初心者のための失敗しないバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップの保存先ディスクに充分な空き領域がなく、警告が消えない場合の対処方法を知りたい。
  • Dドライブにある「Windows Image Backup」フォルダには、システムデータとフォルダデータの両方がバックアップされているのか疑問。
  • バックアップの設定と実行をやり直したいが、現在の状態からフルバックアップする方法と、Dドライブの空き容量を増やす方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップのことで初心者が失敗して混乱しています

5月初めにlenobo475(Windows7)を購入しました。 しばらく経つとアクションセンターで 「バックアップの保存先ディスクに充分な空き領域がありません」と表示され 1.古いバックアップを削除 2.最新のシステムイメージのみを保持に設定 しても空き領域が増えず警告が消えませんでした。 バックアップの場所はDドライブで、空き12.2GB/28.9GB となっていました。 はっきり覚えてないのですがPCを購入してすぐに理解してないのにいくつかの設定をして バックアップの設定と実行もしたように思います。 Dドライブの中を見てみると 「Windows Image Backup」というフォルダ(サイズ14.2GB)があるからです。 その後、市販のWindows7のマニュアル本の<CD-Rにバックアップする(1回目)>を見ながら CD-Rにバックアップしました(バックアップの対象は「自動選択」を選びました) CD-Rは1枚に収まり「656MB使用」となっています。 質問なんですが 1.Dドライブに入ってるのは、やはり以前バックアップしたものでしょうか?   だとすればそれはシステムデータとフォルダデータ両方バックアップされてるのでしょうか? 2.CD-Rにはフォルダデータだけバックアップされてるのでしょうか? 3.混乱してるので最初からバックアップの設定と実行をやりなおしたいのですが   今の状態から新規でフルバックアップする方法を教えてください。   (今Dドライブにある「Windows Image Backup」フォルダは削除していいのですか?)   Dドライブは現在12.2GB/28.9GBになっていますが、   今ある「Windows Image Backup」というフォルダを削除して空き容量を増やせば   Dドライブへフルバックアップできますか?   外付けHDDは持っていません。 現在のバックアップ画面は 場所:DVD 内容:ライブラリおよびすべてのユーザーの個人用フォルダーのファイル となっています。 ややこしい内容ですがよろしくお願いいたします。

noname#133502
noname#133502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>もう一度最初からちゃんと設定したいので、Dドライブの中の今ある「Windows Image Backup」フォルダを削除しようと思います。 そのままエキスプローラーで削除するとバックアップシステムとの整合性が崩れますので、「コントロールパネル」の「バックアップと復元」から「領域の管理」で「設定の変更」を開けば「このコンピューターのすべてのシステムイメージを削除する」を選択して「OK」ボタンのクリックで削除できます。 スケジュールを無効にすれば手動で実行しない限り容量不足のエラーが出なくなると思います。 >Lenobo標準のOneKey Recoveryは何のためにあるのでしょうか? サポートセンターへ問い合わせてください。 ユーザーにはそのソフトを推薦するべきか否か人それぞれです。 >Windowsの復元システムとの違いは何なのでしょうか? OneKey Recoveryを使ったことが無いので違いが分かりません。

noname#133502
質問者

お礼

Windows Image Backupフォルダを削除して、 Lenoboのシステムでバックアップしなおしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>Dドライブの中を見てみると「Windows Image Backup」というフォルダ(サイズ14.2GB)があるからです。 そのフォルダーはWindows 7にある「システムイメージバックアップの作成」で作成されたバックアップファイルです。 削除をしてもバックアップの再設定をすれば問題ありません。 自動バックアップに設定されている場合は定期的に実行されますので、空き容量が十分でないとエラーになります。 手動バックアップに切り替えれば必要のつど実行すれば良いので、エラーを避けることが可能になるでしょう。 他の回答者からリカバリーディスクについてのアドバイスも寄せられていますが、それとは全く異なるものですから混同しないようにしてください。 尚、Lenobo標準のOneKey Rescue Systemもバックアップ&リストア用のソフトです。 これの方が分かり易いシステムと思いますので、マニュアルを読みながら試してみることをお勧めします。

noname#133502
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り自動バックアップを毎日に設定していて、 エラーメッセージが出ていました。 現在Cドライブ163GB/188GB Dドライブ12.2GB/28.9GB になっているんですが (割当ては変え方も分かりませんので自分では変えていません) もう一度最初からちゃんと設定したいので、 Dドライブの中の今ある「Windows Image Backup」フォルダを削除しようと思います。 (Lenobo標準のOneKey Recoveryでもシステムバックアップをとろうとすると 空き容量が足りませんとなりますから) もうひとつ分からないのですが、Windowsにも復元システムがあるのに Lenobo標準のOneKey Recoveryは何のためにあるのでしょうか? こちらのほうが良いのでしたら、こちらにしたいのですが Windowsの復元システムとの違いは何なのでしょうか?

