• 締切済み

看護師になる為に

看護師になりたいです 中学卒業後の進路で授業内容・学費の事等で悩んでいます ・中学卒業→5年一貫制の看護衛生科高校    5年間で330万~400万(入学金・5年間授業費で330万)    卒業しても高卒扱い ・中学卒業→公立高校3年→看護専門3年    専門学校は3年で250万~300万    3年間で詰め込むので授業や試験に追われ、実習中は寝る時間もない 自分で調べたれたのはこのぐらいなのですが、どちらが良いのか自分でも分かりません 費用面では公立高校無料化もあって専門学校に行くほうが安くすむのでしょうか。 正看の資格が欲しいので準看の学校は視野に入れていません 同じ正看でも大学出と専修出では待遇が違うなども聞きましたが 5年一貫制出の待遇は専修出と同じ扱いになるのでしょうか・・・ 大学の方は県立府立と偏差値が高くとても進めそうにありません。 いけたとしても私学4年制になるでしょうし、それなら専門学校をと思っているのですが 同じ正看資格を取るにも色々道がありすぎて分からなくなってます 色々と教えて頂けたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.4

N0.3です。補足ですが・・・ 学費だけでみた場合は旧国立病院・・・現在でいう独立行政法人が安いです。私はここの出身ですが国立のときは年間の学費が84000円でした。5年くらい前かな。すぐに法人化(独立行政法人になった)して年間12万くらいにはなりました。白衣とかも国からの支給で教科書代くらいしか金はかからなかったです。といっても教科書代がすさまじい。私が過去に調べた学校では佐賀県立総合看護学院ってとこが学費が月5000円ってありました。ただ、どこの学校もですが教科書代、白衣、血圧計や聴診器といった雑費の費用は学費に含まれていないので気をつけてください。 まった国立の看護学校は確かに学費はダントツで安いです。しかしその分、倍率すごいです。国立大学でも年間学費60万くらい?かかるわけですから経済的に苦しいかたはみんなここに集まります。偏差値以上の難易度になることもよくあります。私の場合、偏差値65の私立大には受かって、偏差値58の国立専門学校に落ちるってことがありました。さらに数年前に独立行政法人となり国立の看護学校は大半が閉校しました。つまり学校の数が減り、さらに倍率があがってしまうという事態です。あと、独立行政法人の学校は厳しいです。容赦ないです。なぜなら金儲けで経営してるわけじゃありませんから。適当にやってると容赦なく落第、退学あります。大学から講師もきていましたが、この差はすごいと言ってました。 独立行政法人の学費が安い!ですが、わざわざ一人暮らしをしてまで通うとなると逆効果です。一人暮らしの費用は年間10数万はかかります。一人暮らしの費用だけで私立大学の学費払えます。私がまさにコレでした。近くの私立大に行けばよかった・・・寮でも結構な金額がかかります。多少高くてもバイト&奨学金で近い学校に行くべきです。バイトで月に3万稼げば年間36万ですよ!奨学金も月に10万くらいまで借りれます。奨学金で200~300万の借金作っても、一人暮らしとかせず、そこそこ給料いい病院に就職すれば2年くらいで返済できます。私の友人は400万弱を2年で返済しました。もち贅沢できませんが。まあ、奨学金は利息少ないからまったり返すもありです。

回答No.3

確かに同じ正看でも(1)高卒後2年で正看とるのと、(2)専門3年いくのと、(3)大卒では異なってきます。 ですが、その分はやく就職できるわけですし、学費もその分やすくなります。 (1)と(3)だと2年も差がありますから、いくら大卒が給料いいといっても取り戻すのに何年かかることやら・・・10年働いてもその差は埋まらんでしょう。それよりも就職先を給料いいとこ選んだほうがよほど大きいです。大卒との給料差なんて月に夜勤2回くらい多くすれば埋まりますよ。また、2年早く就職すれば、きちんとした病院なら2年でそれなりに昇給します。 もちろん専門看護師の資格をとるということであれば大卒でないとダメですが・・・ 病院側も大卒だから特別扱いするということもありません。使えないやつは使えない。要領悪い奴はずっと怒られます。役職につくのもあまり関係ないです。 同じ年齢でも(1)は(3)より2年早く就職するんで先輩です。この2年のキャリアを逆転するのは至難の業です。経験がものをいう仕事なんで学歴なんてものは関係なく、高校時代でいえば明らかに格下のやつに指導されるってワケです。 話がズレちゃいましたが経済的に余裕がないなら少しでも早く就職できる(1)をすすめます。 奨学金をたくさん借りて、20歳で正看になり、さっさと返済すればいいんですよ! ちなみに給料は私の地域では私立の大学病院がいいです!ボーナスすごいです! 病院によっては年間ボーナスは8か月分なんてとこもありますよ! ただし、看護師はまじきついです! 私は正直、看護師の二人に一人は空気のよめないバカと思ってます。人として腐った輩が多すぎる職種です。業務内容的にそうなってしまうのかな・・・ すみません、また話がずれた・・・ 頑張ってください!

