• ベストアンサー

抗不安剤の副作用

妹がジプレキサ錠とデパス錠を病院の初診で処方されました。 1週間後の受診であまり表情の変化がなかったので、 ジプレキサ錠5mgから10mgに変更されました。 妹は意識がもうろうとし、2日間飲んだところで、薬をやめ、もう病院に行かないと言っています。 ジプレキサ錠は高血糖になるという副作用があったり、不安です。 妹が病院に行かないので、私がかわりに先生に病状の報告に行こうと思いますが、薬の副作用についても 聞くつもりです。 ジプレキサ錠や抗不安薬の副作用について少しでもよいから情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • bai
  • お礼率84% (122/144)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

医師です。 専門外ですが。注意点です。 #1での「重要な基本的注意」はあげられたサイトをよく読むと分かりますが、「従来の使用上の注意の記載状況」です。それが改められて3(2)2)の「使用上の注意の改定内容」になっているわけです。 尚、ジプレキサ錠は抗不安薬ではありません。 精神的なものでもデパスだけでは十分でないことが非常にたくさんありますので、やはり主治医と相談の上、決めてください。患者さんを目の前にせずに判断するのは危険だと思います。 薬の投与が始まったばかりですし、安定するまでは本人が行かないことには判断しにくいと思います。副作用の不安など相談には乗ってくれるかもしれませんね。

bai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 主治医の先生に会うつもりですので、妹の先生から見た判断を聞いて見たいと思います。 情報が少ないのに答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考URLもお勧めです。ハイパー薬事典に載っていない副作用もありますし。 最初の方は、合う薬を探していく段階だと思いますので、合わなかったら他の薬に変えるというだけのことです。 早く体に合った薬が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/
bai
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的なサイトをご照会くださり、大変参考に なりました。 これからも利用していきたいと思います。

回答No.6

はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 わたしも精神病院通いです。(笑 いま ドグマチール50mg トレドミン15 デプロメール25 メイラックス2mg メイラックス1mg こんだけ毎日、飲んでいます。 でもいっかい前「コントミン12.5mg」ていうの 処方されたことがあったんですが それがど~にも合わない薬だったらしく 飲んだとたん、目が回って千鳥足になって いそいで病院に連絡して、処方を中止しました。 ほんと、薬の副作用ってこわいな~、とおもいます。 でも、ちゃんと妹さんに合う薬も どんどんいろんな薬ためしていって、さぐってみれば みつかるとおもいます! そこでわたしがひとつ「どうかな~」とおもうことは いちど、いま通っている病院と 違う病院に行ってみることです。 いま通ってらっしゃる病院は、何件目の病院ですか? わたしいま通ってる病院は、もう6件目(!)です。 やっぱり悪い病院・良い病院、合う病院・合わない病院 いろいろあるとおもいます。 いろんな病院を試してはやめ、試してはやめ そうやって、いい病院に巡り合える努力をするのって すごく重要だとおもいます。 もしかしたら、いま通ってらっしゃる病院 先生の処方の方針が、妹さんに合わないのかもしれませよ。 それで薬も合わなかったのかもしれませんよ。 そのへんも視野に入れて、これからの治療 進めていったらどうかな~、と おもいます。 どうでしょうか? 参考になりましたか? 妹さんのまいにちが、そしてbaiさんのまいにちも含めて すてきなものでありますよう、祈っています! では!

bai
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 病院も自分にあった病院を見つけるという作業は重要な事だとおもいます。 妹は病院に行く事事態、嫌がっているので、困っています。 気長に妹を説得しながら治療するしかないのです。 医師とは連絡を密にとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

「おくすり110番」というサイトで、いろいろな薬の主作用・副作用を調べることができます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 「ハイパー薬辞典」にはいって薬の名前か記号を入力してください。 抗不安剤の副作用については、最初は強めに出ることもありますが、ふつうは服用を続けているうちに収まり、主作用だけになってゆくものです。 あと、副作用について読んでいるとすごーく不安になってくるようなことが書いてありますが「かなり大げさに書いてある」のが普通ですのでそんなに気にしないでください。 ジプレキサについても、ハイパー薬辞典で調べる限りでは確かに高血糖が副作用として上げられていますが「【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください」に分類されています。 相当慎重な日本の政府の認可を受けているのですから、めったなことはないと思われます。もちろん、心配であればお医者さんに相談されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
bai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 少し冷静に副作用の事を考えられるようになりました。 感謝しております。

回答No.3

私も現在デパスを服用しています。 妹さんはどういう症状で病院にいかれたのか情報がないのでわかりませんが、もし精神的なものでしたら、デパスだけで十分だと思います。 副作用は長期連用していて、急にデパスをやめた時、夜ねむれなくなることです。やめる時には少しずつ飲む回数を減らしてやめられることをお勧めします。 このようなことで少しは参考になりましたでしょうか。 妹さん身体の具合良くなるといいですね。 お大事に。

bai
質問者

お礼

経験者のご意見、たいへん参考になります。 情報が少なくてすみません。 医師にも相談してみたいと思います。

noname#4841
noname#4841
回答No.2

 抗精神薬は、かなりの個人差がでるものです。  なのでここでは有効な情報は得られないと思います。  必ず通院することが不可欠です。でないと悪化します   また服用してから実際に効果がでるまでに時間がかなり  かかるものです。特にいままで服用していなかったので  あれば効果的な血中濃度に上がるまで服用が必要です。  意識が朦朧とすることなど、必ず担当医にご報告して下さい。

bai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 医師にも相談して問題を解決していきたいとおもいます。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.1
参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0416-1.html
bai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ジプレキサ錠について教えてくださって、 感謝しています。 医師とも相談して私の不安も解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ルーランの副作用について

