• 締切済み

ボランティア活動 就職

私は、将来ボランティア活動をしている所に就職したいと思っているですが知っているのが青年海外協力隊しか知りません。 他にボランティア活動をしている企業があれば教えていただけないでしょうか? また、そのような企業に入社するために必要な資格や勉強することなども教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「ボランティア活動をしている企業」という定義が不明ですが、 公式に「ボランティア」としての認定を受けた組織(NPO)は、 金儲けをすることが許されないので、いわゆる「企業」とは 異なります。 その「NPO」とは、「非営利組織」の略ですから。 協力隊をそうだというのであれば、他にもJVCやオイスカ、 シャプラニールといった、企業並みの組織と経理を備えたNPOも ありますので、各団体に直接求人について当たってみるのが 良いでしょう。 彼らの活動は多岐にわたるので、一律に「XXという資格が必要」 というのではなく、「今回はXXという活動をするのでXXの資格を 持った人を募集する」という形で、随時募集しますから。 「営利企業でボランティア活動している」という意味では、いわゆる 「企業の社会貢献活動」という形で、寄付などをしている企業は 多いですが、社員が仕事としてフルタイムでボランティア活動を するというのは聞いた事がありません(それならNPOにした方が いい訳で)。 社会貢献担当社員を置いている例はありますが、その人が直接 ボランティアをする訳ではありません。

関連するQ&A

  • ボランティア活動をしたいと思っています

    現在高校生なのですが、将来海外でボランティア活動をしてみたいと思っています。JICAの短期ボランティア、もしくは青年海外協力隊で。ちなみに大学卒業した頃か、30代の後半くらいがいいと思っています。 しかし他にも、歌手・小説家になりたいという夢があります。これらを両立させることは可能でしょうか……。

  • 海外でのボランティア活動について

    高校3年の女子です! 私は将来、青年海外協力隊などの子供に視点を当てたボランティア活動に参加したいと思っています!! もし参加できるならば、どのような活動ができるのでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします(^-^)/

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • 国際ボランティアの仕事

    将来国際ボランティアの仕事がしたいのですが、青年海外協力隊を調べてみると、2年間のみの派遣でした。 継続的に活動できるところはないでしょうか?

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • 私が出来るボランティアについて

    今まで何か私に出来ることはないかって思っていました。海外協力隊や国内にしてもたくさんボランティア団体があるかと思います。 できれば海外協力隊などの海外での活動を行いたいと思う場合には。 何をどうすればいいのでしょうか? やはり英語などの勉強や貯蓄(海外での生活費?)をしっかりしておくべきなのでしょうか? 国内でも、私にできるボランティアについても詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 就職活動 面接 なぜボランティア活動ではなく企業に入社して働きたいか?

    私は、現在就職活動中の大学4回生です。 海外ボランティアの話を面接ですると、なぜそれを続けないのか?NPO法人で働かないのか?と聞かれます。 より多くの人の役に立ち、社会に貢献したいことや経済的理由を話しました。しかし、あまり納得されませんでした。 ボランティアの話は、企業はあまり好きではないと言われたことがあります。 ボランティアの話をする際、企業の利益を生む話につなげるにはどのようにすればよいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ボランティア活動と就職、両立できますか??

    去年の春に専門学校を卒業しました。 それから2社ほど勤めさせていただきましたが、現在は働いておりません。 親がちゃんと働いて欲しいようなので、ハローワークへ行ったりして 一応、就職活動はしているのですが、 私自身、ボランティアでいろんな活動をしたい!!という思いがあって、 毎日毎日、お金を稼ぐためにただ働くというのがピンときません。 私がしてみたいボランティアというのは、休日ではなく、ほとんどが平日に活動しているものです。 ですから、一般企業に勤めるとなると、やりたいボランティアができなくなってしまいます。 かと言って、ボランティアをするためにフリーターになるのも、親を心配させるだけかと悩んでいます。 今ならまだ、いろんな可能性を考えることが出来るように思います。 金銭的に自立されていて、ボランティア活動をされている方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 就職活動で迷ってます

    最近就職活動に行き詰まっています。 というのも、自分の体の調子が悪く、会社に入ってもこんな調子じゃ働けないと思うのです。かといって、働かないわけにもいきません。内定もまだもらっていないうちからこんなことを考えるのは変かもしれませんけど・・・ 体さえ治ればいくらでも働けると思うのですが、いつ治るかわからないのと、調子がいい日と悪い日がもちろんあります。将来のことを考えると暗くなります。 とりあえず勉強をしていますが、勉強だけでは食べられないだろうし・・・就職活動をしてはいますが、この時期になるとなかなかいい出会いがない気がします。 ゼミの先生は就職活動を続けてとにかく就職することだ、といいます。(その先生は私の体の事情などを理解していません) 独立開業できる資格をとって起業しなさいと父は言います。(それなりにリスクも伴うだろうし大変な道だとは思います) 正直な所、しばらくフリーターしながら資格の勉強をしようかなと思っています。とりあえず、宅建の勉強をしています。 やはり大学卒業で就職活動すべきだと思いますか? いずれ働くのだと思いますが、ここで就職すべきか、それともフリーターをしながら病気が完治するまで資格の勉強などをするか。どちらがいいと思いますか?(病気も治るかどうかわかりませんが・・)

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう