• 締切済み

民事再生中の代表取締役の扱いについて

現在民事再生中の会社で開始決定がおり、認可可決前の状態です。 先週最後の地裁前に、急遽、代表取締役社長が 体調不良のため、退職したい旨発表し、そのまま会社を退社して 会社の幹部スタッフ、関係者もまったく連絡が取れない状態になっております。 取締役は一方的な意思表示でいつでも辞任できることで 株主総会の決議で登記できるのとのことですが、現在後任で代表をやる方がいない状態です。 このような場合はどうなってしまうのでしょうか? また代表取締役社長の経営責任はどうなるのでしょうか? 従業員等も社長が突然出社しなく、連絡がつかない状態になり、社長の担当のお客さんの対応等 社長だけが管理していた部分もあり処理対応に困惑しいます。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• wret615
回答No.2

後任いなければ、辞任した代取が引き続き代取としての権利持つし義務負うで。

noname#133760
noname#133760
回答No.1

民事再生中であればその手続きをした弁護士がいるはず。その人に相談するのが一番。