集合住宅で子供の騒音が問題…許容範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 6世帯・1F2Fに3軒ずつのアパートの2Fの真ん中にいます。部屋の並びは隣の家の生活スペースがうちの寝室と隣り合わせ状態で、騒音がかなり響いています。特にお子さんが2人いて、ドタドタ歩く音や物を動かす音も聞こえてしまい睡眠に影響があります。不動産屋に相談するべきなのか、子供の騒音は我慢の範囲なのか迷っています。
  • お互いの音が響くこともあるが、子供がいない方が影響は少ないと感じています。お隣さんとは挨拶はしたが、日常的に交流は少なく距離を感じることがあります。普通の感覚で夜8時以降は静かにしてほしいと思っていますが、不動産屋に相談してもらうか悩みます。
  • 持ち家ではなく、借り上げ社宅で住んでいます。騒音による睡眠の影響やお互いの距離の感じ方に悩んでいますが、将来自分が子供を持った時も同じような悩みをするのか考えると共感が湧きます。不動産屋に相談し、解決策を探りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅 子供がいる家の騒音 許容範囲

こんにちは。 6世帯・1F2Fに3軒ずつのアパートの2Fの真ん中にいます。 部屋の並びは隣の家の生活スペース(リビング・キッチン・1部屋)がうちの寝室と隣り合わせ状態です。 かなり音が響きます。 そしてお子さんが2人いまして、一人は小学生にあがるくらい、もう一人は幼児です。 ドタドタ歩く音が筒抜けです。 多少は覚悟してましたが、11時過ぎても音は止まりません。 それ以外にも荷物の上げ下ろしのような【どすん】という衝撃、クローゼットの開け閉め、何かを動かすような音が鮮明に聞こえてしまってます。 うちは子なしの共働きです。11時には就寝したいのですが、とても寝付けません。 これは不動産やさんに相談するレベルなのか?子供は騒ぐものだし我慢のレベルなのか?以前のアパートはトラブルがなかっただけに悩みます。 逆にこちらの音も響いてると思いますが、子供がいない分少ないと思っています。 あえて「聞こえてますよ」とトントンする人もいるようですが、トラブルになりそうなのと、下の階の人にも迷惑がかかると思うのでやっていません。 お隣さんとは旦那さんと引っ越し時挨拶したのですが(嫁と子供は後から来ました)、日常で行きあう機会もほとんどなく、先ほども一緒になりそうだったので声をかけようとしたところ早々に退散されてしまいました。 (避けてるのかな?と思ってしまった) 長くなりましたが、普通の感覚で夜8時以降、遅くても10時にはなるべく静かに過ごしてほしいと思ってしまいます。 不動産屋さんに相談が一番でしょうか…。ちなみにお部屋探しMAST~です。相談に乗ってもらえるかな…。 いつか自分も子供が生まれる時逆に悩むんだろうなとも思っています…。 持ち家はなく、借り上げ社宅として住み始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.4

