• 締切済み

退職後の健康保険

退職後の健康保険について質問です。 今月中旬に会社を退職し社会保険の資格を喪失しました。 来月の頭から別の会社に入ることが決まっているのですが、この場合資格喪失した日からの 国保の申請はしないでも大丈夫でしょうか?

• silex
  • お礼率55% (11/20)
  • 医療

みんなの回答

• 132682
回答No.1

退職した(する?)会社から預けていた国民健康保険の返還と社保喪失の証明書が出るはず。役所に行って国保に切り替える。その国保をもって次の会社に提出するのが一般的。 まずは役所へ行くことかと思います。 6回以上転職しましたがなんだかんだでうる覚えですみません。 前の会社の任意継続は退職時の給与が原本になるので高くつく。