• ベストアンサー

郵便局 返金の用紙について

半年程前に主人から、保険料が多めに引き落とされたから返金してもらえるからと郵便局の窓口で処理ができる払い込み用紙のようなものをもらいました。小さい子供がいてるので中々行けず、久々に家を整頓した数日後、あの用紙の存在を思い出し、よくよく考えると捨ててしまったなと(>_<)最悪です。こういう場合はもう返金してもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで聞いていても始まりません。 最初の払い込み用紙のようなものを発行してくれたところに確認すべきです。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

何の保険かはわかりませんか? ・市町村の国民健康保険料が郵貯銀行口座から引き落としになっていたのでしょうか? ・簡易生命保険(かんぽ)かな? ・他の民間の生命保険、傷害年金保険などの保険料? いずれにしても、すでに返金分が郵貯口座に入金されていて、それを払い出すだけであれば普通に「口座からの払い出し票」で良いわけですが、何か返金を求める手続きが必要となると、先の「何の保険か?」により所定の用紙も異なり、郵便局では入手はできずにその保険期間等に用紙の請求・再発行から手続きをしなければならないかも知れません。 まずは通帳を記帳して見て、覚えのある返金分の記載があれば、それを引き出すだけなのですが・・・。 用がなければ必要なときまで引き出さずそのままでも構わないでしょうし。