    境界型パーソナリティー障害でリフレックス、ソラナックス0.8mg、ツムラの抑肝散、デパスを処方して頂いていました。最近、症状が安定しましたがイライラしたり感情が抑えられない症状がまたでてきて、ルーランを朝4mg.夜4mg処方されました。副作用に立ちくらみや血糖値の増加とありました。私は糖尿病の治療薬ものんでいます。先生には伝えてあるので承知で処方してくれていると思います。目眩の薬も飲んでいるので立ちくらみの副作用が怖いです。糖尿病で体重も落としたので増加も不安です。今日から飲むようになっているのですが、皆さんのご意見を聞いてから飲もうと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • アキネトンの副作用

    こんにちは 40代、女性です。 精神科に通い始めて、10年近くたちます。 最近、転院して主治医が変わり、朝2錠レキサルティを飲み始めました。 それが効いてきたのか、強い不安感、落ち込みなどが改善され少しずつ動けるようになってきましたが、レキサルティを2錠にしたあたりから、夜中体がムズムズしだして、それで目が覚め、なかなか寝つけないという副作用?が出てきました。 主治医に相談したところ、アキネトンていう副作用止めのクスリを処方されましたが、今度は便秘、食欲増進など別の副作用が出てきて参っています。ムズムズはあまり治まらない感じです。 次の診察日まであと一週間ありますが、このムズムズをおさえるいいクスリはないのでしょうか? この間の診察日で、主治医の判断としては、アキネトンを2錠に増やすか、レキサルティを1錠に戻すかということでした。(まだアキネトンの副作用のことは言っていません。) 私としてはレキサルティはせっかく効いてるかんじなので、減らしたくない、アキネトンは増やしたくないと(多剤になるため)いう希望です。 次の診察日まで、時間があるので、どなたかアドバイスお願いいたします。 今飲んでいるクスリ 朝 レキサルティ2錠 デパス0・5 昼 デパス0.5 夜 デパス0.5 ラミクタール125mg 寝る前 ジプレキサ5mg アキネトン1mg どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • くすりの副作用

    わたしは病院から、 朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg 就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg 頓服、レキソタン2 上記を処方されています。 1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。 薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。 だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。 冗談で言っているわけではありません。 副作用でこのようなことは起きるのですか? 今日、はじめてでとても戸惑っています。 恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、 ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、 ただの自然現象だとおもいますか? 分かる方が居れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗不安剤のことで

    あることが原因で心の病にかかり、前は内科でデパス0.5mgを処方されていましたが、今は心療内科でデパスからレキソタン2mgを処方されて飲んでいます。が・・・なぜか、デパスの方が効き目がある(体質に合ってる?)ような気がしていて、レキソタンからデパスに変えたい、戻したいと思っています。でも、心療内科の先生がいい先生でせっかく処方してくれたものを・・・と変に考えてしまい、ずっと言えずにいます。先生は「レキソタンも不安を消す薬で、デパスよりも効き目が長いから」と言い、デパスは効き目が短いからと言っていました。デパスの0.5しか飲んだことがありませんが、デパスで強めで朝・昼・晩って処方してもらえる事ってあるのでしょうか。強めのものでも、効き目はやはり短いのでしょうか。 経験者の方や、お薬に詳しい方などよろしくお願いします

  • 睡眠薬・抗不安薬について。(中・長時間作用型)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中~長時間作用型の睡眠薬・抗不安薬を服用されている方に、体験をふまえたご意見をうかがえればと思います。 3年ほど前から、不眠症のためデパス1mgを服用しています。短時間作用型の抗不安薬・睡眠薬です。就寝前に1錠服用し、朝まで眠れていました。 ところが先日膀胱炎にかかり、それ以来、夜中に一度トイレに起きるようになってしまいました。 そのあと眠れないので、仕方なくデパスをもう1錠飲み、朝まで眠るというパターンになっています。 自己判断でしているので、やはり良くないと思い、年明けに主治医と相談して、薬を替えることも考えています。 中~長時間作用型の薬に替えた場合、疑問がいくつかあります。 長時間作用型でも、強い尿意を感じたら、やはり目が覚めてしまうと思うのです。(失禁しても目覚めないほど強い薬を処方されることは、ありえないと思いますので。)その場合トイレに立ったときに、強いふらつきやもうろう感などありますでしょうか? 中途覚醒しても、作用時間の長い薬なら、その後また眠れるのでしょうか? 現在、朝起きたとき、軽いむかつきと吐き気があり、朝食があまり食べられない感じです。中~長時間作用型の薬でも、そういう事があるでしょうか? 薬の種類や、個人差もあると思いますが、実感を教えていただけたらありがたいです。上記の質問以外でも、気をつけるべきことなどありましたら、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

専門家に質問してみよう