携帯用のWEBは作るに値するものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯用のWEBは作るに値するものでしょうか?私は、携帯をほとんど使わないアナログ派です。小さい花屋を経営していますが、PC用のホームページは手作りで作っています。
  • 最近、携帯使いの達人が多い中、携帯でホームページを見ている方もかなりいるように思いますが、携帯用とPC用では、作り方が違い、携帯用ではあまり情報を書き込めないようにも思います。
  • 小さな商店などで、携帯用のホームページを持っていて、値があるものかどうか?少しでものメリットがあれば挑戦してみたいと思いますが、携帯使いの達人の方がいましたらコメントお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯用のWEBは作るに値するものでしょうか?

私は、携帯をほとんど使わないアナログ派です。(メールなども使わず主に口頭での使用) 小さい花屋を経営していますが、PC用のホームページは手作りで作っています。 最近、携帯使いの達人が多い中、携帯でホームページを見ている方もかなりいるように思いますが、 携帯用とPC用では、作り方が違い、携帯用ではあまり情報を書き込めないようにも思います。 数年前までは、携帯のホームページは、若年層が多く利用していて、あまり意味を持たないようなことをコメントしている人もいましたが、最近見てみますと、結構な年配の方でも携帯使いの達人がいるようにも思います。 小さな商店などで、携帯用のホームページを持っていて、値があるものかどうか? 少しでものメリットがあれば挑戦してみたいと思いますが、携帯使いの達人の方がいましたらコメントお願いいたします。

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>少しでものメリットがあれば挑戦してみたいと思いますが、携帯使いの達人の方がいましたらコメントお願いいたします。 →達人では無いですが…^^; PCでお店を探しメニューや内容を確認し、外出後にお店の場所 を携帯で確認する…という事はよくやりますね。 PCで探した結果をプリントアウトしないで外出し、後から住所や 地図を調べたい時、PCサイトを携帯で見ようとすると、見る事が 出来ない事がたまにあります。 (携帯用に変換できない…とかで) そういう時に、  ・携帯用の、お店の名前と簡単な地図と電話番号があるページ   (営業時間なども有った方が良いかも) があれば、結構便利に使ってもらえるのではないかと思います。 ※上記位なら、一度作ればほとんどメンテナンスは不要でしょう。 後は、PCサイト側に、携帯側URLをブックマーク処理するQR コードを載せて、「携帯はこちら」みたいな文言を入れておけば、 携帯検索して来る人だけでなく、PCのページを見た人にも出先で 簡単に場所確認をしてもらえると思うので、置いておいて損は 無いと思います。 余談 携帯サイトだからと言って、別途、スペースを取る必要はないと 思います。 例えば、PC用のフォルダの中に携帯用のフォルダを作成して、 そこにURLを張っておけば、メンテナンスは楽に出来ると思います。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

 達人というわけではないですが一言。 >小さな商店などで、携帯用のホームページを持っていて、値があるものかどうか?  結局のところホームページは「来て・見てもらう」事こそが重要であって、「持つ・作る」事自体に意味はありません。  例えばチラシにURLを載せたとしましょう。  そこでPC用のURLとケータイ用のURLが書かれていれば、PC用のページだけ載せた場合に比べれば、ページを見に来てくれる可能性は高まります。これは単純で確実です。  ですが、ただ作っただけでは、誰も来てくれません。  PCの場合はまだ、検索結果をもとに自主的に来てくれるユーザーさんも居るでしょうが、ケータイの場合、公式ページからのリンクもない「勝手サイト」に来てくれるユーザーさんは少数派です。  結論としては「どう宣伝していくか」をセットで考えないと意味が無い、ということです。そして、商売においてそういう話をするのであれば、金を払ってコンサルタントに相談するべきです。

関連するQ&A

  • 携帯の画像

    携帯の画像を手作りするにはどうしたらいいのでしょうか? 専用のホームページなどがあるのでしょうか?? 知っている方がいましたら是非教えてください!!!

  • 携帯電話サイトを作りたいのですが簡単な方法はありますか?

    携帯電話サイトを作りたいのですが簡単な方法はありますか? 私のおばあちゃんとそのお友達数人で、自宅を開放して、お茶のお店を趣味で始めました。 お茶を立てて、手作りの和菓子を出しているのですが、お客さんが全く来ないので、私がホームページを作った所、以前よりお茶をのみに来られる方が増えてはきましたがまだ少ないです。 お茶の価格も数百円程度で、儲からないなーと言う価格なのですが、「年寄りが儲けてどうする」本当はタダでもいいぐらいと言うのです。 只、お客さんが沢山来ればそれだけ励みになります。 おばあちゃんに、「ホームページ作ってそれを見に来る人が1日100人位来るよ・・お客さんも増えている?」と聞くと、年寄りはパソコン使わない人が多いからね。携帯電話なら年寄りは全員持っているんだけど・・・ありがとううね。」と言うのです。 おばあちゃんの友達も、「そうそう最近携帯を持たない年寄りはいないから・・・メールもホームページも携帯で見ている人が多いよ・・・」と言うのです。 そこで、携帯電話のホームページも作ろうと思うのですが、なにせボランティアみたいな店ですので、おばあちゃんの年金使わせて作るわけにもいかず、と言って私も貧乏、全て無料で携帯のホームページ(携帯電話で見ることが出来るページ)を作りたいのです。 何か良い方法はありますか? ホームページに書き込むことで考えているのは、 お店の名前 住所 営業時間 お店の画像 お茶や和菓子の画像 おばあちゃんたちの画像 値段 コメント 位で、クーポン券や予約が出来るとかは書き込みません。 単にお店の宣伝だけです。 検索して見て頂ける事が目標です。 PCで作成して公開できれば助かります。

