• ベストアンサー

北海道(札幌~旭川~富良野~阿寒)4泊5日

9月末に新婚旅行で北海道に行きます。4泊5日です。 旅行の日程チェックおよびお勧めのお店など(つまみ食いなども含め)ありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 1日目 新千歳13:30着、レンタカーを借りて札幌へ。札幌泊。   ★夜ご飯:ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、お寿司…??(迷い中)    札幌でおいしいものが食べたいです。 2日目 札幌~旭山動物園~富良野観光~富良野泊   ★朝ご飯:札幌~旭川にてなにかつまめるものが買えるところを教えてください。   ★昼ご飯:動物園内? 3日目 富良野観光(早朝)~阿寒泊   ★昼ご飯:豚丼希望@帯広。大移動になることが予想されるので、なるだけ寄り道にならないようなところを希望します。 4日目 阿寒満喫 阿寒泊   ★昼ご飯:付近(車で30分程度まで)でお勧めがありましたらお教え下さい。 5日目 釧路観光(湿原など)~17:30釧路空港   ★昼ご飯:回転寿司or炉端焼き 全体的に頑張る日とのんびりする日が極端な気もしますが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

千歳空港でのレンタカーはやめた方がよいかと思います。空港別棟の受付で手続き。迎えの車で10分以上移動してようやくシートに座れます。機内に預けた手荷物があるならさらに時間がかかり、直通バスかJRで札幌に到着するほどの時間がかかります。  札幌市内の観光もよほど郊外にでも行くのなら別ですが、車の必要はありません。二日目に札幌でレンタルしましょう。 そして、札幌駅に着いたら、まず1F北口にある「札幌食と観光の情報館」で「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」「すすきの情報」などのフリー誌を手に入れましょう。割引クーポンつきでほぼ安心のできる店がわかります。  ここには、札幌市内はもとより、全道各市町村の観光パンフレットが置かれています。銀婚式のときに訪れる町の選択に利用ください。   札幌から動物園~富良野観光となっていますが、皆さん勘違いされることが多いのですが、富良野市は動物園から40キロ先。この間にパッチワークの丘が美しい美瑛町。十勝岳温泉やラベンダー(とっくに刈り取られていますが)花畑の上富良野町。ラベンダーで有名なファーム富田がある中富良野町。そして「北の国から」の舞台になった麓郷のある富良野市が続いています。  富良野だけでしたら時間的に問題がありませんが、途中の見所全部となれば日も短く結構忙しい観光になります。  それでも、美瑛の丘の美しい式の写真が満載の「拓真館」だけでも是非よってみてください。きっと感動して四季それぞれに訪れてみたくなるはずです。  帯広の豚どんにこだわるなら市内を通過しなければならず、結構遠回りになります。カットすれば、新得(町に入る前に、そばの館などありそばの産地)~清水~鹿追~士幌~足寄~紅葉の美しいオンネトー~阿寒が一番よいのですが。  阿寒から釧路はR240の途中上徹別からVの字に左折して鶴居村~釧路湿原の鶴見台~コッタロ展望台~塘路~細岡展望台と見て釧路に出るコースが、効率よく湿原を満喫できるコースです。鶴見台から一部ダートな道になりますが、釧路まで出てから回りなおすより、時間の節約にもなります。  今年の9月は8月より暖かいくらいですが、朝夕の冷え込みは富良野の先占冠で今朝は9度を切っています。  このサイトで、4月下旬から暇に任せて皆さんの質問にお答えして、ちょうど延べ500人目という節目に、新婚さんにコメントできて嬉しく思っております、どうぞよい旅を。  http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html  http://daisougen.jp/  http://www.kamifurano.jp/  http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html   札幌は石狩支庁管内、旭川・富良野は上川支庁管内、帯広は十勝支庁管内、阿寒・釧路は釧路支庁管内です。  

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
to-tori
質問者

お礼

解答有難うございます。 レンタカー、早速札幌で借りるよう予約しなおしてきました。 確かに、1日目はレンタカー要らないですね。 2日目は動物園のほか、美瑛にはぜひ行きたいと思っています。 他の町は、時間の余裕があったらにします。 阿寒~釧路までの詳しい道順、有難うございます。参考にします。

その他の回答 (6)

• mcin2
回答No.7

十勝の足寄居住です。 3日目の移動は富良野-帯広で約2時間、帯広-阿寒で約2時間なので多少寄り道しても問題ないと思います。 他の方の回答にあるように豚丼のとん田は地元の人もよくいく店なのでおすすめです。 アイスをたべるなら池田のハッピネスデイリーがおすすめです。道内いろいろなところを食べましたが、個人的にはここが一番おいしいです。ジェラートアイスで2種類選べるのでバニラが特におすすめです。 4日目ですが、阿寒自体はあまり見るところがないので、温泉メインであまり外に出かけないのであれば問題ないですが、阿寒温泉街をあちこち見る予定なら阿寒から出て硫黄山とか摩周湖を回ってくるのも良いですよ。硫黄山にある温泉卵が好きですw また、他の回答者にもあるようにオンネトーは湖の色がとてもきれいなのでおすすめします。ただ、店などは何もないです。

to-tori
質問者

お礼

解答有難うございます。 とん田、ハッピネスデイリー、オンネトー…必ず寄ります! 阿寒湖では、前々日、前日の大移動と打って変わってのんびりする予定ですが、晴れたら摩周湖には行ってみたいと思います。 (昔、摩周湖を訪れた時は、霧で何も見えなかったので…)

• kendosanko
回答No.6

2日目の早朝のお食事どころですが, 午前9時まで砂川のハイウェイオアシス館は開いてません。 おそらく動物園の開園に合わせて早朝,札幌を出発するでしょうから, 札幌の高速に乗る直前に利用できるこちらの定食屋 でよければどうぞ: 札幌菊水食堂(白石区菊水元町6条3-6-38) 朝7時からやってます。札幌でも数少ない早朝に開いているお食事どころです(セルフサービス制)。中の様子: http://blog.goo.ne.jp/umaimonotai/e/154f3bd43130ea595dccaf1e08925c68 開店時間が11:00となってますが,これは古いデータ。現在は7:00から開店に変更になってます,店舗で確認済み)。 店内はこんな感じ(ただし同じ系列の別店舗の画像ですが): http://ch03735.kitaguni.tv/e214874.html ダイコンとじゃがいもの看板が目印。場所はここ(札幌の高速の入り口である札幌JCTから近いです,赤いピンを刺した場所): http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/25/4.493&nl=43/3/58.280&scl=70000&env=0100&dist=1loJ496H3U230 通り(環状通といいます)の東側にあります。当日は,地図上で左(札幌中心部)から来るでしょうから,ナビにながらたどり着いてください。

to-tori
質問者

お礼

解答有難うございます。 URL拝見しましたが、おいしそうですね~。 ここなら、効率よくご飯が食べれそうです。 有難うございます。

• gakup
回答No.4

2日目 砂川パーキングエリアのハイウェイオアシスはいかがでしょう。高速道路上下線とも直結、さらに一般道からも入れます。こちらの北菓楼のソフトクリームが美味しかったです。 http://www.oasiskan.jp/index.html 4日目 阿寒湖畔の奈辺久(なべきゅう)。天ぷらとお蕎麦のお店で、阿寒湖名産ワカサギの天丼美味しかったです。 http://www.lake-akan.com/nabekyuu/index.html 5日目 釧路の回転寿司といえば 「なごやか亭」 ですね。炉端は昼間やっている所があまりないんです。「赤煉瓦」か#2さんの「鮭番屋」、フィッシャーマンズワーフMOOにある「岩壁炉端」がいいのではないでしょうか。 http://www.moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html ソフトクリームばかりになってしまいますが(^_^;)、阿寒から釧路空港へ向かう途中に「あっかんべー」というソフトクリーム屋さんがあります。こちらのソフトは美味しいですよ。あとは鶴居村の「夢工房」というプチホテルのソフトも美味です。

to-tori
質問者

お礼

解答有難うございます。 ソフトクリームの情報たくさん、有難うございます。 甘いもの大好きなので、どれにしようか迷います~(全部!?)

• azsaguaro
回答No.3

新婚旅行、おめでとうございます。 新婚旅行で帯広を通るとなれば、「幸福駅」は外せないでしょう。市の南の外れに当たるので回り道にはなりますが、帯広駅から片道30分弱といったところです。 帯広泊、しかも休日であれば、ばんえい競馬の冠レースをオススメするのですが。 4日目の昼食ですが、阿寒湖温泉エリアを出て近い所といいますと、R240を北上、釧北峠を越えて津別町に入り「道の駅あいおい」の蕎麦が評判よいです。ただし、ハネムーンにふさわしいムードは皆無。お覚悟あれ(笑)。

to-tori
質問者

お礼

解答有難うございます。 幸福駅ですか~、それはぜひ立ち寄らねば!

