• ベストアンサー

長渕剛の正体

いつの頃からか兄貴と呼ばれているフォーク歌手、その名は長渕剛。曲調やファッションは30歳を前にして、マイケルジャクソンの鼻と同じほどガラリと変わりました。彼は本当にファンが思うような兄貴なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に長淵ファンではないのでファンが思うような兄貴像がわかりませんが、 今も長淵さんについていこうとするファンがいる以上、商業ミュージシャンとしてはうまくやっているのだと思います。 兄貴と慕われていても問題ない音楽中年だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ありがとうございます。商業ミュージシャンというジャンルがあったのですか。彼にピッタリの称号です。

angel25gt
質問者

補足

他の場所からの私の意見を参考までに、ここに載せておきます。 有名なところで言いますと、清原・人志松本あたりが大変に長渕に敬意を表しているように思えますが、まず清原、あだ名こそ番長ですが子供の頃から野球ばっかりしているヘタレのキンカン坊主でとてもではないですが、ヤンキーと呼べるたぐいの者とは思えません。松本などもああやって威張ってはおりますが、若い頃の風体から推測するに、やはりパシリ程度の不良であった事と思われます。やはり長渕ファンはあなたが言うところの、なんちゃってヤンキーなのではないでしょうか。当の長渕ですが、80年代初頭まではアイドル路線のロン毛の腰抜けフォークシンガーでありました。作る曲も、めめしく、変質的であったのですが、たぶんチェッカーズあたりの出現で自分のアイドル的オーラのなさに気づき、真似して不良路線に方向転換したのではないでしょうか。80年代初頭までは、不良の事をヤンキーと呼ぶ習慣は日本にはなく、そのたぐいの人たちは、ツッパリと自称・他称しておりました。おもに暴走族といった形で、そのワルぶりを競い合っていたようです。当時の不良たちのファッションを見ても分かるとおり、髪型はリーゼントが定番で長渕的要素は当時の不良たちには見受けられません。吉川晃司の人気にも火がつき、やけくそになった長渕は、とつぜん髪型を矢沢永吉っぽくする事によって、なんとか不良の仲間入りを果たしたものと思われます。高校生デビューという言葉がありますが、彼の場合30歳デビューという、お粗末な不良振りでありました。そのようなヘタレシンガーですので、当然作る曲もフォークなのやら演歌なのやらどっちつかずで、子供でも作れるようなクオリティーの低さでした。歌い方もこの頃から大人気だった桑田ケイスケのモノマネをする事を思いつき、以降はその歌い方を初めっからやっていたかのように、自分の地声だと言い張ってゆずりません。以上の事を持ちまして、長渕剛は今日から長渕弱し、と改名していただきたく思うところであります。

関連するQ&A

  • 長渕剛のキャラの変遷・移り変わりについて

    長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。 今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。 とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。 親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。 家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。 もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 長渕剛「女と母」

    フォークシンガーだった頃の長渕剛の「女と母」という曲を探しています。収録されているアルバムはないでしょうか。

  • 長渕剛さんにファンレターを送りたい

    歌手の長渕剛さんへファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 友人の想いを伝えたくて手紙を書いたのですが.... ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 長渕剛の『YAMATO』はなぜ『YAMATO』?

    長渕剛の『YAMATO』はなぜ『YAMATO』なのでしょう? 私は別段長渕のファンでもないのですが、先日『YAMATO』なるCDのジャケを見てちょっと驚いてしまいました。 愛国心に燃える長渕などにです。 別に国を愛するのは普通の感情だとは思うのですが、 しかし、本当に日本国を愛しているのならばこのCDのタイトルは、 『YAMATO』、ではなく『大和』、にするべきだと思うですが、 いかかでしょう? なぜ、ローマ字表記なのでしょうか? また、長渕とはぜんぜん関係ないのですが、ゼブラというヒップ・ホップ・グループが『BUSIDOU』なる曲を発表しましたが、この場合も、 『BUSIDOU』ではなく『武士道』にする出来だと思うのですが、 なぜなのでしょう?

  • 長渕剛が出演していたTV番組

    3,4年位前の年末年始の深夜に放映していた番組ですが~何の番組だったのか気になっています。それは~長渕剛がアコギ1本をガンガンかき鳴らしながら熱唱・・・・観客は確か記憶で、お笑い芸人4,5人。出川?ビビル、ゴルゴ?だったか~それが、涙流しながらみていて、長渕剛はえんえんとヒット曲を、体の芯からこみ上げるように熱唱するんです。おかしいんですが、長渕剛の役者根というかプロだなと思わせる一幕なのですが~今、思い出してみてもう一度観たい番組のベストセレクションです。ご存じの方、番組名、系列等教えて下さい。

  • 長渕剛の事、どなたか教えて下さいっ!

    私はこれでも、ずっと剛のファンでした!今年も野外ライブにも行き、思いっきりはじけて来たのです。ところが....、私は全然知らなかったのですけど、剛と志保美悦子って、離婚されてたのですかぁ?今日友達に「あんたぁ~、本当にファンなのぉ~?もうずっと前に別れとるんやよぉ~、タワケだなもぉ~!」(名古屋弁)と、聞かされてしまいました。私、本当に知らなかったので、かなりビックリしたのですが、皆さん、ご存じの方がお見えでしたら、教えて下さい。この友達はよくウソをつくので(笑)、真偽のほどが確かめれません!

