• ベストアンサー

磁石について

表面磁束密度が4,100ガウスで、吸着力2.3kgの磁石と、表面磁束密度2,600ガウスで吸着力2.2kgの磁石を比べた時、くっつく威力に大きな差はあるものでしょうか。 吸着力の差がわずかなのに磁束密度に大きな差があるので良く分かりません。 お分かりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• msw65
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

磁束密度:単位面積当たりの磁束線 ですから、磁石と鉄との接触面積によって変わります。 また、磁石の形状の影響も大きいです。 結論として、 磁石に対して十分広くて厚い鉄板をくっつけるのには磁束密度は当てにならない。吸着力だけ見てればよい。 磁石より十分小さいものについては磁束密度だけ見てればよい。吸着力は当てにならない ということかと思います。 ただし、磁石の場所によって磁束密度は違うので、小さいものをくっつけるときは単純には行かないと思います。

msw65
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。