• ベストアンサー

本当にこのままでいいのか?

ru-miaの回答

  • ru-mia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

国語がものすごく得意というわけじゃないので当たってるか保障ゎできませんが・・・ 1の方ゎ 例をあげてみると(本当に勉強をしないままでいいのか?) まだ勉強をおこなっておらずこの後もやらないままでいいのかという疑問形。 2の方ゎ 1同様例を挙げてみて(このまま勉強をしないで本当にいいのか?) こちらもまだ勉強をおこなっておらずこの後もやらないままでいいのかという疑問形。 どちらも同じような意味ですが違うところゎ意志の違いじゃないかなとおもいます。 1ゎ強い意志をもった疑問形。 2ゎそこまで強い意志のもたない疑問形。 長くなってすみません(汗 なかなかうまくまとめることができなくて・・・・ 少しでも参考になればいいです★

keishandaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • まんまみーや??

    最近知ったんですけど、「まんまみーや」って ヨーロッパらへんの言葉だってほんとですか?? ずっと日本語だと思ってました・・・(恥) なんか「ざまーみろ」とか「ざまーみーや」ってかんじで。。。 実際、どこの言葉でどういうつづりでどういう意味なのか わかる人いたら教えてください!

  • 「そのまま昼まで」を 英語で言うと…

    「そのまま昼まで」云々を 英語で言うと、どうなりますか。 日本語学習中の外国人と日本語でメール中、「徹夜して、そのまま昼12時ごろまで起きてたよ」といった文章を書き送ったところ、「まま」って?という疑問を向こうから突きつけられ、ちょっと説明に困りました。 たいていは、英語で「それはこういう意味だけど」と説明できるんですが、この場合は"without a stop"あたりでOKなんでしょうか。 「keep や go を使うのかな」とも思ったのですが、思いつかなかったので、それで済ませてしまいました(多分通じると思いつつ)。 まあ要は、「そのまま」という日本語を使った僕が悪いんですが…

  • 本当ことを言いたくないことやそのまま言う

    本当のことを全部何事にも言う人はおかしいです。言いたくないことやそのまま言うとまずいこともあります。悪いことばかりです。忘れた、不器用、敏感、何事にも気にする、落ちつかないこと、ストレスで体調を崩して 休む、物覚えが悪い、メモをするといつの間にかどこに書いたのか分からなる、メモしても覚えられない、何しても頭に入らないなどいえないことばかりです。本当のことを言うと噂されたり、いじめたりかもわれたりバカにして私のことを信用しません。それに、学校や仕事に行きたくなくなります。分からないことを黙ってばかりると、無視していると思う人もいます。分からないことを黙っていることが分からない人は納得がいかないです。バカにされる人、噂する人、いじめたりかもう人、信用できない人など無視したいです。面接で本当のこと全部話すのはまずいです。本当のことを言うと面接で受からないです。もし面接で本当のことを全部言いたくないことや本当のことをそのまま言うのはまずい場合どのようにして言えば面接官に伝わりますか?

  • 本当になんとかしてほしいです!

    最近、インターネット上にあらわれているアドレスもしくはタイトルを クリックすると、?????ߤΉ??α??Ծ?Ϥ???鼯a>というような記号が出たりします。本当に腹が立ちます。なぜ普通の文字が出ないのか、日本語が出ないのか、どうすればそんなようにならないのか教えてください。 真面目になんとかしてほしいです(表示できないならできないと 出ればいいのに意味分からない文字が出る形にするな)!!

