• 締切済み

アルミニウム合金組成の規格

JISやアルミハンドブックに合金組成がのっていますが。 展伸材の組成につきまして(鋳物などでも同じかもしれませんが)、各元素の含有規格で 規定されていない、横棒、-、で表されている場合は、結局、何%以下である事なのか 決まっているのでしょうか?  基本的には、0%狙いなのかもしれませんが、現実的には各元素が微量に混入する 可能性はあるはず。  横棒の表記は、何%以下の事であると、以前何かで見たような気もするのですが、 例えば0.01%以下など。どうでしたでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• 9766
回答No.1

規格で定めていないので いくらでも良いです。 だけど、強度や耐食性に影響が出るので常識の範囲で含有するってこと。 バナジウムやタングステン、硫黄、リンを 何でもかんでも 0.01%と決めてしまうのは危険ですし、できないので ”-”として定めないのです。 まぁ、解釈の問題ですので、 「0.01とする」と定義すること自体は、かまわないでしょう。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうも、次のような事でもあるらしいですが。 規定していない⇒その他元素と同じ扱い⇒個々はMAX0.05%以下だが、合計は0.15%以下。 ですかね。