生活費のやりくりアドバイス|困っている29歳の質問

このQ&Aのポイント
  • 精神科通院中で傷病手当金を受給中の29歳の方が生活費のやりくりに困っています。会社都合で市県民税が未払いであり、軽自動車の車検代も払えない状況です。貯金もなく家族に相談することもできず、将来のことも心配です。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 現在、精神科通院中で傷病手当金を受給中の29歳の方が生活費のやりくりに困っています。以前の仕事の給料から会社都合で市県民税が天引きされず、滞納してしまいました。また、車検代も払えず、貯金もありません。相談できる家族もいないため、どのように生活費のやりくりをしたら良いのか悩んでいます。
  • 29歳の方が生活費のやりくりに困っています。精神科通院中で傷病手当金を受給中であり、現在は財政的に厳しい状況です。以前の仕事で天引きされなかった市県民税の滞納や、車検代を考えると将来の不安も募ります。どのようなアドバイスがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費のやりくりのアドバイスお願いします。

精神科通院中で傷病手当金を受給中の29歳です。 自分の生活費のやりくりが出来ず困っています。 アドバイスをお願いします。 以前仕事をしていたのですが会社都合で市県民税が天引きされず、実費払いで生活費も圧迫していて滞納してしまっています(;_;) 今年の年末には軽自動車の車検もあり、私の計算では車検代も払えない様な状況になってしまっています。 貯金はありません。 傷病手当金 ¥111,000 車のローン  ¥ 26,000 ヤフー     ¥    346 インターネット ¥  3,300 カード分割代 ¥ 15,000(2ヶ月後には9,000に) 部品が買えずカード払いした為のカード分割代 車両保険   ¥  8,970 携帯代     ¥ 10,500~15,000 (毎月7万円程度の支出です。) ガソリン代は10,000円程でたまに親に助けてもらっています。 病院代 一回 ¥ 1,500/薬代 ¥ 800(月に平均4回程度通院) 市県民税 未払い分(延滞金加算金額) 4期分は支払い済み 1期分  ¥ 23,600 2期分  ¥ 22,700 3期分  ¥ 22,200 今月中に、2,3期分を払えない事はないのですが支出した場合の年末の車検代を考えると 無一文に近い状態になってしまいます。(;_;) 貯金等やりくり出来てない自分がいけないのですが先々の事を考えると 今どの様にするのが良いのかわかりません。 貯金も少しはしたいです。 親はとても聞き耳を持ってくれる様な親ではない為、相談も出来ないし自分で何とかするしかないんです↓ 自分がいけないのはよく分かっていますが、どんな意見でも構わないので 生活費のやりくりのアドバイスを教えてください(;_;)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ya-nn
回答No.4

#1です 無職で通院中なのですから がんばって役所まで、出かけましょう。 持ち物は、 傷病手当金の支給通知や病院の領収書です 離職票や、失業手当の需給しょうがあれば、なお良いですよ。 納税課の方々は、 『税金逃れ』の悪質な滞納者とも向き合っています。 ご家族との経済的な関係を含めて、順番立てて説明し 嘘つきで無い事が判れば、一件落着です 私も、以前同様なケースに陥り 住民税の延滞金チャラになった事があります。

ramumin
質問者

お礼

2ya-nnさん返事有難うございます。 恥を忍んで市役所に電話でまずは、相談してみました。 今回は担当してくれた人が理解してもらえる人だったので何とか23年度分が出るのでそれと合わせてもう一度相談しましょう。また連絡くださいと対応してくれ家庭事情から、諸事情も全て理解してもらえました。 また相談してダメならしんどいですが、全て書類を持って出向いて相談に行きます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• gzu03531
回答No.5

金がないのに携帯代金1~15000円ってなんじゃこりゃ。 安い価格のコ-スにしましょう。 要件はほとんどをメ-ルにする。 いわゆる有料サイトは禁止。 もちろんムダ話も禁止。 長電話になると料金が!料金がっ!て思っていますか? 私など4000円でも多いと思っているぞよ。 安価なPHSタイプに変更したらいかがか。 交通手段は、なるべく車を使わない。 使えば使うほど維持費が高額。 自転車や徒歩で済むところはそうする。 使うときは効率よく。 使わない日を増やす。 「やりくり」とは実際は何かを減らす事です。 将来税金が安くなったら、貯金すべし。