  • TBSと長渕剛氏の関係

     歌手として芸能活動を始めた長渕剛氏は  「家族ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザク」「とんぼ」と  TBSのドラマで俳優としての活動も始められたと思います。  が、1994年頃に「RUN」の打ち上げでADに暴力を振るい  TBSから出入り禁止か 自ら出ないと云う事に成ったのだと思います。  (初期の長渕剛氏のお抱え的な脚本家黒土三男氏との確執もあったと  されています)  その二年後に「とんぼ」の続編のSPドラマ「英二ふたたび」はフジテレビで  放映されました。  又、1980年代~1990年代始めに上述のドラマは高視聴率を挙げ、  TBSのヒットドラマに挙げられていると思いますし、  又、その主題歌や劇中音楽も長渕剛氏が担当され、「GOODBYE 青春」  「ろくなもんじゃねえ」や 「とんぼ」もタイアップでヒット曲に成りましたが、  DVD化もされていませんし、  TBSの〇年記念の番組で懐かしいドラマを振り返る処  でも取り上げられていないと思います。  長渕氏に限らず テレビ局との確執でこの局には出入り禁止になると云う事は  あるのでしょうか?  (40年以上前に テレビ東京の番組で笑福亭鶴瓶氏が温泉のレポーターで   自分の陰茎の局部を露出したり、肛門を露出させ テレビ東京には出入り禁止に   成った話もあったと思います)

  • 10年くらい前の長渕剛のやくざもののドラマ?

    こんにちは。 子供の頃、長渕剛が主役の連ドラの中で、長渕の舎弟が殺されてアパートの前に袋詰めで捨てられていた・・・という回があって、それ以来やくざものを見ると気持ちが悪くなっていました↓ でも最近、いきなり哀川翔さんのファンになってしまい、あの時殺された舎弟こそ哀川さんだったのかもッッ!と複雑な気分です。 質問はここからですが、そのドラマは何という題名かご存知の方はいらっしゃいませんか? 多分、「とんぼ」とか「英二」とか「しゃぼん玉」とかそこら辺だと思いまが、さっき述べたアパートの前に袋詰めで・・・という記憶もうろ覚えですごくいい加減です。本当に哀川さんだったのかどうかもわかりません。 タイトルがわかったら、ぜひ週末はレンタル屋さんに行こうと思っていますので。 さすがに私もいい大人になりましたので、もうあのシーンにショックを受けることはないと思いますし(*^_^*)

  • 一番盛り上るLIVEは誰の?

    コンサートとかライヴとか行ったことがありません マイケル・ジャクソンと長渕剛のライヴ映像を見ましたが大盛り上がりでした 滅茶苦茶盛り上るLIVEなら行ってみたいと思いました 誰のLIVEが一番盛り上りますか?

  • 課外授業~ようこそ先輩~の長渕剛

    さっきNHKで「課外授業~ようこそ先輩~」という番組に長渕剛が出ていて、郷里の鹿児島の高校に訪れていました。 今年の正月ぐらいにやった再放送のようです。 私は長渕剛の曲をけっこう好きだったりするので、観ていた感想ですが・・・ 「今回は作詞・作曲を、みんなとガチンコで作る!」と言い、「テーマは叫び!!」と突然に決めました。 その後どういう流れか知りませんが急にウェイトリフティングを教室で生徒とやり始めたり、男子とは銭湯に行ったり、女子とは海で恋愛話を語ったりしていました。 番組的にも思い出作りとしても必要なんだろうなぁとか、長渕らしいというか何というかなぁ、なんて思いました。 そして「秋葉原の事件はみんなどう思う?」という質問に数人が「自分じゃなくて良かった・・」などと素直に答えると、怒って授業を一時中断していました。 何とか再開すると机を叩いて「みんなで囲んで戦おうゼ!!」などと、熱く語っていました。 刃物を持った殺人鬼に、素手で立ち向かえと叫んでいました。 数日間滞在して「授業」をしたようですが、後半はあからさまに表情がちがう生徒も居た気がしました。 最終的にははじめのテーマである「作詞・作曲」を、みんなの書いた詩に自分がホテルでひとりで作曲して完成させていました。 最後に「オレたちの頃の不良っていやぁボンタン履いて(?)・・小道具にガムをクチャクチャ噛むんだよ」と言って教室での授業で笑わせていたのに、担当のクラスの生徒が体育館で歌を発表する時のステージで、ガムを噛んでいました。 歌い終わってお別れの時に、「さあ来い!」と手を広げて抱き合ったのも、ムリがあった気がしました。 結果的にまさかとは思ったのですが「この学校に残るように曲を作る」と言った曲を、「レーベル移籍第一弾!!」と銘打って大々的に全国リリースしていました。 権利問題等、どうなるんでしょう・・? かなり否定的な内容になってしまいましたが正直、呆れたというか笑ってしまいました。 いろんな意味で「さすが長渕」と思ってしまいました(笑 ファンの方には申し訳ありませんが、この番組を観た方はいませんか? どう思いましたか??

専門家に質問してみよう