  • お財布ケータイをお使いの方にお尋ねします。

    お財布ケータイをお使いの方にお尋ねします。 お財布ケータイはどんなところが便利で、どんなところにデメリットを感じられていますか? 実際の体験談に基づくコメントをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 携帯で見るBLOG

    今はライブドアでブログをやっていますが 最近エラーが出てコメント出来ないことが多いので 別のBLOGに引っ越そうと考えています。 私はPCで投稿していますが 携帯からみてくれてる人もいるので 携帯から見ても見やすいところが良いなーと思っています。 あと携帯用のスキンもあるところがいいです。 オススメがあれば教えてください。

  • 携帯とPCのどちらともホームページを作りたいです。

    私は今自身の携帯ホームページを持っているのですが、今使っているサービスサイトが近々サービス終了する為、移転を考えています。 この移転を機に、携帯ホームページと、PCホームページ、どちらとも作ろうと思っているのですが、やはり管理等難しい物があるのでしょうか…? 携帯ホームページはここ3年近く運営していたので慣れていますが、PCホームページの方は詳しくありません。 PCホームページの作り方も、まだ知識がイマイチです…。 今のところ、携帯ホームページはナノ、PCホームページはNinja toolを利用しようかと思っていますが、他にお勧めの無料ホームページ作成サイト等ありますでしょうか? それとも、携帯とPC、どちらとも連携している(?)作成サイトを利用すべきでしょうか? 携帯とPC、どちらも同時に運営するのは厳しい物があるのでしょうか? その場合、携帯ホームページとPCホームページ、どちらの方が需要がありますか? 長くなり、纏まりが悪いですが、アドバイスお願いします。

  • 携帯むけのサイトはアクセス多い?

    IBMホームページビルダ-V10でホームページ「サイト」をFC2「http://www.fc2web.com/」にでも立ち上げようと思っていますが?このソフト「携帯用画面」も作れるんですね-。 さて アフェリエイトも「ご近所の商店街」として つける予定ですが、携帯用サイトならアクセスも多く 多少はこずかい稼げる?。 体験談などえをお聞かせ下さい。 ついでにFC2の使用の方は使用談でも----。 余談 愛ネコ「三毛ネコもどきのブチ」が4歳になりました。にゃん ゴロゴロ。

  • ドコモ携帯で他社携帯から送られてきた画像って見れます?

    ドコモの携帯って確か、ドコモ同士でしか画像(写メ)受け取れないんですよね? 現在、SH251i(古っ!)を使用していますがそろそろ新しい携帯にしたいと考えています。FOMAにしたら他社携帯から送られてきた画像が見られるようになりますか? それともやはりドコモ同士じゃないとダメですか? 最近、知り合ったママ友がみなさんボーダフォンで困っています。でも、携帯番号やメールアドレスを変えたくないのでまたドコモにしようと考えていますが…。 FOMAお使いの方。または他社携帯からの画像の受取方を知っている方教えてください。お願いします。 ※ PCに送ってもらうはなしでお願いします。携帯同士でやりとりがしたいのです。

  • web拍手

    ホームページ上に拍手ボタンを設置しているのですが、これまでは拍手に対する返信は控えてきました。 しかし返信したほうが、コミュニケーションの上で、良いかなとも最近思うようになりました。 返信があると逆に、拍手ボタンでのコメントがしづらいかなという考え方だったのですが。 ちょっと迷っているので、なにか参考になるご意見や、アドバイス等どうかお願いいたします。 漫画の二次小説サイトです。

  • ケータイ個人ホームページでの中傷

    私はケータイで友達とホームページを運営しているのですが最近日記のコメントやBBSに中傷的な書き込みをしてくる人がいます。 見つけたら削除し、日時や機種、識別番号など解析できるものもサイト内に取り付けました。 これで個人を特定することは可能でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • auの携帯のことで教えていただけませんか?

    携帯カメラで撮った画像や動画をPCに取り込みたいのですが、使用している携帯カメラがSDカードを使用することが出来るのか調べています。 説明書やサイトを調べたのですが、USBコードのことしか載っておらず、わからない状態です。 もし同じ携帯をお使いの方、また詳しくご存知の方などいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 使用している携帯はauのA5517T(TOSHIBA製品)です。 よろしくお願いします。