• ベストアンサー

歯科 画像診断 440点 内訳が知りたい

歯科の診療点数2011と照らし合わせて、内訳を調べてますが、どうやって440点なのかわかりません。 歯科でやったこと レントゲンで 顔の回りをグルっと撮影する機械で全体を1枚撮影。 部分的に右上奥歯を1枚 撮りました。 全体のグルっと撮影のレントゲン写真で説明があったと思います。 診療点数表には 診断料や撮影料や パノラマ~ デジタルアナログなど色々あって440点になる組合せがわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

おそらく、デジタルでパノラマ撮影を行い、アナログで標準撮影を行ったのだと思います。 パノラマデジタル 診断料125+撮影料182+電子画像管理加算95=402 標準アナログ 診断料20×50/100(パノラマと同時撮影のため減点)+撮影料25+フィルム料2.8≒38 これを合計して440点だと思います。

kizunachi
質問者

お礼

うわは! やっぱり診療報酬表をパッと見で判るほど、 簡単な計算ではなかったんですね(´Д`) 画像診断の内訳はかなり複雑ですね! 初診料や管理や処置や補填や検査などはおおよそ判ったのですが。 ありがとうございました。