ソヨゴの木の葉が落ちて茎が黒くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 庭に植えたソヨゴの木の一部の葉が落ちて茎が黒くなってしまう原因について知りたいです。
  • ソヨゴの木の葉が黒くなり、落ちる原因は何か病気が関係しているのでしょうか?
  • ソヨゴの木の茎が黒くなる原因とその対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソヨゴの木が葉が落ちて茎が黒くなってしまう

庭に植えたソヨゴの一部の葉が落ちて茎が黒くなってしまうのですが何かの病気なのでしょうか? 何という病気でどのような対策があるのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

斑点性の病気やカイガラムシによる被害の可能性もありますが、画像には 葉が無い状態で撮影されていますので、これが害虫による被害か病原体に よる被害かを判断するのは無理です。葉に何らかの異常があれば、その葉 を拡大して撮影したり、幹や枝に黒くなっている部分があれば、その部分 を拡大して撮影して貰うと判断はしやすいと思います。 よって現段階では病気なのか害虫なのかは判断できません。

morimorigsx1000
質問者

お礼

ありがとうございますもう少し様子見てみます