• ベストアンサー

トマトの葉・茎に白い模様がでています・・

トマトの葉・茎に白い模様が出てきました。 ネットで検索してもわからなかったのですが、これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.3

薬害の様に見えますが、農薬を使用なさいましたか? 適用作物の登録がない薬剤の使用。 規定の濃度を守らなかった。 高温時の使用による化学変化や濃度による障害。 アルカリ性薬剤と酸性薬剤の同時使用による化学変化。 使用期限の過ぎた農薬の使用。 混用禁止薬剤との混用や、よく混ぜないで使用したため、濃度にむらが出来た。 茎の部分は斑状、葉の部分は線状と、形状が違いますが、 「葉に薬害を起こす薬剤の水滴があり、風や触れる事により葉が動き、線状に伸びた。」 と考えると、その様な模様になってもおかしくない様な気がします。 少なくとも生物が作り出す形とは違う気がしますが、 農薬、あるいは類似品の使用が無かったのであれば違うのでしょうね。 農薬の疑いがあるようであれば、下の方の要らない葉をむしって、 薬剤の濃度が濃い状態でかけてみると、白化の再現ができます。 似たような状態になっている写真が見つからなかったので、 申し訳ありませんが、ご自分でご確認ください。 他に考えうる病害虫や生理障害の類では、その様なものは見たことはありません。 栽培に無関係な出来事かもしれませんよ。

biwasansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近使用した薬品といえば市販の「カダンセーフ」や「トマトトーン」などですが この苗には使用してないです。 原因は不明ですが、もう暫く様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.2
biwasansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハモグリバエの食害は実物をみたことあるのですが、穴の空き方が違うように感じます。 なにか別の虫の食害なのでしょうか・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
biwasansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ参考ページを見る限り「ウドンコ病」「葉カビ病」ではなさそうなのですが・・・

関連するQ&A

  • トマトの葉が落ちてしまいました。

    トマトの葉が枯れ、茎だけの状態になってしまいました。 このような症状は15本あるトマトのうち10本に同じような症状が出ています。 これはなんという病気で、どうすれば治りますか? 宜しくお願いします。

  • トマトの若い葉が枯れてきました

    初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • トマトの葉、茎が大きくならない!

    こんばんは。今年でバルコニーでのトマト栽培3年目です。今年は、今までのミニから、中玉にしてみました。 しかし、毎年実は沢山なるのですが、茎が細いのです。(GW過ぎに植えた今年のもので女性の小指と薬指の間くらいの太さ、去年の最終段階でも根本付近は男性の人差し指ぐらいになる程度でした。) 葉も小さいうちに下から枯れていってしまい、ホームセンターの見本苗のように、太い茎、わさわさの葉!!という感じではないのです。プランターは野菜用の大きいものです。 バルコニーのため、直射日光とコンクリの照り返しのせいなのか、肥料なのか病気なのか。。 土は、古土と腐葉土、赤玉土を1:1:1くらいで混ぜたものに、気持ち油粕。。(ほんと少し) 現在一段目は結果し500円玉くらいで、2段目の花が咲いています。今日888の化成肥料をペットボトルキャップ5杯分くらいやりました。 やっぱり肥料不足でしょうか。 いったい、どれくらいのペースで、元肥はどれくらいで、肥料を与えればよいのかいまいち分かりません。 お教えいただけるとうれしいです。

  • トマトの茎が腐った?

    順調に育っていたトマトの茎が何か病気なのかおかされて腐ったようで、なっていたトマトも落下してしまいました。これは何の病気で対策としてはあるのでしょうか?地植えで支柱だけでは無理なのでしょうか?水気の多い土地で、トマトはみんな枯らしてしまうようです。雨が当たるのも良くないみたいです。 別の方が、鉄パイプで簡易な屋根を作り、トマトに水が当たらないようにビニールを傘のようにかけてあるのですが、そのトマトは元気に大きく育っています。

  • 枯れた葉と茎をどうすればいいか

    茎の先端が切れてて、ほっといても延びてくるかなと思ったんですが、 見たら先端が茶色くなってます。腐ってるのかなんなのかよくわからないけど いい状態じゃないと思い切りました。 切ったほうがよかったのかどっちでしょうか? ちょっとだけ切ったんですけど、切る場所(ここまで切る)というのはあるんでしょうか? 切る場所や切り方によっては伸びてこないということはありますか? 枯れた葉があったので取り除きました。 取り除いたほうが良かったのでしょうか?取り除くときどこらへんまで取り除けばいいでしょうか?葉のついてる茎のところまで?それとも茎ごと? どこを切ればまた葉が生えてくるでしょうか?逆にここまで切ると生えてこないという場所はありますか?

  • トマトの葉が変色してきた。何という病気?

    トマトの葉が変色してきた。何という病気? 植え付け前のトマトです。 葉が変色してきました。 ネットで調べましたが、半身萎ちょう病なのか疫病なのかよくわかりません。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • トマトの葉

    ベランダ菜園のトマトの葉が、縁が白くなるのですが、病気ですか? 風当りが強く、毎年病気に悩まされています。 どなたかアドバイスをください。

  • トマトの葉が黄色くなってきています

    トマトの葉が黄色くなってきています 今年初めてトマトを育てています。種をまいたのが遅く今やっと実が出来かかっているのですが、 葉が下の方から黄色くなってきています。ネットで調べたらカリウム不足というのを目にするのですが どうすればいいのか??実になるか心配です。回答お願いします

  • トマト 茎や葉に画像のようなダニ?

    トマトの茎に画像の様なダニみたいのがたくさん着いていました。 これは何というダニ?でしょうか!! オレンジに見えて、塊で動いています。 詳しい方教えて下さい!! トマトが心配で夜も眠れません!!

  • ソヨゴの木が葉が落ちて茎が黒くなってしまう

    庭に植えたソヨゴの一部の葉が落ちて茎が黒くなってしまうのですが何かの病気なのでしょうか? 何という病気でどのような対策があるのか教えていただけると助かります。