• ベストアンサー

てっぺんが薄毛なのです(高校生

てっぺんが薄毛なのです(高校生 こんにちわ。僕は高校二年生です。 僕は、高校二年生でてっぺん方が薄くなったようです。 原因は自分は、オナニーのしすぎと思っているのですが、実際どうなのでしょうか? 他に考えられるとしたら、甘いものを食べすぎによる栄養の偏りと思います そこで質問です。 どうすれば生えてくるようになりますか? また、病院で診断してもらうには、どの科の病院にいけばよろしいですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

まず,自慰行為と薄毛の関連ですが,これはまったくありません。 確かに,ハゲ,または,薄毛の原因として「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを挙げることが出来ますが,これは,自慰行為によって大量に生産される「テストステロン」とは別のホルモンです。 とは言え,ジヒドロテストステロンがテストステロンから作られる事実は動かしがたいものですが,しかし,自慰行為によって生成されたテストステロンは,そのほとんど(すべてと言っていいと思います)が精巣で消費されてしまいます。 そのため,過剰の自慰行為によってハゲ,または,薄毛になるようなことはないと考えられています。 また,甘いものを食べすぎるための偏食が原因と考えているようですが,肥満体でない限り,これは除外して良いと思いますよ。 ただし,肥満体の場合でも栄養の偏りが原因とは一概には言えませんけどね。 ここに書かれていることだけでは薄毛の原因はわかりませんが,可能性があるとしましたら,進路に関わることなどによるストレスによる栄養吸収不足や咀嚼回数不足による栄養吸収不足など,または,四六時中と言うほどではなくてもいつの間にか何かを食べている状態から来る消化酵素の分泌量不足による栄養吸収不足も考えに加えられるかもしれませんが,いずれにしても栄養が,口にする栄養ではなくて体内に吸収される栄養がきちんととれていないことによる薄毛であれば,まぁ,高校生でも考えられなくはないと思います。 もしくは,休日と平日で起床する時刻が大きく違う場合,成長ホルモンを代表とする体中の細胞の分裂を促しているホルモンの分泌量が少なくなってしまうことがありますので,睡眠リズムの乱れがあるようでしたら,それも原因の1つとして考えられるかもしれません。 まぁ,可能性の羅列は出来ますが,しかし,原因はこれだとは言えないですね。(私は医師ではありませんので診断は出来ませんし,また,この場での診断は医師でも出来ないと思います) ですから,正直に言えば,原因を突き止めて,その原因を取り除くことで生えてくるようになりますので,今,ここで,生えてくる方法を書くことは出来せん。 医師に診てもらう場合,一応,髪の毛は皮膚の一部ですので,皮膚科,または,外科を受診するのが妥当だと考えられます。 しかし,内科であってもハゲや薄毛を診てくれる医師はいますので,住んでいるところの近くに皮膚科や外科がない場合は,近くの病院もしくは医院の受付などで尋ねてみてください。 ちなみに,髪の毛は外科の領域ですが,治療そのものは内科の領域となるようです。 最後に,基本的には,高校生と言うことは第二次成長期のはずですから,普通に暮らしているのであれば薄毛になるはずがありません。 もし,本当に薄毛であるのであれば,かなり酷い栄養状態だと思われますので,薄毛以外に何か症状が出てきても不思議ではないと思います。(一番最初に髪の毛に症状が現れる人であれば,ぎりぎり薄毛だけで済まされることもありますが・・・) 私たち男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいためヘアスタイルや風の具合などによって地肌が見えることもありますから,結構勘違いしてしまう人が多いのも事実ですよ。