• ベストアンサー

雷風恒5爻の意味教えてください。

今、お付き合いしている男性との結婚を易で占ってみたら、雷風恒5爻でした。 雷風恒の意味は継続・持続。5爻:婦人吉、夫子凶と解説書に書いてありました。これは結婚はしないほうがよいということでしょうか? 易に詳しい方教えてください。また、雷風恒2爻の意味も教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

snow9さん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^) 雷風恒の5爻変ですね。 その徳を恒にして貞し。婦人は吉なれど、夫子は凶なり。 象に曰く、婦人は貞しければ吉とは、一に従いて終わればなり。夫子は義を制す、婦に従えば凶なるなり。 女性にとっては、夫に添い遂げる事が良い。夫について占断しているならば、良くない。という風に解釈いただければ良いと思いますよ。 つまりこの爻の意味は、「一生添い遂げてこそ、吉である」ということです。 お幸せに!!(^0^) (ちなみに雷風恒の2爻変…、これは何を占的、つまり何について占っているかが分からないと解釈できないです。同じ占的ではあり得ないと思いますし、また何について占っているかを教えていただければお答えしますね。)

snow9
質問者

お礼

melted_cakeさん、お回答ありがとうございました。 雷風恒の5爻変、悪い意味ではないのですね。良かった。長年つきあった彼です。 そろそろ結婚を考えようかとお互い言い始めてました。 その同時期に、お見合いをすすめられまして、もしその人と結婚したらどうなるか?を一応友人に占ってもらいました。(もちろん長年付き合った彼と結婚をするつもりでいますよ。) その結果は雷風恒の2爻変。 爻は違うけど同じ雷風恒が出ました。2爻変、悔亡。この意味は何?と友人も私もわからず質問しました。 教えていただければと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

snow9さん、こんにちは。 melted_cakeです。(^^) 長くお付き合いされていた方とのご結婚で、雷風恒の五爻変を得られたならば素晴らしいと思います。snow9さんが旦那様を補佐する形で、幸せ一直線です。(^-^) ちなみにそのお見合いの方との、雷風恒の二爻変は以下の意味となります。 悔亡ぶ。 象に曰く、九二の悔亡ぶるは、能く中に久しければなり。 元々良くない事ではあるけれど、snow9さんの立ち回りが良いので良い方向へ向かう、といった意味ですね。 今後の夫婦生活、snow9さんの人生のご幸運をお祈りしております!!(^0^)

snow9
質問者

お礼

melted_cakeさん、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 卦が同じでも爻が違うと意味が違ってくる・・・。 易経は奥深いな~と思いました。