• ベストアンサー

本当にこのままでいいのか?

ru-miaの回答

• ru-mia
回答No.1

国語がものすごく得意というわけじゃないので当たってるか保障ゎできませんが・・・ 1の方ゎ 例をあげてみると(本当に勉強をしないままでいいのか?) まだ勉強をおこなっておらずこの後もやらないままでいいのかという疑問形。 2の方ゎ 1同様例を挙げてみて(このまま勉強をしないで本当にいいのか?) こちらもまだ勉強をおこなっておらずこの後もやらないままでいいのかという疑問形。 どちらも同じような意味ですが違うところゎ意志の違いじゃないかなとおもいます。 1ゎ強い意志をもった疑問形。 2ゎそこまで強い意志のもたない疑問形。 長くなってすみません(汗 なかなかうまくまとめることができなくて・・・・ 少しでも参考になればいいです★

keishandaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になります。