• ベストアンサー

トマトの葉・茎に白い模様がでています・・

トマトの葉・茎に白い模様が出てきました。 ネットで検索してもわからなかったのですが、これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.3

薬害の様に見えますが、農薬を使用なさいましたか? 適用作物の登録がない薬剤の使用。 規定の濃度を守らなかった。 高温時の使用による化学変化や濃度による障害。 アルカリ性薬剤と酸性薬剤の同時使用による化学変化。 使用期限の過ぎた農薬の使用。 混用禁止薬剤との混用や、よく混ぜないで使用したため、濃度にむらが出来た。 茎の部分は斑状、葉の部分は線状と、形状が違いますが、 「葉に薬害を起こす薬剤の水滴があり、風や触れる事により葉が動き、線状に伸びた。」 と考えると、その様な模様になってもおかしくない様な気がします。 少なくとも生物が作り出す形とは違う気がしますが、 農薬、あるいは類似品の使用が無かったのであれば違うのでしょうね。 農薬の疑いがあるようであれば、下の方の要らない葉をむしって、 薬剤の濃度が濃い状態でかけてみると、白化の再現ができます。 似たような状態になっている写真が見つからなかったので、 申し訳ありませんが、ご自分でご確認ください。 他に考えうる病害虫や生理障害の類では、その様なものは見たことはありません。 栽培に無関係な出来事かもしれませんよ。

biwasansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近使用した薬品といえば市販の「カダンセーフ」や「トマトトーン」などですが この苗には使用してないです。 原因は不明ですが、もう暫く様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.2
biwasansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハモグリバエの食害は実物をみたことあるのですが、穴の空き方が違うように感じます。 なにか別の虫の食害なのでしょうか・・・

• yuyuyunn
回答No.1
biwasansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ参考ページを見る限り「ウドンコ病」「葉カビ病」ではなさそうなのですが・・・