• ベストアンサー

偏微分方程式

こんばんは。 以下の偏微分方程式の解き方がよくわからないのでよろしくお願いします。 ∂^2Z/∂x^2=∂^2(cosθ)/∂y^2 又は  (Z)xx=(cosθ)yy  でZ=Z(x,y)、θ=θ(x,y)です。 上の2つの式は全く同じ物を書いただけですが、xxとyyはそれぞれxとyの2階微分を表しています。 上式の偏微分方程式の解き方を数値的あるいは一般的(もしあれば)に解く方法をできたら詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

cosθ=Wとでもおけばただの1次元波動方程式なので ダランベールの公式でも使えば簡単に解けます。

YuKelly
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。