  • 「そのままに」と「そのままで」との意味

    皆さん、こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 「そのままに」と「そのままで」とのニュアンス・用法について説明していただけませんか。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 間違いなのにそのまま日本語に

    間違いなのにそのまま日本語になった言葉ってたくさんあると思いますが、何が真っ先に浮かびますか? 私は「敷居が高い」です。 実際は不義理して入りにくいという意味ですが、いつの間にか高級な店という意味になってそれが通じてるようです。

  • 間違ったまま、まかり通る言葉

     お世話になります。  他のカテゴリーの或る問答で拝見した言葉のことで気になったことがあったので、質問させてください。  「引く」という言葉についてです。私のささやかな日本語〃彙の世界では、「引く」というのは「引っ張る」(自動詞)のことです。ですから当然「引かれる」という受動形は一般的ではないように思うのです(少なくとも私の場合は、そして一部の方々にとっても恐らく)。  ですが最近、この「引く」という動詞が他の意味;躊躇う、醒める、おぞけを振るう、ぎょっとする、興醒めする、嫌気がする、御免蒙る・・のような意味で使われているらしく、ですからそれの受動形もまた有り得ると、こういう風になっているらしい、とこの頃知った次第です。  さて質問ですが、「引く」がこのような別の意味で使われ出したのは、いつから、そしてどうしてなのですか? そしてそれは国語として正しいのでしょうか? 言葉の変化は時代と共に・・という定型の理由付けは、この際あまり伺いたくはありませんが・・。  それともし、巷で「これは本当の(本来の)意味とは全然違って使われている」とお思いになる言葉(それも大腕を振って、間違ったままがまかり通っているような)が何かございましたら、教えてください。私なども、考え違いをしたまま「知らぬが仏」(?)で無頓着に使ってしまっている場合があるような気がするので、この際、語彙の埃払いをさせていただきたいのです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • このまま放っておいて本当にいいのでしょうか・・

    こんばんは。昨日も相談させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2036769 彼がうつっぽくなっているという相談でした。 私は何もしないで見守っているほうがいいという アドバイスをいただき、そのように心がけて いましたが、 今日も彼と電話を話していて、心配な点が いくつかでてきました。 1、電話で話している途中で具合が悪くなって 吐いていた 2、私が話している内容をいきなり変えて 自分の言いたいことだけを言うようになった など、放っておいていいものかわからない ような症状がでてきて、よけい不安になって きました。 聞くと、身体に悪いもの(こってりした ものとか)ばかり食べている ようです。 助けたいのですが、食べ物を 届けるとか、するのは逆効果でしょうか? このまま見守ると言っても、このままで ほんとにいいのでしょうか? これから 家まで訪ねていこうかとかいろいろ考えて います。何か良い案があったらお願いします(涙)

  • 【日本語・音楽】「ほんと君はC調だね」のC調ってど

    【日本語・音楽】「ほんと君はC調だね」のC調ってどういう意味ですか?

  • これは本当でしょうか?

    私は興味があって韓国語を勉強しています(といってもまだ全然初心者ですが) 今日友達に「サンドイッチのことを韓国語でパンニハムハサムニダって言う」と言われました。 こないだ「うたばん」という番組でRyuさん(韓国人歌手)かパク・ヨンハさんが出演した時に、石橋さんがシャレで「サンドイッチの作り方を韓国語で言うとパンニハムハサムニダ」と言ったのを見ました。なのでそれが広まったただけのシャレだと友達に言ったのですが、 興味本位でネットで「パンニハムハサムニダ」で検索したところ結構なサイトで自信満々で書かれていたり、本気で信じている人がいて、なんだか私のほうが自身がなくなってきました。 韓国では日本語を勉強している人がたくさん居て通じることもあるだろうし、外来語は日本語と似ているところもありますよね・・。 なのでもしかしたら・・という思いがあって不安です^^; 「パンニハムハサムニダ」と言うのはサンドイッチの意味というのは本当でしょうか?シャレでしょうか? 100%の自身がある方、韓国語がぺらぺらな方、お答えください。よろしくおねがいします。 追伸というか・・ ネットの情報ってどこまで信用していいのか分からなくなる時が多々あります。全部信用しちゃ行けないとわかっていても信用してしまうことがありますし・・ 皆さんはどうやって見分けていますか?