• ベストアンサー

年金生活

年金生活で・・・ 『一般的には25万円くらい、 余裕のある生活を望むなら30万円は必要です』 などと書いてあるのを見たりするのですが、 これは税金や介護保険料を含めた金額なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.2

年金生活者です。 多分、持ち家が前提で社会保険(健康保険・介護保険)・所得税(少ないですが)・住民税・固定資産税などすべて込みの金額だと思います。家が賃貸だとどの位のマンションにすむかにも寄りますが30万円ではしんどいと思います。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

社会保険料は含めますが、通常公的年金は課税最低限以内(70歳以上は公的年金控除140万がある為)ですし、一般の貯蓄取り崩しなら源泉徴収で課税関係は終了です。 個人年金で課税がある場合も稀にありますが…。

yasasisa2
質問者

お礼

年金生活までには数年ありますが、 計画を立ててそのときを迎えたいと思い、 疑問に思うことを勉強しているところです。 回答を頂き、有難うございました。