• ベストアンサー

階段下の収納

先月 新築に入居しました。階段下の収納ですが、中に入り上を見てみると、階段下部に板で固定しているのですが、雑に木ねじを押し込んで(ねじ込んでいるところがささくれている)固定しているようです。まぁ見えない部分なのでこんなものかと感じてしまいますがどうなのでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potetoyu
回答No.2

一戸建て住宅に関しては、大工さんの腕の良さでかなり差が出たりします。 ネジが効いていれば(しっかりとまっていれば)いい、という考えの人と、かつ、きれいに仕上がらないと気が済まない人がいたり。 後者タイプの大工さんは、たいてい見えても見えなくてもきれいに仕上げています。 前者タイプの大工さんは、急がされたり安い仕事だと、ほんと、効いていればいい、という仕事をします。 でも、よっぽどじゃない限りは建物が危ないとかいうレベルではないので、ちょっと大雑把な大工さんだったか、安くて納期がなかったか、ということが原因じゃないかと思います。

gdx
質問者

お礼

確かに、大工の腕で左右されると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bell753
回答No.1

建売でしょうかね? 安いには訳があるということです。 目で見える場所はまだいいです。 目で見えない構造部分がそのような雑な組み上げや手抜きをされている場合は長く住めませんので。

gdx
質問者

お礼

注文住宅です。安くはなかったです。ありがとうございました