• ベストアンサー

専業主婦の良い面と悪い面を教えて下さい

専業主婦になる予定なのですが今まで、ずっと働いてきたので専業主婦の方はどういう生活をしているのか教えて頂きたいです。子供なしの専業主婦の方で良い面と悪い面を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.5

よい面 ・時間にも気持ちにも余裕ができる (夫に八つ当たりしなくなる、喧嘩も減る  夫に世話をやけるので夫も喜ぶ) 悪い面 ・経済的に生活のレベルは下がる ・人によっては孤立する …という感じでしょうか? 私は仕事が嫌で嫌でしょうがなかったので 結婚と同時に退職しました 最初のうちはヤッター!!!という感じで 家事もそこそこに勤め人時代にできなかったことを やってずっと楽しんでいました 例えば、親と長期旅行に出かけたり 多忙な友達と休日を合わせることも容易なので そういう友達と遊び歩いたり ゆっくり昼寝をしたり、買い物したり 人生の夏休みを謳歌し、思いっきり充電できたと思います これは私の夫が寛容であった、ということもありますが… 私は充電が終わったので、またアルバイトに出ます 一度仕事を辞めたからと言って、二度と働けないのではないので しばらくは思いっきり羽を伸ばすのもよいと思いますよ

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦になって、ゆっくり、お昼寝したり買い物をしたりというのは昔からの夢でした。仕事を辞めたからといって二度と働けないわけではないですよね(^-^)

その他の回答 (8)

• _akko_
回答No.9

専業主婦7年目の子なしです。 結婚前は実家が自営業でしたので家族と働いておりました。 ですが、夜勤がある不規則勤務の主人の為、専業主婦になりました。 良い面 家の細かな所にも気が回り、料理も手間のかかる物も出来、時間を上手く有効活用出来、主人の見送り、お迎えが出来る。 悪い面 子供がいなければ、近所に繋がりのある仲間が出来ない。 取り残された感を感じる。主人方の親戚から子供は?と言われたり、一方的に子供が居ないのは嫁の私に比があるような言い方をされた事。 美容院に行く頻度、衣服、化粧品など節約傾向になる。 数年前、異動になり残業無し、減給になり生活も厳しくなり、私も働きに行こうと職を探しましたが、子なし専業主婦は雇ってくれないんです。子供出来たら辞めるんでしょ? 今の厳しい時代雇う側も大変だと思います。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦は時間を有効活用できるんですね。悪い面は旦那さんに何かあった時は不安になりますね(>_<)

• Robin8055
回答No.8

良い面) ・あなたが第3号被保険者になるのであれば、あなたの国民年金の掛金は母子世帯の母親が働く賃金から、独身女性が働く賃金から、共働き女性が働く賃金から支払ってくれる。 (ご主人となる人があなたの国民年金保険料分を給料(厚生年金料)から支払う訳では無い) (悪い面) ・ 老後の備えが出来ていればいいが、旦那の職場が倒産したり再就職が困難な時、老後の生活費が困窮する。

回答No.7

他の方が答えていないので、私の周りだけかもしれませんが、 悪い面…家に引きこもりがちになると、太る。また、会社勤めの時のような定期健康診断がない為、病気に気づきにくくなる。 良い面…義母からの評価が上がる(笑)。親世代は専業主婦が当たり前だった時代の人たちなので、バリバリ働いて家にいない嫁よりは、専業主婦の方が家庭を守ってて良いイメージのようです。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね会社を辞めると定期的な健康診断はなくなりますよね(>_<)

回答No.6

結婚1年2カ月の専業主婦です。来月子供が産まれますが。 <良い面> ・時間に余裕があるので、ゆっくり家事ができる。 ・習い事や趣味等、自分の時間が持てる。 ・平日、主婦友とランチにいける。 <悪い面> ・自由にお金が使えない。(やはり、主人の稼いだお金だと遠慮があります。) ・外とのつながりが少ない。(人によるのかな・・) ・旦那の家事分担、協力は期待できない。 ・義父母から頻繁に電話やメールが来る。頻繁に遊びに来るので対応が大変。 ・高い家事レベルを求められる。 他の方とかぶるところもありますが、こんなところでしょうか・・  

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦は時間に余裕があるのはいいですね。でも収入の面で自由に使えるお金がないのはキツいです(>_<)

• kandanuts
回答No.4

こんにちは。 結婚一年8カ月目の子供なし専業主婦です。 先日、久しぶりに集まった友人たちに「子供居なくて専業主婦って珍しいよね」と言われてしまいました(^^;) 確かにそうかもしれません。 私の場合、事情があってなかなか働きたくても働けない状況なのですが…(結婚前は正社員で11年、働いていました) さて、専業主婦になる事で良い面ですが ・家事に専念できる(掃除洗濯、お料理に時間をかけられる、など) ・節約体質になる(収入にとても余裕がある方は別ですが、それでなくても色々と節約について考えながら家計をコントロールするようになります) ・多少時間に余裕が出来る(一日中暇というわけではありませんが、やはり働いている人よりは時間に余裕があります) …という感じでしょうか。 悪い面と言われると、 ・場合によっては家計が苦しくなる(人それぞれかと思いますが、大抵は共働き家庭に比べると世帯収入が下がるかなと思います) ・自分自身にかけられるお金が余りないかも(私は化粧品代とか被服費とか、かなり削るようになりました) ・世間とつながりにくくなる(積極的にアンテナを張ってないと、色んな意味で世間とずれてしまったりします) という感じです。 でも、これは私個人の感想ですから、私は違うよ!という方もいらっしゃるでしょう。 私は専業主婦になってよかった、と思う時と、やっぱり働きたいな、って思う事、両方あります。 旦那さんに「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言えるのは、良かったと思う時。 「あー今月家計が苦しいわ」という時は、デメリットだなあと思う時。 子供が出来るとそれはそれで生活が一変すると思いますが…。 参考になれば幸いです(^^)