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

 こんばんわ。  何をバックアップするのか、ゴッチャになっているみたいですね。  パーティションC:丸ごとバックアップがしたいのか、ユーザーが自分で作ったデータファイルだけをバックアップしたいのか、まず決めてください。  丸ごとバックアップは、コントロールパネルからアクセスしてできますよね。アプリケーションのインストールされた状態のシステムファイル群をWindows Image Backupというフォルダ内に作ります。また、ユーザーと名前がついているフォルダ以下のユーザーが自分で作った文書ファイル全部と、アプリケーションが動作するために色々とデータを書き込んだ隠しフォルダーをまとめて、フルコンピューター名のフォルダーと、どこのディスクのどこのパーティションから作ったのかを書き込んである、Media ID.binというファイルと3つできていると思います。3つがそろっていてはじめてものの役に立ちます。データ量は、25Gbytesから50Gbytes程度になります。バックアップをスケジュールする設定にしていたら、毎週これだけの容量のディスクスペースを消費します。小さいパーティションだったら、あっという間にいっぱいです。だから、丸ごとバックアップはせめて、1Tbytes以上あるHDDに作らないとだめです。ノートパソコンなら、外付けHDD を買って指定するかですね。  この設定をするときに、C:ドライブと物理的に異なるディスクを推奨します。というメッセージが出たはずなんですが。あなたのパソコンのパーティションD:だと、一回分は入ると思います。でも、パーティションC:がクラッシュしてしまったときにパーティションテーブルも一緒に壊れると、お手上げ状態になります。  ですので、バックアップは、外付けHDD にしてください。スケジュールする必要もありません。無効にしておきましょう。毎月第二水曜日にアップされる、Windows updateをインストールしたときと、新しいアプリケーションをインストールしたときと、消えては困る重要なユーザー文書を作ったときと、これくらいで手動でつくれば不自由ないはずです。  あと、CD-R一枚でバックアップできたというのは、ユーザーの作ったデータだけをバックアップしたもので、丸ごとバックアップとは異なります。混同しないように。  後、くだんの3つのフォルダとファイルは、消去することは可能ですが、一つずつゴミ箱に入れて消してください。いっぺんに消そうとするとできません。

noname#133502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g475_rt_0308.pdf lenobo475 pdf HDD は、標準だとC ドライブのみ250GB とされてますが? D が有ると言う事はパーテンションを区切られたのでしょうか… C 220GB で、D 30GB と言う事です。

noname#133502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

確かに混乱されて居られるようですね。こんな時は慌てて動いてはいけません。落ち着いて。 私のPCは、10年あまり前のME,XP、Vista3台目です。メーカー製で其々にリカバリーディスクが付いています。 この富士通には、マイリカバリーといって=Cドライブだけをリカバリー出来るようになって居ます。(このためには適時にCドライブのリカバリーディスクを作る事になって居ます) 付属のリカバリーディスクを使ってリカバリしますと、購入時と同じに成ります。MEとVistaで4回ほどリカバリー経験が有ります。 Dドライブ容量が30Gbと言う事は、自分で作った物を保存するには容量が極めて少なすぎます。(Dの他にも別のドライブが有るのでしょうか) Dにある「Windows image backup」と言うフォルダサイズ「14.2Gb」これは正にそのOSのイメージ=リカバリーディスクに当たる物ではないでしょうか? 市販のマニュアル本などの記述に頼って→判らず削除したら泣きを見るかと思います。 lenobo475ご使用経験者の回答をお待ちが良いかと思います。

noname#133502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.1

買ったままでCドライブに別のパーティションを作成してないのなら、Dドライブはリカバリー領域でPCのリカバリーデータが入っていると推測できます。 リカバリーDISKが添付されて無いなら至急リカバリーDiskを作成することをお勧めします。 HDDの容量が判りませんが、Cドライブを80GB位残してパーティションを作成、そのパーティションを指定してバックアップすればよいと思います。 パーティションの作成はディスクの管理で作ります、lenoboの製品は扱ったことがないので的外れでしたら無視してください。

noname#133502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • Windows7のバックアップで出来たファイル

    Windows7のコントロールパネルから「バックアップの作成」を実行しました(Cドライブやメーカーが作ったWindows7を購入時に戻すための隠し領域にあるデータも一緒に作られたと思います)。 最初に表示された画面では、Cドライブのほかに隠し領域と思われる部分もチェックが入っていましたので。 しかし、ヘルプを見ると同じハードディスク内にバックアップを作っても、ハードディスクが壊れたら意味が無いことが分かり、外付けハードディスクに改めて作りたいと考えております。 そこで、質問です。 1)バックアップでは、OSも含めてイメージファイルを作るようですが、最初から全部を作り直したいと考えておりますが、隠し領域を含めることは出来ますか? 2)外付けハードディスクへのバックアップが出来上がったら、Cドライブと同じハードディスクにあるDドライブ内の、「WindowsImageBackup」フォルダは不要なので、そのままゴミ箱に入れてから削除したいのですが、大丈夫ですか? 宜しくお願いします。 コンション

