HCG注射後の陽性

このQ&Aのポイント
  • HCG注射後の陽性について、高温期12日目に茶おりが出ているとのことです。また、出血と同時に胸が張り始め、基礎体温も下がらない状況が続いています。妊娠検査薬で陽性反応が出たことから、妊娠している可能性があると考えられます。
  • 陽性反応の確認にはチェックワンを使用しましたが、使用後すぐに線が表示され、1分後には太めの線が見えました。これはHCGの影響であり、妊娠の兆候と考えられます。
  • 過去の経過では、排卵後の高温期の体温は3675が最高で、今回の体温も高くなっています。明日も体温が下がらず、出血も増えない場合は再度検査薬を試し、より濃い陽性反応が出れば妊娠している可能性が高いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG注射後の陽性

今日高温期12日目を迎えました。最後のHCG注射から6日経過しています。 高温期11日目より茶おりが出ています。トイレットペーパーで拭くと薄いピンク色で、おりものシートについたのを見ると茶色い感じです。量としては十円玉くらいの大きさです。 私は毎回本格的に生理が始まる前に少量の出血があるため、今回もダメだったのかと思っているのですが。 気になることがあります。それは出血と同時に昨日から胸が張り始めました。この出血が生理なら胸が張りはじめるのが遅い気がします。それと基礎体温も今日は下がるかなと思いましたが、下がりませんでした。それと高温期9日、10日と吐き気があったのですが、出血と同時になくなりました。 以上、気になる点があって、妊娠検査薬を試してみることに。 HCGの影響があるのはわかっていますが、HCGの陽性は反応が遅く薄いという情報を目にしたので、判断できるかなと思いました。 チェックワンファストで試したかったのですが、近くの薬局になかったため、一週間後から使用できるチェックワンで試しました。 すると尿をかけてすぐに線が見え始め、1分後には薄めではありますが、太めの線を見ることができました。これもHCGの影響でしょうか? もし妊娠だとすると、少し出血しているのが気になりますが。 今週期の推移です。 4/25生理開始3650 26 3636 27 3637 28 3626 29 3616 30 3610 51 3617 2 3614 3 3622 4 3607 5 3614 6 3627 7 3671高温期1、乳首痛 8 3664高温期2、乳房痛 9 3664高温期3乳房痛 10 3670高温期4、HCG5000 11 3685高温期5 12 3687高温期6、HCG5000 13 3684高温期7 14 3679高温期8 15 3680高温期9 16 3700高温期10 17 3681高温期11、茶おり、胸張り 18 3681高温期12、茶おり、胸張り、チェックワン1分以内で陽性 今回はゴールデンウイークで卵胞チェックに行けず、6日に行くとすでに排卵後でした。おそらく4日か5日に排卵してると思います。一日おきに仲良くしていたので、タイミングは取れていると思います。 今年初めに完全流産をしてから、高温期の最高値は3675で、こんなに高い体温は久しぶりです。明日も体温下がらずに出血も増えなかったら、また検査薬を試そうと思います。今回の結果より濃いようだったら、妊娠していると思ってよいのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 生理になられましたか。 そうですよ、化学的流産で、 たとえほんの数日でも、貴女は妊娠されていました。 赤ちゃんは数日間、貴女の子になりたくて頑張っていたんですよ、 気づいてあげれて良かったですね。 また今周から赤ちゃんに出逢えるチャンスをあげれるように頑張ってくださいね。

n-mile
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと気づいてあげられてよかったです。 流産してから、五回目の生理を迎えました。やっぱり私がダメなんじゃとか、流産後に体がおかしくなってしまったのかなど思っていましたが、きちんと妊娠出来る体だということにちょっと期待が持てました。 今回のことで、陽性反応の見方もわかりましたので、これからも小さな命に早く気づくことが出来そうです。 ほんとにありがとうございました。気にかけていただいてとても嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

DEERです^^、どうでしたか? 若干でも濃く早く出ましたか?