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦は時間に余裕があるというのはいいなと思います。でも収入の面ではやりくりしないといけないですよね(>_<)

• aiueo0427
回答No.3

★良い面 家事に専念できる 時間に余裕があるので、他に好きなことができる ★悪い面 私は実家が遠くなってしまい、近くに友達もいないため、孤独感が強い 経済的に余裕がないし、自分は働いてないので、夫の稼いだお金で、買い物したりでかけるのが気が引ける。 少しぐらい、パートに出た方が、メリハリはつくし、少し収入もあるので、お金の面でぎすぎすしない。 専業主婦も向き不向きがあると思いますよ。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦も向き不向きがあるんですね。確かに夫の働いて稼いだお金だと買い物に行っても気をつかって買えないですね(>_<)私はもともと買い物好きで結構いろいろ買う方なので買えないとなるとストレスがたまるかもしれないです。

• torino5
回答No.2

良い面 ○家事に集中して取り組める。 ○時間を工夫すれば、色々なことが身に付く。 悪い面 ○社会との繋がりが無いので、狭い世界に閉じこもりがちになる。 (閉塞感も出がちだけど、旦那さんと会話がしっかり出来ればそうでもないかも。) ○仕事と違って、区切りが無い。365日、何かしらの「用事」だらけ。  終わりが無いので、頭をそれらが支配する(笑)。  例えば、食事。メニューや、買い物やら、調味料切れそうやら…  向き不向きは、結局その人の性格によるような気がします。 時間が多過ぎて、ゴロゴロしているうちに、色々とおっくうになって、家事が逆にルーズな方もいます。 専業主婦の友人を見ていると、楽しんで専業主婦をしている人と、ルーズで行動範囲の狭い人とが極端な気がします。 元々の好奇心の差で、生活に向上心がある場合は、色々出来るから楽しめるかな。 家事が苦手なのであれば、最初はじっくりゆっくりやれるので、主婦として色々身に付ける時間が多いのは、いいと思います。 一人の時間が長くて辛くなれば、何か始めればいいので、今はあまり不安に思わなくていいのではないでしょうか? 生活を始めてから、自分に合ったペースを見つければよいと思います。 結構やろうと思えば、やること多いですよ。 手を抜こうと思えば、どこまでも手は抜けますし。 案外、最初は最低限の生活用品しか買わないというのもいいですよ。 例えば食器。 料理とかしていくうちに、素敵な料理本を見たりしているうちに、欲しいカタチの食器が出てきて、それを時間のある時に、一人でブラブラ探すのも楽しいです。 実生活を始めてから揃える方が、実際何が便利とか、自分に合ったもの等がわかってくるので、最初から、あまり揃えないでおくのも楽しみのひとつかな。 人に聞いたり、調べて、じっくり選べたり出来るので、ワクワク感も持続できますよ。 まずは、実生活をしてからですよ! 楽しむのが一番です!

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦も向き不向きがあるんですね。悪い面は社会との繋がりがなくなるんですね(>_<)

• youtom
回答No.1

<専業主婦のメリット> ・家事をする時間がたくさんあるから、キレイで居心地の良い家になる。 ・働く主婦と比べて時間に余裕がある。 ・平日に時間の余裕があるため、数量限定の特売品等が買える。 ・趣味や習い事に時間を費やせる。 <専業主婦のデメリット> ・家事に手を抜きづらくなる。 ・身内の介護や自治会・PTA(子供が生まれた場合)の役員を押し付けられる可能性がある。  (「働いてなくてヒマならできるでしょ」的な) ・オシャレに気を遣わなくなる。 ・世間からの孤立感・孤独感がある。 ・ご主人に何かあった時に収入がゼロになる。 ・ご主人が家事・育児に非協力的になりがち。 とにかく、子供のいない専業主婦は時間があり余ります。 ご主人を送り出した後、せいぜい1~2時間もあればその日の家事は終わります。それから夕食を作る時間までは、ほぼ自由です。 ご主人の収入が十分で理解がある方なら、趣味や習い事、買い物等自分のやりたいことに費やせますが、そうでない場合は、なかなか金銭的にも心情的にも難しいです。

LIZ-LISA01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦は時間に余裕があるのはとてもいいなと思いました。働いていると家事が、おろそかになったりしがちなので。でも専業主婦だと旦那さんが非協力的になってしまうというのがあるんですね(>_<)