• ベストアンサー

「層雲峡氷瀑まつり」の近辺で楽しめるお店

2月に北海道の「層雲峡氷瀑まつり」を見に行きたいと考えています。 その時期に会場近辺でオススメの、北海道らしい昼食・夕食が食べられるお店を教えてください。 子供(1歳と7歳)が一緒でも気兼ねしないお店情報を希望します。 他にも子供が楽しめる施設がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

「層雲峡氷瀑まつり」は、以前3月ごろ 層雲峡 朝陽亭 に宿泊した際に、見学に行きました。 ホテルから案内のバスに5分あまり乗せていただいて駐車場から凍った道を転がらないように気をつけながら歩いて5分の川辺にはった氷の山にさまざまな色のライトで色付けされたものを楽しみます。 そのため、見学は夜間と思いますが気温が半端でなく、現場におかれた温度計がー18℃を示していました。 また近くには、あったかい飲み物やお土産を買う店は全くありませんでした。 氷の滑り台もあって、子供たちはそれで結構楽しんではいました。 ただ一歳、七歳のお子様には少し辛いものがあるかもしれません。 寒さ対策を十分にされるよう望みます。

tabi3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^。 >現場におかれた温度計が-18℃~  すごいですね……。ちょっと想像に難いです。  >氷の滑り台もあって、子供たちはそれで結構楽しんではいました。  雪の滑り台だけでなく、氷の滑り台もあるんですね。 「色とりどり」のライトアップが見てみたいなと思っています。 しっかり目の防寒で、がんばります。 役立つ情報、ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.2

他の方の回等にもございますように、層雲峡は温泉街です。 完全に市街からは隔離された山間部にある温泉ホテルメインの場所で行われるものなので、ほとんどターゲットは温泉宿泊客みたいな感じでしょうか・・・ 昼間でもみれますが、特段面白いものがあるというわけでもなく、夜のキャンドルアップなどをみて楽しむという感じが大きいと思います。 なので、温泉に宿泊をとって、そこから見に行くのが一番かと思います。 また、夜間は尋常じゃなく冷え込みますので、防寒対策は相当していかないとお子さんは風邪ひいてしまうと思います。 2月のいつかはわかりませんが、普通に小さい子も楽しめるのであれば、札幌雪祭りのほうが見ごたえがあるし便利性でも無難なような気もいたしますが・・・

tabi3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^^。 >夜間は尋常じゃなく冷え込みますので~ ↑ 詳しい方がおっしゃるのですから、ホントに冷えるんですね。 実は、前から行きたいと思っていて、 ちょうど「層雲峡氷瀑まつり」も廻るツアーがあったので、 皆さんに聞いてみました。 しっかり防寒して行きたいと思います。 役立つ情報、ありがとうございました♪

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。tbi3939さん、以前のご質問で札幌~旭山動物園へ行かれる予定となっているようですが、当日は旭川宿泊でしょうか?それとも層雲峡まで行って宿泊でしょうか? というのは、層雲峡は温泉が主であり、飲食店は3件しかありません。また、まつりは夜の見学がお奨めとなっているからです。 できるなら、動物園内で昼食をとり、層雲峡で一泊して温泉での夕食(バイキングをやっているところもあるようです)、夜のまつり観光と広い温泉での入浴をお奨めします。

参考URL:
http://www.sounkyo.net/
tabi3939
質問者

お礼

yotani0425さま、ご回答ありがとうございます ^^。 層雲峡の前後のスケジュールとしては、 1日目 羽田 → 札幌 → 小樽 → 札幌 2日目 札幌 → 旭川 → 旭山動物園 → 層雲峡(温泉) 3日目 層雲峡 → 旭川 → 羽田 のつもりなんですが、書き出してみると、結構な行程ですね^^;。 全行程廻るか、ちょっと省くかはこれから打合せして決めます。 何人かで行くので、子供の面倒は分担できると思うのですが、 疲れるばかりでももったいないので、事前に皆さんにイロイロ聞いて廻ってます。 アドバイスいただいた層雲峡は「温泉宿に泊まりに行く+夜観光」にしますね。 役立つ情報、ありがとうございました。