• 締切済み

教えて!

今東京に住んでいますが、7月末に旭川に引っ越します。 冬はかなり雪深いと聞いて、冷え性の私はかなり心配です。 雪掻きも未体験なので、一軒家ではなくマンションを借りようかと思いますが、旭川駅前くらいしかマンションはないのですか? 大きいイオンがあるみたいですが、その周りはマンションはないですか? 住まいや、生活する上で厳しい冬を越える心得?!や、お薦めの店など教えてください!!

noname#133425

みんなの回答

回答No.6

お探しの家がイオンバスの路線近くだといいですね。 引越しが無事に終わることを願っています。 それと旭川の住人が増えるということで歓迎いたします。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m また何かあったら教えてくださいね! 旭川生活を楽しめるように願っています。

回答No.5

旭川在住です。それもイオンの近くです。でもあまりイオンには 行きません。1ヶ月に2~3回です。近辺にスーパーが3社ほど あって買い物しやすく値段が安いですよ。ただし徒歩はきついですが。 仕事帰りにPM7:00過ぎたら半額ですので車で立ち寄ります。 冬は運転しない女性もいますね。

質問者

お礼

イオン近くですか、ご近所さんになるかも知れませんね(o^o^o) スーパーも何件かあるんですね。 でもやはり車…ですか。 雪になれてないから冬ほとんど運転しないとしたら、やはりスーパー近くかな。 旭川駅前にもイオンのバスが行ってますよね。 住まいはイオン近辺か駅やバス停近の便利のいいところかなと考えていますが…

回答No.4

イオンから2~3分の所に公安委員会(免許センター)で講習を していたと思います。道路は広いし台数も東京ほど多くはないので それほど心配しなくてもいいかと・・・・・。 旭山動物園は、駅前か旭川西武を挟んだどちらか(宮下通りか1条通り) から始発があるはずです。(バスに乗らないので確定できないです)

質問者

お礼

早々の返信ありがとうございますm(__)m 道路が広くて車も少ない、頑張って雪が降らないうちに練習してみたほうがいいですね。旦那の会社の人が、雪が降ったら現地の人も奥さん方はあまり運転しないと言っていると聞きましたが… 動物園はバスでいけそうですね。来週末行ってみます。 失礼ですが現在旭川在住ですか?旭川駅近辺ですか?普段の買い物とか生活のしやすさはいかがですか?

回答No.3

ANo1です。うそをつきました。未開地ではないですが、東京から見ると 僻地です。地下鉄無し、山手線みたいな鉄道はありません。 旭川から札幌、稚内、網走、富良野線はありますが・・・・。 市内は車か、バス、タクシー移動に限られます。 でも住みやすいところですよ。あとおいしそうな店は ネットでホットペッパーが紹介しているので参考にしてください。 自分的には、おやじなので旭一とか大船とか海産物のおいしいところが すきですが。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはり、車運転しないと不便な感じですね。バスの本数も場所によっては少ないのかな… 免許はあるけど完全なペーパーなので…教習所に行きなおさないと。教習所は旭川からどの辺りにありますか? 海産物、いいですね♪旭川は食物はおいしいでしょうね。 旭山動物園へは旭川駅からバスがあるんでしょうか?

回答No.2

ANo1ですが探された住宅の住所によって交通手段が代わります。 コナミとイオンは車で5~6分ぐらいですが東京と旭川の移動距離は 5~6分と言えどかなり違います。ロードヒーティングは、電気でも灯油でも 一冬8万ぐらいでしょうかね。旭川の雪はサラサラで軽いので節約するには 雪かきです。「郷に入れば郷に従え」これもいいものですよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! コナミはジャスコから車で5分、最寄り駅からコナミも同じくらいかな?自家用車でないとすると、最寄り駅からバス? ロードヒーティングはひと冬8万…てことは、11月末位から降り始めて3月くらいまでは降ると聞いたのですが、そうなるとひと月2万近く?!うーん、悩みどころです。未体験なので毎日雪掻きがどんなものなのかも…。 実は来週末、旦那が探した物件を何件か見に行く予定です。金曜夜から行くのですが、土曜が旦那が仕事になるかもしれないので子供をどこかに連れて行かないといけないけど、やはり旭山動物園くらいでしょうか?あと、お薦めのおいしい店を教えてください。 ホテルは旭川駅から車で5分位の所にとっています。

回答No.1

ご出身はどこなんでしょうか?自分は旭川です。 とりあえず大きいイオンはありますので未開の地ではありません。 近くにマンションとかもありますよ~。旭川に住んでいる人たちは 特別な人間じゃないのでそんなに構えなくても生活できます。 北海道は、海産物の豊富な土地ですからお勧めの店は沢山あります。 グーグルの地図で旭川市錦町22丁目を検索すればイオンがあります。 写真で見ることが出来るのでその近辺のマンションを探して見ては?

質問者

お礼

ありがとうございます! 出身は兵庫なので雪に対してまったく免疫?!がありません。 イオンの近くにもマンションあるんですね。 主人が一足先に行っていて、探したらしく、一軒家で家の前や駐車場にヒーターがついていて、雪掻きしなくていい家があると。電気代はかかるけど新しいマンションを借りるより半分くらいの家賃で借りれそうだと聞いたらしいのですがどうなんでしょう? あと、イオンからは離れているけどコナミのスポーツクラブがありますよね?そこはバスで行かないと駅からも遠いですか?子供が東京で通っているので、もし通えるならまたコナミを考えています。