• ベストアンサー

ガラス職人と聞いて思い浮かべるのは

友人との会話で・・・ 「ガラス職人をやりながらシェフを目指してる知り合いがねー、」と話したところ、 その子は「ガラス職人=工場などで管を吹いてガラスを風船のようにふくらませ、 ガラスの花瓶や民芸品などを作る人」と思ったようなのですが、 私は「高層ビルにガラスをはめ込む人」の意で言いました。 一般的に、どちらを連想するのでしょうか?

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

blond-musicさんこんにちは。 ガラス職人は、ガラス工芸品を作る職人だと思います。職人は、手に技を身に付けて行う人で、大工やかんざしを作ったり、竹細工を作ったりす人を「職人」と呼んでいます。「職人」の意味が分かれば連想する言葉は自ずと分かるはずです。  ビルの窓ガラスを清掃している人は、清掃作業員でガラス職人とは言いません。  割れた窓ガラスを交換するのも、ガラス屋さんで、これもガラス職人とは言いません。

質問者

お礼

そうですね。手に技を持って仕事をされる方を職人といいますね。よく建設現場などで、足場を組んで作業する方々も「職人さん」と言ったりしますので、その「建設作業員+ガラス屋さん」が一緒になって、ガラス職人さんという表現になってしまったようです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ranx
回答No.4

こんにちは。 私も風船派です。 高層ビルにガラスをはめ込むのって、 建築作業員がするのだと思っていました。

質問者

お礼

そうなんです。建設現場の作業員の方も「職人さん」と呼ばれたりするので、高い所で作業をするイメージから「ガラス職人さん」になってしまいました。実際は、ガラスをはめ込む方と、大工さんとは全く別の管轄のようですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私もお友達派です。 暑い工場などで,管を吹いて風鈴や金魚蜂を作ってる人のイメージがありました。

質問者

お礼

ガラスと聞けば窓ガラスよりは、そちらの方を先に思い起こされるかも知れませんね。20代で管を吹いて芸術品を作る男っていうのも味があって良いかも(^_^)ご回答ありがとうございました。

• nagare
回答No.2

私は「工場でガラスを作っている人」ですね だから”なんて器用な人がいるんだ”と思ってしまいました 「高層ビルにガラスをはめ込む人」はガラス屋さんでしょうか

質問者

お礼

友人も「ガラス工芸品を作りながら、料理人もするの!?すごいね~」と言っておりました(笑)一般的には、やはり工場の方を連想されるようですね。ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は、風船派ですね。

質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・ ご回答ありがとうございました。