• ベストアンサー

旭川から層雲峡温泉・氷爆まつりへの行き方

層雲峡氷爆まつりに行く予定なのですが、2月の時期に車での移動は大丈夫なのか? バスでの移動も考えたのですが、直接層雲峡に行けるバスをみつけられませんでした。 北海道に引越してきたものの、平野で雪かきが必要なほど降る場所ではない為、冬の山道(旭川ー層雲峡)のドライブがどんなものか教えて下さい。 層雲峡で花火を見た後、車で旭川にむかうのは大変ですか? 泊まる必要がありますか? 車の他におすすめの移動法、バス、電車、その他ありましたら詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.4

車で氷爆まつりに行ったことがある旭川市民です。 北海道に引っ越されてから、どれくらい冬道を経験しているかにもよりますが・・・。 国道39号線を通ることになるわけですが、この時期はかなり凍結します。 さらに、39号線は日向と日陰の入れ替わりが多かったりする都合上、 夜間に凍る際、あるところは圧雪、あるところはブラックアイスバーンと交互に現れやすく状況に応じた運転の仕方が必要です。 さらにオホーツク海側への物流ルートになってますので大型輸送貨物車両が多く、マイペースな運転もしにくいです。 ・・・こんな感じが行きの状況です。 帰りは質問者さんと同様の方がたくさん旭川方面へ走りますので、軽く渋滞します。 その際、前方で事故があると片側1車線の場合(愛別町より先は結構多い)、長時間足止めになります。 ナビ付車の場合、裏へ逃げることもできますが、除雪ができているところと、あまり行き届いていないところとは 地元民じゃないとわからないので、あまりオススメできません。 なので、燃料は満タンにしていってください。 過去にガス欠の車を数台見かけたことがあります。(夜間営業のスタンドも少ない。というよりスタンドの間隔自体が長い) 自信がなければ、道路状況の良い昼間に行って宿泊。帰りも昼間が良いでしょう。

mikan-5
質問者

お礼

ブラックアイスバーンは怖いです 自宅周辺も雪はたいして降らないくせに、日中も道路が凍っているので嫌になります。 そんな道路に大型輸送貨物車両が多いのはチョット・・・・ 宿泊しないで帰りたかったのですが、、、、安全を考えると泊まった方がいいみたいですね! 大変参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kitano-ku
回答No.3

道内のどちらからの移動かわからないので的確な答えではないのですが 旭川駅前から道北バスが層雲峡まで 路線バスを運行していますが、 遅くまでは運行していないので 花火を見てからの移動では夜遅く、帰りの便は無いかもしれません。 花火を見ている間に体も冷えるし、宿泊された方が良いと思われます。 参考URLの 旭川バス時刻情報 を参照ください。 バス停は 旭川駅 で   層雲峡線 です。

参考URL:
http://time.ajnet.ne.jp/
mikan-5
質問者

お礼

札幌方面からです。 夜、特に花火終了後に運転するのは控えることにしました。 宿泊するか、日没時間にちょっと寄って帰るかにしようと思います ありがとうございました

回答No.2

雪道(特にブラックアイスバーン)に慣れてないのでしたら危険を犯してまで車で行かない方が宜しいかと思います 雪道は朝、昼、夕方、夜中にかけて刻一刻と路面状況が変化していきますので一言二言では言い表せません 取り合えずゆっくりといい想い出を作って頂きたくサイトを紹介いたしますのでご検討してみて下さい http://mountview.taisetsu-g.com/ 専用のシャトルバスも旭川から出ているみたいですよ ^^ 素敵な想い出を・・・。 (⌒-⌒)ニコニコ...

mikan-5
質問者

お礼

ブラックアイスバーンでしかも登り下りがあったら怖いですね 自宅周辺の道路はアイスバーンの状態が当たり前でしたが、層雲峡あたりは雪が積もっていてまだ走りやすいかな? と勝手に思ってました。 色々考えてみます。ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1
mikan-5
質問者

お礼

ありがとうございます。