• exmaaasa
回答No.3

自分の生活費という事ですが、ご両親と同居ですか?  市県民税ですが、会社によって特別徴収か普通徴収に分かれますが、年間で考えると負担額は毎月天引きされる金額と変わりません。  ただ市役所からの納付書は4期に分け、請求してくるだけですので、1回の金額が大きくなります。  しかし、市県民税は市役所の納税相談窓口に一度、相談して無理のない金額を毎月、5,000円でも1万でも分割で支払うという方法などとってくれるはずです。  延滞税がかかってしまうのは滞納している時点で仕方ありません。  しかし、払わなければ差し押さえ・・・などあります。    何も相談しないでただ滞納しているだけでは、相手からしてみれば前年度の収入から市県民税を請求しているので、今の状況を理解はしても税金は逃げられません。    自分も市県民税などは分割に払える金額にしてもらってます。  毎月これなら払える、今月は出費が重なるのでいつもの半額ぐらいしか払えないなどしてます。    カードも1枚10万~など見えない現金です。  なるべく持っているだけにして、使わないようにし、万が一の際は、一括もしくはリボでも2,3回までにしておくなどのほうが良いのではないでしょうか。  あとは、毎月の決まった支出額を把握して残金で必要最低限の出費以外は使わないなど最初はイライラしたり、お金がないだけで気持ちも浮き沈みが激しくなります。  最初は、必要な分だけ貯金していくと目標にして無理な貯金じゃない形から始めていっては?  まずは、税金の分割相談して毎月の決まった支出額を決める事から始め、それから車検代を貯めていくという事がいいかと・・・  ご両親が聞く耳持たずとは言え、親子です。  話をしても損はないような気もします。  

ramumin
質問者

お礼

市役所に恥とは思い相談しました。23年度分がもうすぐ出るのでそれを見て、払えるか払えないかまた相談しましょうと、家庭内事情も理解してくれきちんと対応してもらえました。理解してもらえる人に担当してもらえて少し気分が落ち着きました。 後はexmaaasaさんが教えて頂いた支出額を決め車検代を貯めていく事を頑張ってしていきたいと思います。 本当に有難うございました。

ramumin
質問者

補足

意見有難うございます。親と同居ですが以前質問させてもらった事もあるのですが、家族間に問題がありとても相談できるような両親ではないです↓

回答No.2

上記から削るなら 携帯代とガソリン代くらいしか…; まずは 携帯料金を見直してみては? それから 土地にもよりますが、 出来ることなら 車よりも自転車で。 ガソリン代、高いので…;

ramumin
質問者

お礼

天気の良い日、体調の良い日は自転車でいける範囲は自転車で頑張ります! ありがとうございました。

ramumin
質問者

補足

こんな質問にアドバイスして下さってありがとうございます。 通院先の病院が遠く車で30分と1時間先なのでどうしても車は、はずせないです。 実家住まいで町外れなのでどうしても車がないと(;_;) 天気がいい時は自転車でいける範囲は自転車で行動しています。

• 2ya-nn
回答No.1

家賃や光熱費が含まれてませんので ご実家住まいでしょうか? ■携帯料金使いすぎです。今の半分程度まで節約しましょう。 料金プランの見直しや、通話時間の短縮したほうが良いです あとは、 市役所の納税課に、納付について相談しましょう。 ポイントは、 ・現在無職であること ・傷病手当金をうけて通院治療していること ・支払う意思はあるが、現状の経済状況では支払いが困難である事  を、アピールしましょう。 支払い意思を明言すれば、滞納の有無に関らず、分納納付に応じてくれます 貯蓄は、銀行で自動積み立ての定期預金を組んで 月額は数千円でも貯蓄しましょう 「残ったら貯金作戦」では、なかなか貯蓄は増えません

ramumin
質問者

お礼

2ya-nnさん ありがとうございました。exmaaasaさんと同様、「残ったら貯金作戦」をやめ、必要な物は先に積み立てし残った物の分でやりくりできる様になれるよう頑張ります。 早速実践しました。!!気持ちがスッキリしました♪本当に有難うございました!!

ramumin
質問者

補足

素早いアドバイス有難うございます。市役所には、無職になった期間から通院治療している事、現在の状況では困難な事、親にも頼めない事も全て事情を話したのですが、全くの門前払い。いける状況じゃなく電話で話したのですが「はぁ。はぁ。・・・親に何とか払ってもらって収めてください」と 問答無用の門前払いでした。 知人に市県民税の相談をしたのですが、そこは無職で払えない状況で免税をしてくれたのですが 門前払いの役所では、やはり無一文になるしかないのでしょうか? 前年度分もいよいよ6月から納付書が家に送られてきます。 2重払いになって、雪だるま式になったらどうしようと考えてしまいます。 携帯代は見直します。 やはり、無一文でもがき苦しむしかないのでしょうか?