  • バックアップの方法を教えて下さい。

    C: ドライブのシステムイメージとデータをバックアップするために、Windows7標準のバックアップツールを使って、外付けのD:ドライブ(1TB)に自動保存しようとしています。 はじめの2,3回はバックアップできるのですが、4回目あたりから「バックアップを保存しているディスクに十分な空き領域がありません。」と出て止まってしまいます。 自動的に古いイメージやデータを消去して新しく領域を作ってバックアップを完了させるには、どう設定したら良いのでしょうか。 なお、D:ドライブにはGigaPocketDigitalで録画したビデオデータもあるため、下手に手作業でファイルを削除できません。

  • 正常にWindowsバックアップが行われたか

    現在までに、二度windowsバックアップを行い、以下のような状態になっていますが、これが、Windowsバックアップを正常に終えた状態なのでしょうか? ・保存先である外付けHDDに「コンピュータ名を持つフォルダ」と「MediaID.bin」ファイルは作成されるが、「Windows Image Backup」フォルダが作成されない。 ・コンピュータ名を持つフォルダの中に「Backup Set 2011-01-05 177320」フォルダと「MediaID.bin」ファイルしかなく、「Backup Set 2011-01-05 177320」フォルダ内に「Backup Files 2011-01-05 171320」フォルダと「Backup Files 2011-01-20 180824」フォルダが作成されている。 ・「Backup Set 2011-01-05 171320」フォルダを見ても、カタログファイルの確認用ファイル(拡張子「.wbverify」)がない。 通常であれば、外付けHDDには、「Windows Image Backup」フォルダが作成され、コンピュータ名を持つフォルダには、「Backup Set 2011-01-20-180824」フォルダがあり、「Backup Set」で始まるフォルダ内には、それぞれカタログファイルの確認用ファイルがあるのではないかと考えています。 また、バックアップを行った時は、http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/001.htmを参考にし、バックアップ項目は、自動選択としました。バックアップ中にエラーメッセージは表示されず、終了後は、前回と次回のバックアップ実行日時が、表示されています。 OS:Windows7 Home Premium PCの型名:LIFEBOOK AH700/5A 現在の外付けHDDの空き領域:910GB/931GB

  • PCバックアップエラー

    wiindowsのバックアップをしようとすると「windows バックアップは、重要なボリュームのひとつに十分な空き領域ないため、システム イメージのバックアップをスキップしました。 不要なファイルを削除して領域を確保し、再度実行っしてください。」と表示されてバックアップができません。   いろいろ検索して見て実行したのですが、全く変化なしです。 バックアップするのは、SSDの256GBです バックアップ先は、HDD WDGgreen の3TBです      バックアップ先の容量は2.73TBあり全然余裕があります。 どこの不要なファイルを削除すれば良いのでしょうか?    OSは、windows7    CドライブはSSDで100MBのシステム領域と234GBのCドライブで分けています     空き容量は81.1GBです。

  • windows7のバックアップ。領域不足

    ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

  • バックアップ用にCD-Rにデータをコピーしたい

    Windows XPを使用しています。 Cドライブの空き容量を増やそうと、Dドライブにファイルをむやみにコピーペーストし、クリーンアップを繰り返した末、インターネット等に支障がありました。 そこで、以前こちらに質問させて頂いたところ、おとなしくリカバリをする事を薦められましたので、まずバックアップを取る事にしました。 手順として、こちらを参考にしました http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html そして、バックアップ用フォルダを 空き容量700MBの新品のCD-Rにコピーしようとしたところ 『完了しました。』 とはなるのですが、CDを開いても何もデータが入っていないのです。 プロパティを見てみると  使用領域 0バイト  空き領域 0バイト となっています。 なぜ、このような状態になるのでしょうか。 そしてもう一つ質問があります。 動画以外のデータ(文章、音楽、写真etc...)も DVD-R(DVD-RW)にコピーする事は出来るのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • AOMEI でDVDにバックアップしたいです

    AOMEI BackupperでWindows XP Professional SP3のバックアップを取りたいと思っています。 AOMEI Backupperの使い方の説明が次のサイトにあります。 http://pc.mogeringo.com/archives/28456 この説明に従って次の(a)~(d)をしました。 (a)バックアップしたいパーティションとしてCドライブ(Cはハードディスクのシステム用パーティションです)を選択しました。 (b)バックアップイメージの保存先としてDVDドライブ(Eドライブ)にDVD-R 4.7GBを挿入し、このディスクに「WindowsXPSP3」というフォルダを作成しました。 (c)バックアップイメージの保存先のフォルダとして、DVDの「WindowsXPSP3」を選択しました。 (d)「Start Backup」ボタンをクリックしました。 すると、Step 2の窓に、「E:\WindowsXPSP3」ではなく、次の(ア)、(イ)の2つのメッセージが表示されました。 (ア)C:\Documents and Setteings\ユーザ名\Local Setteings\Application Data ... (イ)Select other location as the destination path それで、「E:\WindowsXPSP3」にバックアップできません。 なぜバックアップできないのでしょうか。 ※でも、バックアップイメージの保存先のフォルダとしてD:\WindowsXPSP(Dはハードディスクのデータ用パーティションです)を指定すると、バックアップできます。