• 締切済み

クロス張り階段

板階段の上に張ってあるクロスの破れ修理方法

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

階段の踏み板にクロスは張りませんのでおそらくCFではないでしょうか。 それとも階段室の壁のクロスですか?クロス壁補修材ならホームセンターにあります。 CFだとして接着剤やテープで直すか貼りなおしかどちらかだと思いますが、破れの復旧可能性によります http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/plastic/details.html

関連するQ&A

  • テレビの搬入時、クロスや階段に傷を・・

    先日電気屋でテレビを購入し、搬入してもらいました。その時に、古いブラウン管(32型)のテレビを引き取ってもらう(無料で)事になっていたので、それを2階から1階に運んでもらってる時、クロスや階段に、かなりの傷を入れられてしまいました。 もちろんクロスの張替え、階段の修理をお願いし、全額電気屋が保険で保証してくれる事になったのですが、まだ怒りがおさまりません。 まだ新築5年目なのですが、クロスに傷がつかないようかなり気を使って生活していました。家を購入時、特に気に入ったクロスにしたもので・・・。でも同じクロスは今はないとの事なので、新しくクロスを変えなければなりません。 もちろん、フローリング、階段にも傷が付かないよう、気をつかっていました。 また新しくクロスを変えれると思えば良いのですが、なんだか納得いきません。お金の問題ではないのですが、修理代全額保証以外、他に請求できないのでしょうか・・。 工事は3日間かかります。もちろん3日間は家をあけれませんし、新しくテレビを買って、気分良くなるはずが、こんな事でほんとうんざりです。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 滑りにくい階段

    新築しています。 ほぼ完成しているので、今更なのですが…… 私は足が悪いので「とにかくバリアフリー」「歩き易い家」ということで、設計に入る前から話をしていました。 特に、階段についてはかなり悩んで、こちらでも相談しました。 結局、幅は狭くなってしまったけど、蹴上げと踏み面は実家の階段の寸法とほぼ同じにすることにしました。 床板については、浴室・洗面室・トイレの他は同じ床になると工務店から話を聞いていたので、階段も同じ杉の無垢板を使うのだと思っていました。 ところが、階段だけは無垢板ではなく何か加工された板になっていました。 建具と色を合わせたからかなぁなんてノンキに思っていたのですが、実際に上り下りしてみると、歩きにくいのです。 最初は横幅が狭いから圧迫感があるからかなぁと思いました。 先日、実家の母が来たときに、新築中の家の中を見せました。 そのときに「この階段は滑り易いね」と言われ、気付きました。 滑り易いから歩きにくかったのです。 今更ですが、滑りにくい階段にする方法はありますか? 無垢板だったら、もう少し滑らなかったのかなと思いますが、本当にそうなのかは、微妙です。 実家の階段はコルクでとても歩き易いですが、どんな材質だったら良かったのでしょうか(今更、変更はできないでしょうけど)。 滑り止めカーペットのような物は敷きたくありません。 踏み面にヤスリをかけたら歩き易くなるかなぁなどと考えてしまいます。

  • 狭い階段室を広く見せるには

    新築中です。既に棟上まで進んでいます。 今になって、階段室の狭さが気になってきました。 内装で、少しでも広く明るく見せるにはどうしたらいいでしょうか? 階段の形状はL字で、1段目から両側が壁です。 10段目から左に折れて、15段まで。 2階の階段室に面した腰壁(?)は柵のような感じになると思います。 1階階段上り口の向かい側に明り取りの窓があります。 階段の幅は実寸785(手すり含まず)です。 クロスの色や、階段の色、照明など、どんな感じのものにしたら明るく、広く感じるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 階段下の収納

    先月 新築に入居しました。階段下の収納ですが、中に入り上を見てみると、階段下部に板で固定しているのですが、雑に木ねじを押し込んで(ねじ込んでいるところがささくれている)固定しているようです。まぁ見えない部分なのでこんなものかと感じてしまいますがどうなのでしょうか?

  • 階段のリフォーム

    階段の木目が汚いので ペンキを塗ってその上に(踏み板面)無垢の板を 張って簡単リフォームをしようと思うのですが 踏み板面の板はどうやって設置してるのでしょうか? ビスで直打ちするんでしょうか?

  • クロスの張替え

    よろしくお願いします。 うちの部屋の壁は現在、紙(だと思います) のクロスですが、かなり汚れたので掃除しようと思いましたが、そういう専用の洗剤がないのですね。 普通のマイペットとかでは落ちないので、自分で張り替えようと思いました。しかし、 店に行くと張替えではなく、一番簡単なのが、今のクロスの上から張れるというものでした。 もうひとつ迷っているのですが、木目のベニヤの板みたいな感じで、両面テープで壁に張ってもいいかな、と思っています。 そういうものはあるのでしょうか? 素人がやるにはどの様な方法がいいでしょうか? また、注意する事はありますか?

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。 昨年の9月に完成した建売一戸建て(木造在来工法)に住んでいます。 現在、住み始めて8ヶ月ですが、クロスの浮きや破れが目立ってきました。 状態としては、クロスの破れについては3箇所あり、いずれも天井で幅50cmくらいあります。 クロスの境目ではない為、ギザギザに破れてしまっています。 浮きについては2箇所で人差し指の第一間接くらいの大きさです。 今年の4月くらいにクロスの継ぎ目(角の部分)の隙間がかなり多くなってきた為、 補修してもらいましたが、その時に一箇所破れも発見したのですが、破れている箇所に コーキング剤を塗って終わりでした。 ちなみにその時にコーキング剤を塗った破れも、今はまた破れた状態です。 破れに対しての補修は通常この程度の対応なのでしょうか? クロスの保証対象は1年か2年だったと思いますが、直してもらえるでしょうか? また、どのように直してもらえばよいのでしょうか?

  • 賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんです

    賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんですが退去時にそのやぶれた箇所のクロス1枚分修理代はらえばいいんでしょうか?それと床が木のじゃなく柔らかいフローリングでたんすをおいてて床に型がついてるんですがこれはどうなるんでしょうか?これも弁償?

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。 以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5960334.html その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、 再度質問をさせてください。よろしくお願いします。 まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、 クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、 クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、 浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。 クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、 ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。 他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、 それはビスの部分であるとの事でした。 先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから クロスを貼るとの回答を頂きました。 その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。 上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。 ・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?     →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。        ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。        張り替えた所でまた破れますよ。 ・クロスの浮きについて     →浮いてますね~。 ・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?     →はぁ?(呆れ顔) 対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、 まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。 (1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして   もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか? (2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか? (3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか? 知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。 前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。 よろしくお願い致します。

  • 80キロのものを階段上にあげる方法をお教え下さい

    別荘の階段下に80キロの薪割機が置いて あります。 これを一人で階段上に上げる方法をお教え下さい。 階段に板を立てかけて車輪つき台に乗せるとか 滑車を使うとかはみは非現実的です。 宜しくお願い申し上げます。