• 締切済み

ボランティア活動 就職

私は、将来ボランティア活動をしている所に就職したいと思っているですが知っているのが青年海外協力隊しか知りません。 他にボランティア活動をしている企業があれば教えていただけないでしょうか? また、そのような企業に入社するために必要な資格や勉強することなども教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「ボランティア活動をしている企業」という定義が不明ですが、 公式に「ボランティア」としての認定を受けた組織(NPO)は、 金儲けをすることが許されないので、いわゆる「企業」とは 異なります。 その「NPO」とは、「非営利組織」の略ですから。 協力隊をそうだというのであれば、他にもJVCやオイスカ、 シャプラニールといった、企業並みの組織と経理を備えたNPOも ありますので、各団体に直接求人について当たってみるのが 良いでしょう。 彼らの活動は多岐にわたるので、一律に「XXという資格が必要」 というのではなく、「今回はXXという活動をするのでXXの資格を 持った人を募集する」という形で、随時募集しますから。 「営利企業でボランティア活動している」という意味では、いわゆる 「企業の社会貢献活動」という形で、寄付などをしている企業は 多いですが、社員が仕事としてフルタイムでボランティア活動を するというのは聞いた事がありません(それならNPOにした方が いい訳で)。 社会貢献担当社員を置いている例はありますが、その人が直接 ボランティアをする訳ではありません。