• neiteli
回答No.2

こんにちは。 私は看護大学の学生です。 看護師になる方法はたくさんあってどこへ進めばいいのか悩みますよね。 私の母も看護師で、母の場合は高校の衛生看護科+専門2年というコースでした。 3年の専門よりも1年早く資格がとれるという特徴がありますが、 母親が言うには「高校で一般教育をもっと受けておけばよかった」とのことです。 高齢者や博識な患者さんと話すときに「古典や歴史の知識があればなぁ」と言っておりました。 待遇ですが、衛生看護科も三年制の専門も大きな違いはなさそうです。 大卒ですと、少しだけ給与が上がるそうですが、それは1年余分に学び、大学のうちから看護研究などの教育も多く受けられるからかもしれません。(詳しく知らなくてすみません) 私はたまたま私立の看護大学に合格したのでそこへ通いましたが、 通い始めてみると3年制の専門でも十分だったかなぁと感じています。 何より学費が高いです。 質問者さんは大学にこだわっていらっしゃらないようですので、私だったら3年制の専門学校を選ぶと思います。 普通科の高校に3年間通う間にじっくりと進路について考えることができますし、 高校の勉強も後になってから意外と大事だったんだなぁと思うこともあります。(笑) それぞれの特徴をまとめますと、 ・中学卒業→5年一貫制の看護衛生科高校 1年早く資格が取れるためすぐに働ける。高校の間から専門的な勉強が多くを占める。 ・中学卒業→公立高校3年→看護専門3年 最も一般的なコースで、学費も安い。 ・看護大学または大学の看護学部 看護についてじっくり学べる。1年多くかかるがその分給与が少し良い。 私立だと学費がとても高い。 余談になりますが、病院での臨地実習は恐らくどのコースでもとても忙しくなると思います。 学校により記録(課題)の量に多少差はあるかもしれませんが、基本的にかなりハードです。 実習先の病院が学校周辺に確保されていると通う時に楽になります。 自宅から学校との距離が離れている場合も辛いと思います。(私の体験談です) またこれは個人的な意見ですが、看護師という資格は、どこの学校を出たかというよりも、 卒業し、資格を取得してから実務の中で培われていく経験と知識が一番大切なように思います。 ですので、どのような過程で資格を取得するかについては、悩みすぎなくても後に働くうえではそこまで深い問題にならないと考えます。 通う年数、学校の場所、実習の条件…など色々ありますが、 質問者さんに合った学校が見つかるとよいですね。

noname#133158
noname#133158
回答No.1

一概にどのコースがいいのか、難しい選択です。 一般的なコースとしては、公立高校普通科から、専門学校へ進学されるのが無難な方法でしょう。 専門学校にも、公立と私立があります。 また、現在は「独立行政法人」になっていますが、「○○医療センター付属看護学校」のようなところもあります。 ここは、国立病院だったところですから、多少は安いと思います。 「厚生年金病院付属・・・・」や「労災病院付属・・・・」であれば、多少は安いと思います。 看護師の資格が取れれば、大学の3年次編入が可能です。 大学へ行く道は残されています。 大学卒業すれば、大学院修士課程へも進学できます。 3年間の専門学校でも、5年間の看護衛生高校でも、看護の勉強は、どこで勉強しても大変です。 授業や試験、実習、レポートなど、それぐらいの覚悟が必要なわけです。 看護師も「人間の生命にかかわる仕事」というのを忘れないでください。 下記のURLから、全国の看護学校が検索できます。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html