• ベストアンサー

赤ちゃんの歯の間の黄ばみについて

1歳2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、下の歯が 7ヶ月頃に2本生え、さらに3本目が生えかかっています。 最近気がついたのですが、最初に生えた2本の 歯と歯の間に歯石?のような 黄ばみがあります。 もともとこんな感じだったのか? それとも歯と歯の間に何かつまっているのか? 糸ヨウジで少し掃除してみたのですが物がつまって いるようでは無いみたいです。 何か考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 虫歯ではないでしょうか? 虫歯と言うと黒をイメージされますが、 赤ちゃんの虫歯は黄色く歯石か何かが着いたように見えるようです。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になって本日、歯医者さんにつれて行きました。 結果、歯石でした。それでも、今後虫歯になる可能性はありますよね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかして初期虫歯では? 磨いても落ちないようなら虫歯の可能性がありますよ。 うちの子も2歳の頃(3歳だったかな?)歯の間が黄色くなっていて、歯医者に行ったら虫歯でした。 歯医者さんが言うには、「歯の間が黄色くなってたら虫歯を疑って。」とのことでした。 黄色いうちは初期虫歯のことが多いようです。 息子も削るほどではなかったので、進行止めを塗ってもらって生え変わるまで過ごしました。 でも進行止めを塗ると虫歯のところだけが反応して黒くなるので、見た目がイマイチですが・・・。 歯に穴が開いてしまったり、黒くなってしまう前に早めに歯医者さんに行ってみてください。

shift92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の通り歯石でした。 これからも気をつけたいと思います。