• ベストアンサー

ニューロン 長さ

指先から中枢までの感覚神経の長さは、ニューロン1個分で、それがが束になっているだそうですが、他の感覚神経も、受容器から中枢まで長いニューロンが束になったものなのでしょうか? また、運動神経の長さはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsamama
回答No.1

大雑把に、神経の種類は「運動神経」「感覚神経」「自律神経」があります。 運動神経と感覚神経はどちらも脊髄から筋・感覚器までのニューロンですが、 運動と感覚では、方向は逆です。 たとえば手に行く神経は、首の骨の継ぎ目6カ所から出てきて、 途中で混ざって、交叉して、最終的に5つの束になって、肩の方に行きます。 「裂けるチーズ」を両側から裂いて、切れちゃわないように、 真ん中でつながってるみたいな感じです。 太い所で、ストローくらいかな? 自律神経は、受容器・効果器までの間で、一度「神経節」を通り、 ここでニューロンが変わります。(シナプスでバトンタッチします) それぞれを「節前繊維」「節後繊維」と呼び、別々のニューロンです。 神経の束は、フライドチキン食べてると、ときどき出てきます。 だから、神経残ってないパーツを注文してます。なんか、やです。

abcdefg_1234567
質問者

お礼

フライドチキンに神経の束があるんですか。身近に見られるのですね~。 ニューロンは脊髄から筋・感覚器まであるということで長いですね。 一つの束には、何本ニューロンがあるのか気になります。 回答ありがとうございました^^