• ベストアンサー

至急! 電気基礎の問題

すぐに回答頂けると嬉しいです;; 電気基礎の問題で 電気アイロンには、抵抗線がはいっている。 50Hz、100Vの電圧を加えると、4Aの電流が流れた。 抵抗線の抵抗は何オームか? 使う公式や途中の計算式を載せてくれると嬉しいです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

電圧はV (単位はV:ボルト) 電流はI  (単位はA:アンペア) 抵抗R (単位はΩ:オーム) オームの法則により           V      100  抵抗R = --- = --- = 25 (Ω)           I        4 抵抗に周波数Hz(単位Hz:ヘルツ)は関係ありません。 電気の一番基礎となるオームの法則で解けます。

tennis_life
質問者

お礼

なるほど・・・ 抵抗に周波数は関係ないんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電気回路の問題を教えてください

    次の電気回路の問題が判らないので助言お願いします ・抵抗RとコンデンサCの並列回路に直流電圧100Vを加えると2.5Aの 電流が流れ、周波数50Hzの交流電圧100Vを加えると4Aの電流が流れた 抵抗RとコンデンサCの値を求めろ 抵抗は求められるんですがコンデンサがわからないので教えてください

  • 電気の基礎的な問題です

    以下の問題が分からないので教えてください。 ある抵抗に振幅70.71V,周波数60Hzの正弦波電圧を加えたら、振幅が28.28Aで同じ周波数の正弦波電流が流れた。この抵抗の消費電力を求めよ。また、この場合の電圧vR(t)よ電流iR(t),及び、瞬時電圧p(t)=vR(t)iR(t)のそれぞれの波形を描きなさい。です。 この問題が全然分かりません。 唯一、分かっていることは、vR=Vmsinωt,iR=Imsinωt,ω=2π・60ですがどう、使ったら良いか分かりません。 教えてください。

  • 電気工学の問題

    電気工学の問題で困っているので教えて頂きたいです。 コイルに直流電圧 10V を印加した時、 コイルには2.5Aの電流が流れた。 このコイルに周波数 50Hzの交流 電圧 10V(実効値)を印加すると、コイルには実効値2.0Aの電流が流れた。このコイルの抵抗Rとインダクタ ンスLを求めよ。 お願いします。

  • 電気回路について

    電気回路の問題でわからないことがあるので教えてください。 電気回路上の2点aとbに対して、点aの電圧が15v、点bの電圧が5vである。 (1)点aを基準にして、点bとの電位差をもとめよ。 (2)点bを基準にして、点aとの電位差を求めよ。 (3)点a-b間に500オームの抵抗を接続した時、この抵抗に流れる電流を求めよ。 どれか一つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 電気の問題を教えて下さい。

    電圧V、内部抵抗rの電池がある。10オームの抵抗に接続すると端子電圧が5.5Vになり、8オームの抵抗を接続すると端子電圧が5.0Vになった。 V、rはそれぞれいくらか。 わかる方回答よろしくお願い致します。

  • インダクタンスの問題で;;

    あるコイルに直流電圧10ボルトを加えたとき、2.5アンペアの電流が流れた。同じコイルに交流電圧10ボルト、50HZを加えたとき、2アンペアの電流が流れた。コイルの抵抗とインダクタンスを求めなさい。     と言う問題で、コイルの抵抗は、10/2.5=4オームで正解なのですが、次のインダクタンスがどうしても解答とちがってしまいます。  僕のもとめかたは、 インピーダンスは jωLであらわされるので、    電圧電流の関係より    I= V/jωL にあてはめ   2= 10/2π・50・L を解けばLがもとまるとおもって計算したら、0.0159ヘンリーになってしまいます。。。 解答は9.55mHです。。。  どなたか、どこが間違っているか教えていただけ無いでしょうか? それとも解答が間違っているんでしょうか・・・

  • 電気基礎 電池、分流器の問題

    大学生です。 内部抵抗2Ω,、最大目盛20mAの電流計に分流器を接続して、最大目盛0,1Aの電流計を作りたい。分流器の倍率mおよび分流器の抵抗Rsはいくらか?また、この最大目盛0,1Aの電流計の内部抵抗はいくらになるか? 分流器の倍率mと分流器の抵抗Rsは自分で解けましたが この最大目盛0,1Aの電流計の内部抵抗が求められません。 答えは0,4になるのですが、、、。 内部抵抗2,5Ω、最大目盛0,1Aの電流計がある。25mΩの抵抗を分流器として使うと、電流計の最大目盛はいくらになるか? 答えは10,1です。アドバイスお願いします。 また、電池の問題で 回路に5Aの電流が流れているときの電池の端子電圧は0,7Vであり、2Aの電流が流れている時ときの端子電圧は1,0Vであった。電池の内部抵抗rはいくらか? V'=rIから r=1.0-0.7/5-2=0.3になって答えはあってるんですが、 Vは端子電圧、V'は電圧降下なのにV'(電圧降下)の部分に代入していいのでしょうか? また、1.0-0.7、5-2の部分は何故引くのでしょうか?

  • 電気基礎の問題の解き方

    電気基礎の問題の解き方について質問です。 次の回路において、スイッチSを閉じているとき8[Ω]の抵抗の消費電力P[W]を求めなさい。 という問題なのですが 最初に全体の合成抵抗を求めてその次に電圧を求めそれらを 使って最後に電力を求めればいいと思うのですがあってますか? 抵抗を求めるときに全体を求めるのか一部だけでいいのかよくわかりません。 それと電圧を求めるときに何を使えばいいのかよくわかりません。 式と回答を答えてもらえればうれしいですがなくても大丈夫です。

  • コイルとコンデンサのリアクタンス(Ω)と電流(A)について質問がありま

    コイルとコンデンサのリアクタンス(Ω)と電流(A)について質問があります。 少し長くなりますが、ご容赦下さい。 電工2種の問題集に次のような問題がありました。 コイルに100V、50Hzの交流電圧を加えたら、6Aの 電流が流れた。このコイルに100V、60Hzの交流電圧を 加えた時に流される電流Aは。 の問題で1番簡単な方法で 100/6Ω×60/50=20Ω I=100/20=5A というやり方があります。 また、ややこいですが公式XL=2πFL(Ω) に代入して (50Hz) 100/6=2π×50Hz×L 100/6=2πL×50 2πL×50=100/6 2πL=100/6×1/50 2πL=1/3 (60Hz) XL=2π×60×L XL=2πL×60 XL=1/3×60Ω XL=20Ω I=100/20 =5A ちなみに、この「簡単な解き方と公式に当てはめた解き方」 は〇でしょうか? 次にコンデンサです。 コンデンサに100V、50Hzの交流電圧を加えたら、5Aの 電流が流れた。このコンデンサに100V、60Hzの交流電圧を 加えた時に流される電流Aは。 との問題で、Xc=1/2πFC の公式に代入して計算しようとしましたが、最後まで計算で きませんでした。 簡単な解き方の場合、計算できますが、どうも公式に代入し ての計算が出来ません。 Xc=1/2πFC公式を使った計算を解説付きで解いていただけ ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この問題を解りやすく説明してください。

    よろしくお願いします。 2種電気工事士の問題です。 この問題を私のようなバカでも理解できるよう、解りやすいご説明をお願いしたいのですが…。 合成抵抗を求めて、電流が4A。20オームの抵抗の所の電圧降下が80Vまでは理解できるのですが、それから先が理解できません。答えが、なぜ20Vなのかが、わかりません。 バカでも理解できるようなご説明お願い致します!