n-mile
質問者

補足

昨日は反応するのが、遅くなり夜になって鮮血が少し出ました。 体温が下がらないことを祈ったのですが、今朝の体温は低温期の体温になっていました。本格的な出血が始まると思います。 残念ですが、今回は一時的にでも着床は出来ていたと思っていていいのでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは、 その茶おりは着床出血ではないでしょうか? ワンが1分で陽性が出たなら(尿をかけてから1分ですね?) hcg注射陽性なら早いですから妊娠だと思いますよ。 たぶん5000が6日後でワンで1分反応はしないと思います。 >明日も体温下がらずに出血も増えなかったら、また検査薬を試そうと思います。 >今回の結果より濃いようだったら、妊娠していると思ってよいのでしょうか? 明日で若干でも濃い、出るのが早いなら妊娠継続ですよ。 完全流産されている経験がありますから、お早めに医師へ行って 黄体補助や止血剤をいただければよいですね。 お大事に。

n-mile
質問者

補足

ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけると思っていませんでした。 今もちょうど色々検索していて、DEERさんの過去の回答を見ながら、今回の自分のことを考えていました(>_<) 尿をかけて、ズボンをあげてから見たら、もううっすら線が見え始めていたので1分以内なのは確実だと思います。 ドキドキしながら明日を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • hcg注射後の検査薬陽性 擬陽性でしょうか?

    こんにちは。初めて投稿させていただきますので不手際ありましたら申し訳ありません。 また似たような質問がある中、投稿することをお許しください。 初AIH後、hcg注射をして15日後に妊娠検査薬(クリアブルー生理予定日1週間後からのもの)で陽性がでました。また、16日後にもPチェックで陽性が出ましたが少し薄くなっているような気がします。(仕事後開いている薬局にPチェックしかなかったので違う検査薬で検査せざるを得ませんでした・・・) 写真添付します。 これは注射による影響のものでしょうか? 詳細です。 12/27 体温36.37。AIH実施。hcg注射(単位が分かりません)。未排卵。 12/28 高温期1日目36.70 12/29 高温期2日目36.82 12/30 高温期3日目36.74 12/31 高温期4日目36.75 1/1 高温期5日目36.73 1/2 高温期6日目36.77 1/3 高温期7日目37.05 1/4 高温期8日目36.85 1/5 高温期9日目37.07 1/6 高温期10日目36.83 1/7 高温期11日目36.76 病院で排卵済みであることを確認(お正月のためこの日になりました) 1/8 高温期12日目36.83 1/9 高温期13日目36.79 1/10 高温期14日目37.03 1/11 高温期15日目36.88 朝クリアブルー陽性、夜Pチェック陽性 1/12 高温期16日目36.82 朝Pチェック陽性(少し薄くなった?) ほかの症状は胸の痛みがあるくらいで出血などはありません。 病院は高度不妊治療専門の病院で17日以降に来てくださいと指示が出ていますのでまだ行けません。 ただ、仕事が力仕事でハードなため妊娠の可能性がある時点でおやすみを頂くことになっているのですが擬陽性の可能性が高ければ、あまり職場に迷惑をかけたくないので迷っています。。。 みなさんの知恵をお借しください。

  • hcg擬陽性??

    妊娠希望者です。 男性不妊で不妊治療しています。 3月21日にhcg5000を打ち、3月22日にAIHし、3月23日、24日朝に タイミング取りました。排卵はおそらく3月22日深夜か23日午前中です。 hcg5000注射から6日目(高温期9日目)にクリアブルーでフライングしましたが、 1分で薄いグレーの線→水色の髪の毛線→次の日には線が消えてしまいました。 前周期もhcg注射を打ち、フライングして注射して7~8日目には うっすら擬陽性、9日目には陰性になることを確認しています。 今日、hcg5000から9日目(高温期12日目)なのですが、 ・クリアブルーで1分後に薄い陽性 (水色部分は太めに反応していて髪の毛線ではないです) ・ドゥーテストで2~3分後に薄い陽性 (線の太さは終了線と同じくらいですが濃さは薄いです) ・チェックワン(ファストではありません)で10分後くらいに薄い陽性           (線は終了線と同じくらいの太さですが、色は薄い) ばかみたいに3本も試してしまいましたが、 やはり擬陽性でしょうか。 写真をつけたかったですが、うまく写りませんでした。 基礎体温は高温期に入って36.7~9℃で決して高くありません。 (かつての妊娠時は37℃台になることが多かったです)。 着床出血等、妊娠した??というような症状もなく、 検査薬に驚いてしまいました。 まもなく生理予定日なのですが、とても気になって質問しました。 フライング批判はご容赦ください。

