• 締切済み

課外授業~ようこそ先輩~の長渕剛

さっきNHKで「課外授業~ようこそ先輩~」という番組に長渕剛が出ていて、郷里の鹿児島の高校に訪れていました。 今年の正月ぐらいにやった再放送のようです。 私は長渕剛の曲をけっこう好きだったりするので、観ていた感想ですが・・・ 「今回は作詞・作曲を、みんなとガチンコで作る!」と言い、「テーマは叫び!!」と突然に決めました。 その後どういう流れか知りませんが急にウェイトリフティングを教室で生徒とやり始めたり、男子とは銭湯に行ったり、女子とは海で恋愛話を語ったりしていました。 番組的にも思い出作りとしても必要なんだろうなぁとか、長渕らしいというか何というかなぁ、なんて思いました。 そして「秋葉原の事件はみんなどう思う?」という質問に数人が「自分じゃなくて良かった・・」などと素直に答えると、怒って授業を一時中断していました。 何とか再開すると机を叩いて「みんなで囲んで戦おうゼ!!」などと、熱く語っていました。 刃物を持った殺人鬼に、素手で立ち向かえと叫んでいました。 数日間滞在して「授業」をしたようですが、後半はあからさまに表情がちがう生徒も居た気がしました。 最終的にははじめのテーマである「作詞・作曲」を、みんなの書いた詩に自分がホテルでひとりで作曲して完成させていました。 最後に「オレたちの頃の不良っていやぁボンタン履いて(?)・・小道具にガムをクチャクチャ噛むんだよ」と言って教室での授業で笑わせていたのに、担当のクラスの生徒が体育館で歌を発表する時のステージで、ガムを噛んでいました。 歌い終わってお別れの時に、「さあ来い!」と手を広げて抱き合ったのも、ムリがあった気がしました。 結果的にまさかとは思ったのですが「この学校に残るように曲を作る」と言った曲を、「レーベル移籍第一弾!!」と銘打って大々的に全国リリースしていました。 権利問題等、どうなるんでしょう・・? かなり否定的な内容になってしまいましたが正直、呆れたというか笑ってしまいました。 いろんな意味で「さすが長渕」と思ってしまいました(笑 ファンの方には申し訳ありませんが、この番組を観た方はいませんか? どう思いましたか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• ko--ya
回答No.3

まぁいろんな考え方があっていいんじゃないですか? あら捜しばかりして理屈だけは達者ですし、それもまたアリとおもいます。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あら捜しばかりして 確かに、あら探しばかりと否定的に取られてしまうか 「たまたま面白いのをみた事に対するツッコミ」 と理解してもらえるかは、それぞれだと思います。 あると思います!

parlia
質問者

補足

追記させて頂きますが、 >理屈だけは達者ですし、それもまたアリとおもいます。 残念ですが、あるがままを並べただけですよ? 長渕を好きでも嫌いでもないですが、申し訳ありません。

• nature345
回答No.2

こんばんは  番組は見ませんでしたが質問者さまの文に感想を一言述べさせて  下さい。 私は教育は先生から影響を受けるものと考えている。  この番組は時々は見ますが、世の中の有名な人が出ているので  好きです。会社に勤めている時は本物を見て来なさいと言われて  いたので、藤山一郎がジャガーで合唱を教えに来たり、アポロが  月面着陸した今テレビを見てきなさいと指示があり見ました。   近くの小学校の一年生にランドセルをプレゼントしたりした。  直属の上司は半田付けを映画を見せてから教えてくれました。  映画はロケットが半田付け不良が原因で落ちたのです。    長淵剛は結婚式で歌う歌のランクインしたりその活躍ぶりは  誰でも知っているでしょう。心の中から本気で授業していたのです。  先生と生徒は怒るときは手を出さずとも、本気でやっているのです。    曲作りの権利は専門でないので、答えになりませんでした。    

• bondj
回答No.1

だいぶ前に一度見ました。なにげにチャンネルをかえていてたまたま見たので、すべては見ていません。 途中であまりのくだらなさでチャンネルをかえたと思います。 秋葉原のところはよく覚えています。たしかに子供たちを前にそもそもむちゃな話だし、あの秋葉原の状態ではまったくふさわしくない対処方法でしたね。 犯人を取り囲み、気合いだか威圧だかで迫れば犯人は屈するみたいな話だったと思います。こんなのまともにやったらすぐにやられますよ。子供だったら本気にするかもしれないし。 あの一部分だけでもだいぶ問題でしたね。 本人よりも流したNHKの感覚が一番疑われます。

parlia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >犯人を取り囲み、気合いだか威圧だかで迫れば犯人は屈するみたいな話だったと思います。 その通り、おっしゃる通りでした。 あまりの熱弁に、生徒も怯えていた気がしました。 本人は火がついたようで、机や壁をバンバン叩いていました。 >本人よりも流したNHKの感覚が一番疑われます。 確かにそうですよね。 個人的には(不謹慎ですが)ある意味、よいものを観れたと思いました。 オープニングの自転車での登場の瞬間に、「大丈夫かナ・・?」と不安になりました(笑