• 締切済み

適正年収について

自分の年収が一般的に適正なのかが知りたいです。 28歳 専門卒 正社員 男です。年収税込み520万程度。 残業、休日出勤なし、完全週休2日休み(土日)、祝日休みです。 都内にお勤めの大卒の方とはどの程度の開きがあるのでしょうか。 また同年代の専門卒の方も同じ程度でしょうか。

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.3

一流の大手企業は別として、並みの会社なら 大卒でも 月収が年齢程度 28歳なら28万 ボーナス5ヶ月として476万でしょう。専門卒では一割減でしょう。 その待遇は 相当恵まれています。 高望みして 辞めてしまうと 年齢的な面もあり、間違いなく年収はダウンします。

knovit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の勤め先は一流大手ではありませんので、この年収はかなりの高待遇なんですね。現状の年収を維持しての転職は、特にとのご時世ほぼ無理であると皆様の回答から感じています。転職するなら大幅ダウンは必至のようですので、まずは自分の気持ちを整理したいと思います。生活かやりがいか、悩ましいところですがじっくりと考えます。 ありがとうございました。

• usikun
回答No.2

かなり好待遇でしょう。大半の大卒には勝っているんじゃないですか? 僕は三流大学の出身ですが28歳の時の年収は質問者様と同じくらいです。 でも周囲の同僚よりは高かったんで、少なくとも当時の私の在籍企業で その待遇なら貰ってる方ですね。 残業ほぼ無しなら恵まれすぎてると思うので大事にした方がいいですよ。

knovit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りの同僚と給与に関しての話をする機会が無く周りがどの程度貰っているのか分かりませんが、一般的には恵まれているんですね。 精神的に辛いことなどもありますが、転職は焦らずに考えようかと思います。(28なのであまり時間的な余裕がありませんが。。) ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 28歳(専門卒)で平均より、多いです。 今のご時世、派遣社員や契約社員では200万円ぐらいです。 運がよいと思うしかありません。 大卒でも同じぐらいだと思われます。 しかし、大卒は昇格するのが早いので肩書きだけ、抜かれると思われます。 ご参考まで。

knovit
質問者

お礼

monta47様、 ご回答ありがとうございます。今の仕事への興味が薄れてしまって、転職を考えているのですが年収ダウンも覚悟が必要そうですね。 ありがとうございました。