  • HCG注射(5000)後8日目にフライング陽性

    今月1/4に排卵検査薬(DAVID)濃陽性 1/6 不妊クリニックで排卵確認(22mmの卵胞のような形見える)    排卵した直後、もしくはこれから排卵かもということでHCG注射(5000)を打つ 1/7  高温期1日目 1/8  高温期2日目 1/9  高温期3日目 1/10 高温期4日目 1/11 高温期5日目 ★朝・妊娠検査薬DAVID(薄い陽性) 1/12 高温期6日目 ★朝・妊娠検査薬DAVID(前日より薄い陽性) 1/13 高温期7日目 ★朝・妊娠検査薬DAVID(陰性) ★夜・妊娠検査薬チェックワン(薄い陽性) 1/14 高温期8日目 ★朝・妊娠検査薬チェックワン(薄い陽性) このような感じでした。 1/13、1/14とDAVIDがきれてしまったので、あったチェックワンで検査しました。 1/13は尿をかけた後、15分くらいして陽性線が現れました。 1/14は尿をかけた後、2~3分で陽性線が現れました。(夫にも線があると確認してもらってます) 前日の夜よりも反応が明らかに早く、線も少しですが濃いような気がするので期待してしまっているのですが・・・妊娠している可能性はあるでしょうか。 1人目の時は高温期9日目で薄い陽性が出ました。 ※ちなみにタイミングは1/3、1/4、1/6にとっています。  排卵はおそらくですが、排卵痛もあったので1/4か1/5にしたのではと推測しています。 数日待てば結果はわかると思いつつ、待てずにモヤモヤしてしまい質問させていただきました。 どんなことでも良いので経験談など教えていただければと思います。

  • HCG注射の影響か、化学流産だったのか?

    こんにちは。 妊娠希望の専業主婦です。 先月から不妊専門クリニックにて治療をしております。 まず、今周期の詳細を以下に示します。 11/20~11/26 生理 11/30 卵管造影検査(両方とも通っているが、癒着の可能性あり?) テルロン0.5錠開始 12/1  36.19  12/2  36.17 12/3  35.99 排卵確認できず hmg注射  12/4  35.99 0:00頃タイミング 12/5  36.48 排卵確認 13時頃hcg5000注射 夜にタイミング デュファストン3錠開始 高温期開始(?) 12/6  36.54  12/7  36.37 体温が上手く上がらない 12/8  36.35 12/9  36.67 やっと高温期らしくなる 12/10  36.74 12/11  36.67 12/12  36.64 12/13  36.84 12/14  36.74 デュファストン終了 12/15  36.73 少量の鮮血後、茶色のおりもの 12/16  36.54 茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/17     茶色のおりもの(ナプキンに少し付くくらい) 12/18  36.90 おりものが止まる   チェックワンで薄い陽性(5~10分後くらいに見えるか見えないか、1時間後に髪の毛くらいの濃さ) 12/19  36.74 チェックワンで薄い陽性 12/20  36.67 チェックワンファストで極薄い陽性  夜から薄い血のおりもの開始 12/21  36.46 生理開始 気になる点はhcg注射から13日後(高温期14日目)で陽性反応が出たことです。 注射による陽性かなとも思っているのですが、もっと早い段階からフライング検査をしていないため、何とも分かりません。化学流産の可能性も考えられるのでしょうか? また、12/15(高温期11日目)~12/17(高温期13日目)まであったおりものもなんだったのか不安です。不正出血なのでしょうか? 一度体温が下がったので生理が来るものと思っていました。 12/26にテルロンをもらいに病院に行くつもりです。その時に先生と話せそうでしたら聞いてみようとも思います。 ただ、あまり親身に聞いてもらえなさそうなので質問させて頂きました。 検討のつく方や、近い経験をされたことのある方など回答をお願いします。 画像も添付します。 上から12/18、12/19、12/20の検査薬のです。

  • HCG2000から6日目の陽性反応

    こんばんは、初めまして。 妊娠希望、不妊治療1年、結婚7年目のchappylandといいます。 タイトル通りなのですが、今周期、初めてAIHを行い、今、高温期です。 HCG2000を打っていたのですが、偽陽性が出るかも、と分かっていつつ、自分の我慢する気持が足りず、妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると、チェックワン(ファストではありません。1週間後からの分です。)で陽性反応が出たため、これはやはり「偽陽性」なのか、それとも本当に妊娠と考えてもいいのか、悩んでいます。 体には何も変化はありません。(胸の張りや痛みも皆無です) 基礎体温などを載せますと、 <生理開始から5日後から1日1錠クロミッド> 9/5 15日目 36.22 卵胞16mm 9/6 16日目 35.98 9/7 17日目 36.12 9/8 18日目 36.24 9/9 19日目 36.20 9/10 20日目 36.09 9/11 21日目 35.90 卵胞30mm HCG5000 9/12 22日目 36.08 午前AIH 夜タイミングを合わせる 9/13 23日目 36.42 昼頃 タイミングを合わせる 9/14 24日目 36.50 9/15 25日目 36.62 HCG2000   <デュファストン 朝夕2回2錠ずつ 12日分処方> 9/16 26日目 36.82 9/17 27日目 36.73 9/18 28日目 36.80 HCG2000 9/19 29日目 36.82 9/20 30日目 36.70 9/21 31日目 36.79 9/22 32日目 36.76 9/22 33日目 36.74 9/23 34日目 36.75 夕方 チェックワンにて陽性反応 このような感じです。 妊娠の兆候と言われるようなものがあれば少しは期待するのですが、そういったものは何もないので、やはりこれはHCGの影響でしょうか。 お詳しい方、あるいは経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • HCG注射について教えて下さい

    黄体ホルモンの補充目的で高温期12日目に病院へ行ったところ、 先生から「もし今妊娠していなければホルモンの注射をするのは危険なので、今妊娠検査をして薄っすら反応がでたら注射をしましょう」と言われました。 結果は陽性で薄っすら反応が出たので注射をしてもらいました。 しかしその注射をした次の日から体温が下がり始めました。 36.7度ぐらいだったのが高温期14日目で36.5度になりました。 もし妊娠していなくてもホルモン注射の影響で体温が高いまま生理が来たというのは聞いたことがありますが ホルモン注射をした次の日から体温が下がり始めるのはおかしいですよね?注射の効果がまったく無かったということでしょうか? HCG注射をしていると妊娠検査薬で妊娠して無くても陽性がでると聞いたのでしていません。 違う注射をうたれたのでは?と思い不安です。 今回妊娠はしていないのでしょうか・・

  • AIH後注射(hcg?)→陽性?

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております。 初めて質問させていただきます。 ち と申します。よろしくお願いいたします。 私は結婚4年目。子作り開始から3年目、 不妊治療開始から2年半の32才です。 今年の9月に子宮内膜症の腹腔鏡手術を行いまして、 今回で2周期目となります。 先日2回目のAIHを行いました。 その後注射をしたのですが、 看護士さんに何の注射かを尋ねると 「着床しやすくする注射ですよ」とおっしゃっていたので おそらくhcg注射ではないかと思います。 AIHは、前日に受診し、排卵検査薬陽性だったため 翌日に排卵確認後、行いました。 高温期7日目くらいから下腹部痛があり、 妊娠を期待しすぎているためか、胃のむかつきもあります。 10日目から胸の張りがあります。 高温期12日目には、朝にピンクのおりものがありました。 生理が来たかと思いましたが、朝のみでそれ以降はありません。 高温期11日目にクリアブルーで朝にフライング検査したところ 15分くらいで、見えるか見えないかぐらいの薄い陽性ライン。 夕方みると、朝よりははっきり見えるようになっていました。 (現在は真っ白に消えています) 翌日、高温期12日目夕方にもクリアブルーでフライング。 前日よりはわかるけど、それでもうすーーーーい線が出ました。 (こちらも現在はほとんど見えなくなりました。) 翌日の昨日、高温期13日目夕方に、さらに濃い線がみたい一心で ファストで検査、5分ほどで薄いですが、はっきりとわかる線が出ました。 そして、今日、高温期14日目朝、ファストを使用。 5分くらいで昨日と同じくらいの線が出ました。 ファストを使った後に、クリアブルーでなぜ統一しなかったのかと 後悔しております。比較が全然できません・・ 本題なのですが、この陽性ははたして陽性なのでしょうか? AIH後の注射がhcgだとして、残っていることもあるのでしょうか。 濃さが昨日今日と変わっていないため残っているhcgに反応したものなのか 自然陽性なのか・・・わからず、主人とも「???」となっております。 本日、病院に電話してあの注射がhcgなのか聞いてみたいと思っております。 フライングですので、もちろんあと少しおいて検査すれば いいだけの話なのですが、どうしても気になってしまって。。。 なので、フライング検査にかんする中傷などはご遠慮ください。 本人痛いほどよくわかっております。 以下に基礎体温等の情報を載せます。 よろしくお願いいたします。 生理周期30から32日 ・高プロのためテルグリド 1日2回1錠ずつ服用 ・高温期デュファストン 1日2回2錠ずつ服用 (途中誤って5日間ほど1日3回服用) D00 11/15 36.61 生理開始日(高温ですが...) D01 11/16 36.89 D02 11/17 36.24 D03 11/18 35.51 D04 11/19 36.36 D05 11/20 36.29 D06 11/21 36.49 D07 11/22 36.52 D08 11/23 36.72 風邪 D09 11/24 36.71 風邪 D10 11/25 36.65 風邪 D11 11/26 36.26 D12 11/27 36.41 D13 11/28 36.16 D14 11/29 36.21 受診 排卵*陽性 D15 11/30 36.03 排卵確認後AIH→注射(hcg?) D16 12/01 36.26 高温期1日目 D17 12/02 36.58 高温期2日目(デュファストン開始) D18 12/03 36.69 高温期3日目 D19 12/04 36.68 高温期4日目 D20 12/05 36.39 高温期5日目(なぜか下がる)(下腹部痛はじまり) D21 12/06 36.54 高温期6日目 D22 12/07 36.45 高温期7日目(低め) D23 12/08 36.56 高温期8日目 D24 12/09 36.36 高温期9日目(また下がる)(イライラ増える) D25 12/10 36.70 高温期10日目 D26 12/11 36.64 高温期11日目 クリアブルー薄薄陽性(乳房痛はじまり) D27 12/12 36.92 高温期12日目 ピンクおりもの クリアブルー薄薄陽性 D28 12/13 36.82 高温期13日目 ファスト薄陽性 D29 12/14 36.61 高温期14日目 ファスト薄陽性 以上です。 タイミングを目もしていなかったので中途半端ですが どうぞよろしくお願いいたします。 暗くてみづらいかもですが高温期13日目、14日目のファストの画像を載せます。

  • hcg注射の効果か、仕業か…。教えて下さい。

    いつもお世話になってます。 今、高温期14日目で、今、生理になるかどうか…と悶々としてる最中です。 で、気になったのが、hcg注射の効果の事なんです。 私、今まで、高温期がだいだい12日間で、13日目に生理がくるという感じでした。 なのに、初めてhcg注射をうった、前回は、 高温期が、13日間で、14日目に生理が夜に来ました。 前回の注射は、排卵後と、その後、1週間後の2回5000をうちました。 生理が来た日、14日目も体温が高温期の体温で、期待してしまってました。 そして、今回も、だいたい同じ頃に2回hcg5000をうちました。 今日、14日目、体温は一応高温期内の体温、36.66ですが、昨日は36.86だったので、 0.2も下がってるので、 今日、明日にもリセットするかもしれません。ちなみに、注射をうった日から、 9日目です。 hcg注射は、高温期を伸ばす効果があるんでしょうか? そして、hcg注射の効果が切れたと同時に(もし妊娠してなかったら、)生理が始まるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性が出ましたが本物かどうか不安です(hcg注射しています)

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 本日高温期17日目で妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ終了線が出る前にくっきりとした線が出ました。 しかし、8/25hcg注射5000単位、9/4迄に4回3000単位を打っており、この陽性が本物なのか注射反応なのか解らず悶々としております。 先月もhcg注射を高温期に2日置きに4回打っており、最後の注射から5日目では薄いものの右端はボールペンで書いた程のライン有り、7日目でかなり薄く出ました。 病院にて卵胞チェックはしてもらっていますが、排卵済みの確認はしておらず体調や基礎体温からの判断になってしまうため、今日で高温期17日目というのも本当のところどうなのか微妙です。体温は今朝も37度を越えていますが、高温のまま生理が始まる周期もあるので今日もいつ生理が始まるかと不安な気持ちで過ごしました。 お解りになる方どうぞ宜しくお願いします。