回答No.2

北海道(十勝~道東方面)によく行く大阪の人です。 新婚旅行ですか^^。おめでとうございます♪ 高速も一般道もスピードがとても速いので、結構体力消耗します。 ドライブ大好き!なら問題無いと思いますが、参考までに・・・ *1日目~札幌~旭川駅までJRで移動。 *旭川駅~最終日までレンタカー。 こうする事で、体力温存出来ます。 1日目:札幌はよくわからず、すみません・・・。 2日目:もしJRで移動であれば、札幌駅構内にお弁当もたくさん有。 3日目:富良野~阿寒湖間、ゆっくりトイレ休憩も入れて4時間程。 道も走り易く心配されるような大移動な感じではありませんのでご安心を^^。 豚丼、色々味の好みもあるので一概に言えませんが・・・ 色々食べ比べすると実は楽しいですが、お腹いっぱいになりますね。 【豚丼のとん田】#1様のご回答同様にお勧め。 【十勝豚丼いっぴん】駐車場が広いので便利。 【豚丼のぶたはげ】帯広駅にあるのでわかりやすい。 4日目:阿寒湖畔で満喫ならば、ランチバイキングはどうでしょう。 【阿寒の森ホテル花ゆう香/ランチバイキング1575円】 阿寒湖へ行く時に利用するホテルなんですが、食事が美味しいです。 5日目:個人的には【鮭番屋】がお勧めです。。。 その他:3日目夕方or4日目早朝(出来たら朝夕どちらも)オンネトーへは是非立ち寄ってくださいね。 少しでも参考になりましたなら、幸いです。 楽しい新婚旅行になりますように♪

to-tori
質問者

お礼

解答有難うございました。 富良野から阿寒湖の時間の目安、大変参考になりました。 オンネトー、ぜひ立ち寄ります!

• chie65536
回答No.1

>1日目 新千歳13:30着、レンタカーを借りて札幌へ。札幌泊。 >  ★夜ご飯:ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、お寿司…??(迷い中) ラーメンとスープカレーだけは「他の人が美味いと言ってて美味かった試しが無い」ので、あえて回答を避けます。 札幌市内で美味しいジンギスカン屋を幾つか。 ・かねひろ 羊ヶ丘通店 ・つきさっぷジンギスカン倶楽部 ・ふくろう亭 空港で車を借りてからの昼ご飯なら、長沼町に立ち寄り「ながぬま町営温泉」にある「物産館 2F ジンギスカンコーナー」がお勧め。 ここは、長沼のジンギスカン業者の「長沼」「かねひろ」「サトウ畜産」の3店舗のお肉の食べ比べが出来ます。 ジンジスカンでジンギ臭くなった後は、敷地内にある温泉で臭いを落としましょう。 温泉は「再入場証」を貰えば、何度でも出入り出来るので、温泉→ジンギスカン→温泉入り直し、も可能です。 >2日目 札幌~旭山動物園~富良野観光~富良野泊 >  ★朝ご飯:札幌~旭川にてなにかつまめるものが買えるところを教えてください。 高速に乗る場合は、高速に入る前に買いましょう。旭川に向かう高速は、サービスエリアに何もありません。パーキングエリアに自販機があるだけ、と思って下さい。 >  ★昼ご飯:動物園内? 動物園内での食事は、お弁当を持ち込んだ方が良いでしょう。園内のレストランは激混みなので、食事は持ち込みがベスト。 土曜、祝祭日の場合、自動車を動物園の駐車場に入れるのは大変です。「運転手だけ車に残って駐車場に車を入れるのに1時間半」とかです。可能なら、市内の一般駐車場に(時間払いと1日駐車券と比べて安い方で)で車を駐車し、バス移動しましょう。 平日の場合は駐車場は混まないので、そのまま車で行っても大丈夫です。 >3日目 富良野観光(早朝)~阿寒泊 >  ★昼ご飯:豚丼希望@帯広。大移動になることが予想されるので、なるだけ寄り道にならないようなところを希望します。 「ぶた丼のとん田」がお勧め。普通「十勝豚丼」と言えばロースのお肉が一般的ですが、ここはバラ、ヒレ、ロースと3種類。バラが絶品です。 駐車場が無いので、車は近くにある郊外型量販店に停めて下さい。 ネットで良く見る「ぱんちょう」は有名になり過ぎて天狗になり、味が落ちてるのに改善されてなくダメです。激しく混んでるし。 >4日目 阿寒満喫 阿寒泊 >  ★昼ご飯:付近(車で30分程度まで)でお勧めがありましたらお教え下さい。 無いです(きっぱり) 付近となると、完璧に観光地になりますが、観光地には美味いお店はありません。美味い物を食べたいなら車で足を伸ばしましょう。その為に車があるんですから。 >5日目 釧路観光(湿原など)~17:30釧路空港 >  ★昼ご飯:回転寿司or炉端焼き 釧路なら和商市場の「勝手丼」しかない。釧路まで来てコレ食べなきゃ、何しに釧路まで来たか判らない。詳しくはWebで(笑)

to-tori
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 皆様のお勧めもあり、豚丼は「ぶた丼のとん田」にしようと思います。 旭山動物園は平日です。 (休日に動物園にならないように注意して日程を組みました) アドバイス有難うございます。