• 締切済み

この詞の感想お願いします。

できたらこの詞の感想お願いします。 自分で作詞しました。まだメロディは決まってません。(高1) 長い夢に深く沈んでも今を生きる僕に届かなかったんだ 新しい日を迎えよう 今日はちょっとうまく出来なくて 「さよなら」の言葉が大切なんだってやっと知ったんだ黒い夜を照らす月でも 霞んだ空で光届かなくて 遠い先を少し覗いても それは見本でしか見れなかったんだ 新しい日を迎えよう今はちょっとうまく出来なくて「また合おう」の言葉が大切なんだってやっと知ったんだ 暖かい手を握った その感触身を過った 夜を映す「おやすみ」が大切なんだ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いろんな作り方がありますが、一般的な話をします。 あくまで曲を乗せる「作詞」ということであれば、 一貫して、1センテンスにおける語数が多すぎるように感じます。 どこからどこまでAメロにいれるのか、 Bメロがどこで、サビはどこなのか、をはっきりされたほうがいいでしょう フリーライトして、 その語数にメロディをあわせていく作風なら話は別ですが、 特に計画がないなら、 せめて、字脚はそろえたほうがいいようにおもわれます。 (字脚については作詞サイトなんかでぐぐってみてください) 内容についてですが、 基本的に言葉を放つだけでなく、 比喩や倒置、そしてとりわけ歌の歌詞ですので、 体言止などを効果的に利用されることをお勧めいたします。

• TAC-TAB
回答No.3

>アドバイスありがとうございます。その部分は「形」にしようと思います。 あと「姿」とか、「影」も詞的です。 「影しか見えなかったんだ」とか、「あわい影しか見えなかったんだ」というような言い回しも良いかもしれません。 >暖かい手を握った その「感触身を過った」 夜を映す~ 「感触身を過った」これはどう読むのですか?

gwtxtwg
質問者

補足

ありがとうございます。是非参考にしたいです。 「感触身を過った」→「かんしょくみをよぎった」です。

• TAC-TAB
回答No.2

「見本でしか見れなかったんだ 」 これはどういう意味ですかねえ?? 「見本」という言葉は詞的ではないですが・・・

gwtxtwg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。その部分は「形」にしようと思います。

回答No.1

一文字一文字に思いがこめられていてすごくいいのですが。 最初から終わりの詩まで同じペースというか、少しわからないとこもあります。 僕目線でなく相手目線も詩に入れてみては? 、、、、・。でもなんかいいですね詩って。

gwtxtwg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にしたいです。