてでてしまったのです。 (自分が初期設定したアカウント名と違うのです) 怖くなりすぐにサイトを前のページに戻してアカウントを作るのを止めました。 気になることがあり ・なぜ知らない人のアカウントにログインしてしまったのか (それもその人のアカウントのパスワードとユーザー名も一切記入もしていませんしまず知りません。) ・その場合不正アクセスの過失罪として対象外になるのか ・もし逮捕されたら何年程度か 教えて貰いたいです

  • 不正アクセスの改ざんとは?

    この頃、FC2のファイルマネージャーに「最近ホームページにてiframeタグによる改ざんによりウィルスが埋め込まれてしまうサイトが増えております。」というお知らせが出ているのですが、この場合のiframeタグ(ログ?)の改ざん/書き換えというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。 ・自分が掲載しているサイト内の写真や文章が書き換えられるという意味ではないですか? ・例えばTOPページで改ざんをされても、新たにTOPページをアップロードすれば、それは消え(上書きされ)ますか? ・そもそも改ざんは初心者が目で見てわかる場所(ソースなど)ではないのでしょうか? ・また現在、運営していなくても、ネット上にHPがあれば脅威に晒されますか? 以前にこの件を検索したとき、主な対処はプロバイダがするので個人では気にしても仕方がない、というような記事を見かけました。 ウィルスチェックをこまめにしておけばいいのかぐらいに思っていたのですが、先日、とある個人HPの方が「不正アクセスでログの改ざんが見つかったので閉鎖します」と告知を出していたので、他人事ではないのかもと不安になりました。 閉鎖をした管理人さんは、どのように改ざんを見つけたのか気になっていますが、もうコンタクトも取れないので確かめようもないです。 自分なりに改めて検索したのですが、警告や結果のニュースばかりで知りたい基本的なところがわかりませんでした。 恐縮ですが「不正アクセスの改ざん/書き換え」について、わかりやすく教えていただけたらと思います。

  • これは不正アクセスでしょうか

    先日あるアダルトサイトを見ており有料ページへのログイン画面に入りました。 そこでID、パスワード何も入力せずにログインのボタンを押すと入れてしまいました。 衝動に駆られて画像を数枚見てしまいました。 その後不正アクセスではないかと思い怖くなりページを閉じました。 その時に2、3回ログインした程度で、その後は一切入っていません。 偶然とはいえ、こちらにも過失があると思い罪に問われるのではないかととても心配です。 この場合、私は逮捕や警察に呼び出しをくらったりしてしまうのでしょうか?本当に心配です。

  • 不正アクセスについてです。

    不正アクセス被害について、すでに被害届けが出されている事案についてなのですが、 私の弟が、ネット上で誰でも見られるようになっていたIDとパスワードを見て、勿論、絶対にログインなどしていない(これにつきましては、私もその場にいましたので、間違いありません。)のですが、 『もしかしたらログインしたのではないか・・・』と、加害妄想?の様なものをしていて、ずっと気に病んでいるのです。 私がいくら『してないんだから大丈夫だって、忘れた方が良いよ!』と言っても、聞く耳を持ってくれません。 そこでお聞きしたいのですが、警察ででもどこででも、不正アクセスをした証明ではなく、していない証明、というのは可能なのでしょうか? 馬鹿げた質問に見えてしまうかもしれませんが、真剣ですので、何卒宜しくお願い致します。

  • 不正アクセスされてしまいました。

    はじめまして。趣味でオンラインゲームであるnexon メイプルストーリーをやっていたものですが、 12月1日 BIGBANが実装されて間もなくでしたので何か情報収集をしようと攻略サイト周りをしました。次にゲームをはじめすぐにサーバーの接続がきれてしまい すぐログインしなおそうとしたのですが、IDまたはパスワードが違います と表示されその時に異変に気付きました。 すぐにnexonパスワードを変えたのですが相変わらず IDまたはパスワードが違いますと表示され 結局1時間自分でINすることはできませんでした。ようやくログインができてキャラの持ち物、メル(ゲーム内通貨)、nexonポイント(課金でポイントにしたもの)がすべてなくなっていました。そのことでnexonの相談窓口にメールしてみたら アイテム等なのどの返還は規約によってできません(これは仕方ないので諦めますが)犯人特定は警察の方で相談してくださいとの内容のメールでした。そのまま地元警察の方に相談にいったのですが 不正アクセスは個人では成立しなくて今回の場合nexon社から被害届けがでないと警察としては動けないとのことでした。再び警察で言われたことをnexonにメールで報告したのですが、 nexon社は再度同じ返答をしてきました 警察に言ってくださいと 相変わらずの返答内容でしたのでまた警察の方へ相談したのですが警察も同じく nexon社が被害届をださないと何もできないとのことでした。同じメイプルストーリーをやっていて同じ被害を受けて犯人逮捕できたというブログもみることがあるのですが、どうすればnexon社が被害届けを出す もしくは 警察が不正アクセスしている泥棒を捜査してくれるようになるかわかりません。ただ泣き寝入りするだけでは嫌だと思い、何らかの犯人逮捕へ向けての助言があればお願いします。一応 不正アクセス・アカウントハックは犯罪のはずなんですけどこうもぎくしゃくしてしまって困ってしまっています。