• 締切済み

富良野~層雲峡~札幌泊プラン

三泊四日のレンタカー旅行 北海道初心者です。 一泊目:富良野 → 二泊目:層雲峡 → 三泊目:札幌 です。 日程内で回れる、この時期おすすめのスポットや美味しいお店を 教えていただけませんか? できれば【網走】にも行きたいのですが・・・ 行くことは可能でしょうか?(^^;)

みんなの回答

• kuma56
回答No.4

う~んん・・・・・ せっかくの北海道旅行だからいいアドバイスをしてあげたいのだけれども、この質問文だけではちょっとそれも難しい感じですねぇ・・・ 三泊四日のレンタカープランで宿泊地だけは判りますが、北海道への出入りは何処で?何時位なのでしょうか? またそれはすでに決定で変更不可なのか? 同じく宿泊地も決定済みなのか?変更も可能なのか? さらに行く人は何人くらいなのか?運転者は運転経験豊富なのか? 幼児や高齢者は同行するのか?? などでアドバイスが変わってくる場合があります。 例えば、北海道へのアクセスで一番に思いつくのが新千歳空港ですが、ここからレンタカーで富良野に向かうとしても、到着時間によって行程が変わるかもしれません。 仮にお昼に新千歳空港着の便だとして、レンタカーで富良野に向かうと何時位に到着すると思いますか? たぶん3時半~4時位になると思いますよ。(移動だけで3時間位+手続き等) 運転初心者&幼児or高齢者が同行だったりすれば、もっとペースが遅くなるかもしれません。 そうなれば途中に立ち寄りしながら富良野に向かい、富良野観光は翌日の方がいいかもしれません。 逆に、今回は広く浅くでもいいので多くの所を回りたいのならば、早い時間の便にしてひたすら富良野を目指すのもありでしょう。 網走にしても同様です。 網走で何をしたいのか?何処を見たいのか?で可でもあり不可でもあります。 とりあえず他は放っておいてでも網走まで行き、刑務所の門だけ見て帰れば良い!っと言うのなら、行程に含められない事もないけど、宿泊地は動かさずに網走観光(博物館網走監獄や民俗資料館、能取岬やサロマ湖も見たい!)なんて考えているのなら、たぶん無理になります。 質問文からは、その辺がよく判りません。 >この時期おすすめのスポットや美味しいお店を教えていただけませんか? 単に"おすすめ"と言っても、何を求めているのかが分からないとすすめようにも??っとなります。 街角散策なのか?自然景観重視なのか?アウトドアレジャーを体験したいのか?? 美味しい物も、酒なのか?肉なのか?魚なの?野菜なのか?スイーツなのか? 下戸に酒を勧めてもなんだし、飲兵衛に甘いケーキもどうだろうし・・・ >北海道初心者です。 だとしたらやはり定番的な有名どころを回りたいのか? それともマイナーな所でもかまわないのか?? 質問が漠然としていると、アドバイスもアバウトにならざるを得ません。 とりあえず http://www.northern-road.jp/navi/ こんなサイト↑を使えば、現地での移動時間の目安になると思います(過去ログによく出てくるよん) 富良野や札幌などの観光案内サイトなどを探して、どんな所が面白そうかご自身で確認してみてはいかがでしょうか? それらを回るためのルートや時間配分などならアドバイスや提案は比較的容易だとおもいます。 単純に人任せでプランニングしてもらいたいのなら、ここのサイトを使うのではなくきちんと旅行会社に相談した方が、ご自身の希望に沿ったコースが決まり易いと思いますよ。

• kendosanko
回答No.3

札幌の者ですが、それ、どこかのレンタカーのフリープラン? そのプランを作った人は、網走まで想定してません。プランを作った人は、おそらく、こうゆう最短の経路での移動を想定してます: 新千歳→道東道か道央道→途中から一般道で富良野→旭川→層雲峡→旭川→札幌→新千歳 プランを作った人の予想もしない場所(網走)を入れないこと。それは、質問者さん、あなたの拡大解釈です。 もし、自分で宿の順番を入れ替えや追加ができるプランで、しかも、どうしても網走入れるなら、少なくとも新千歳から入って、1泊目札幌、2泊目富良野、3泊目層雲峡、4泊目北見(きたみ)あたり泊にして、5日目の午前にテキパキと網走観光、出る空港を女満別空港にしなきゃだめです。つまり、宿泊先を入れ替えて順番を工夫しても、1泊分足りないし、出る空港を女満別にする必要があります。 > 行くことは可能でしょうか?(^^;) 行くこと自体は「可能」。ただし、腰痛と居眠り運転覚悟で(事故起こしても知らないよ)。 あなたのプランで網走行くなら、3日目に入れるしかない: 3日目:  層雲峡 → 網走 →札幌泊 この日は運転時間が相当長くなるので、覚悟が必要。層雲峡を早朝7時台に出て(当然、食事は午前6時台)、午前10時台に網走入り、1~2時間ほど網走観光(1~2カ所が限界)、午後0時台に網走出発、ホテルの夕ご飯までに札幌に戻る。あなたがそれでもいいなら。 札幌に戻る時間が夜の10時でもいいなら、もっと網走にいられますよ。 #1さんのように、ぎりぎりまで自宅でぬくぬくし、自宅から自分の車で観光抜きで網走に行く走り屋さんは余裕だと答えます。#2さんのように、まともな観光をしたい常識人は無理と言います。#1さんと#2さんで回答が違うのはそれだけの理由。 > この時期おすすめのスポットや美味しいお店を教えて いただけませんか? おそらく、高速道路にへばりつきだろうから、高速道路に隣接する施設が無難(3日目に札幌に向かう途中で立ち寄れる): 北海道子どもの国(砂川市) http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html (道央道の砂川SAから通行券もらって入る。高速道路から入る場合は、クルマは高速道路の施設の外には出られない) 食事はお気楽に、子どもの国に隣接する、砂川ハイウェイオアシス館にどうぞ: http://www.oasiskan.jp/ 無限に広いわけじゃないけど、広大な北海道、余計なルートを加えて走り回ってばかりいると、ガソリンと時間のムダですよ(景色がほとんど変わらないので、長時間運転すると、じきにむなしくなってくる)。 レンタカーのフリープランは、それを作った人の意図を汲んで、素直に最小のルートで回るのが最善の選択です。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

とりあえず、そのスケジュールだと網走は無理です。 富良野・旭川方面の観光は今や北海道観光の一番人気とも言える場所なので渋滞が年々激しくなっており行く時期や曜日によって移動時間が大幅に変わります。 それと到着空港と出発空港がわからないとコースや時間がわからないのでお勧めなどがあっても紹介しにくいと思いますよ。 特にそのコースだと千歳着か旭川着かによってスケジュールの余裕がかなり変わります。 千歳から富良野はどのルートを選択しても常識的な運転なら最低3時間程度はかかると思います。 あと、網走に行きたい場合は 初日に女満別空港午前中着→網走観光→層雲峡泊 で組めばいけないことはありませんが観光時間は2,3時間、宿到着は6時に着けたら上出来ぐらいタイトです。 北海道観光は2,3泊の場合バスツアーでもない限りは地域周辺に絞って観光するほうが観光時間が取れます。 移動時間で終わってしまう方も結構います。

• my_lawson
回答No.1

網走は、札幌から一泊で行く観光地です。 なので、網走に行くことは全然可能です。 富良野→層雲峡って、高速アリでもナシでもたった2時間40分程度。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&arr=018327&via=&rsel=c&tsel=a&x=257&y=22 1泊する程の距離ではないですよ。   (富良野などでゆーーーーーーっくりするなら別ですが)