子ども達は成人しましたが、彼らが幼い頃は集合住宅に住んでいた者です。 そのご家族、隣室や階下の方への配慮に欠けていると思います。 隣室の質問者様でもそれだけ音が響くのなら、階下の方はもっとひどいはずです。 夜11時はひどすぎますよ。 いくら遅くても、せいぜい10時だと思います。 その家庭によって様々な事情があるにせよ、幼い子どもがそんなに遅くまで起きていること自体不思議です。 昨今は夜型の生活が増えてきたとはいえ、その子どもさんの健康状態も気になるところです。(大きなお世話でしょうが) 可愛い我が子の健康を考えたら、もっと早く寝かせます。 それができない親御さんですから、集合住宅に住んでいながら周囲への配慮もできないのでしょう。 >普通の感覚で夜8時以降、遅くても10時にはなるべく静かに過ごしてほしいと思ってしまいます。 仰るとおりだと思います。 蛇足ですが、たとえ一戸建てでも、住宅が密集していると隣家の音は響きます。 特に2階で騒ぐ音、階段をバタバタ上がったり下りたりする音が。 >いつか自分も子供が生まれる時逆に悩むんだろうなとも思っています…。 いいえ、質問者様は大丈夫です。 そういう風に悩まれる方は、なるべく迷惑をかけないように周囲へ配慮することができるのです。 全然悩まない方が、「子どもがいるんだから仕方がないでしょ!」と開き直るんです。 >不動産屋さんに相談が一番でしょうか…。 はい。それが一番よいでしょう。 直接注意することは止めてください。 それが普通だと思っている方に、一般常識を求めても「逆切れ」されます。 早急に問題が解決されますように。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 >階下の方はもっとひどいはずです そう思います。よく我慢できるなぁと思ってます。 >幼い子どもがそんなに遅くまで起きていること自体不思議です。 私はまだ子供がいませんが、同僚の家はたいてい9時頃までには寝かしつけてると聞くので ずいぶん夜型だなーと思ってました。 子供がいない人は分からないんだよ…と言われてしまうと何も言えませんが、 夜は走りまわらないように何かしら対策するべきじゃないかなと考えてます。 同僚の家と同様、寝る時間が早ければ静かですからね。 もしも開き直られたら『こっちだって朝から晩まで働いてるんだ!夜は静かにして!』って言ってしまいそう。 重ねて言いますが、喧嘩したくないんです。。。折り合い付けて、生活を送りたいんです。 自転車を駐車場で乗り回してたのも、公園が近所にあるのを知らなかったからかもしれない。 >たとえ一戸建てでも、住宅が密集していると隣家の音は響きます その通りと思います。完璧な場所ってないです…。 私は将来子供を持ちたいと思っていますが、子供の騒音で悩むから持つ資格ないかな?とかなり悩みました。 c-rippleさんのご意見を聞いて、なんだか安心しました。 ダメかもしれませんが、言いたくても言わない人もいるかもしれないので不動産屋さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

• totumiru
回答No.3

貴方は子供が居ない分、理解できない点があると思います。だけど、23時すぎに物音を気をつけない相手も常識にかけると思います。 お互い様と言えばお互い様ですし、気になるなら引っ越せばいい。 けど、そう簡単にはいきませんよね! 実際に、近隣住民の騒音によるノイローゼもよくある話ですし!! 不動産屋に連絡をして、匿名という形で注意をしてもらうのがいいかと思います。 直接言ったら角がたつので第三者を通す必要があると思いますよ。 ちなみに私も注意を受けた事があります。 隣の家と見る部屋が一部屋あいてたので、気にせずホームシアターで深夜に映画を見てた所、不動産屋から注意を受けました。以後、気をつける様になりましたよ。 自分の身の回りの事って言われないと分からなかったりするものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の身の回りの事って言われないと分からなかったりするものです 私もそう思います。 言われて初めて気づくかもしれないので、何とか伝えてみたいところです。

noname#143988
回答No.2

お礼ありがとうございます。 「神経質」がお気に障ったのですね。 失言お許しください。 言い訳をさせてください。 家庭にも様々な事情や考え方 方針があります。 躾等もひとつではありません。 それを許容出来ないなら、集合住宅よりも一戸建て住宅の方がいいと思うのです。 集合住宅では自分一人の価値観では住んでいられないと云う事です。 それに、子供も持ってみないと判らない事だらけなんです。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 質問に書ききれてないのですが、子供+生活音が本当にすごく響くんですよ。 椅子引いてる音とか、本当に筒抜け。 以前は戸建てで生活してた方かもしれないですね。 子供に関しては仰る通りですが、逆に子供がいるということを『仕方ないでしょー!』と 開き直られるのもまた困る。 自分の生活音も響いているだろうし、お互い気をつけましょう、かなり響いてますよって 伝えられたらと思っています。 気づいてない可能性もあるかもしれないし。 けんかするつもりはないんですけど、指摘しないと気付かないかもしれません。

回答No.1

子供さんの騒音が気になるなら引っ越しをお薦めします。 集合住宅に騒音はつきものですし、子供が出す音に対する理解が出来ず、許せないと思うなら引っ越しをした方がいいと思います。 踏切の隣に住んだと思って諦められないなら引っ越した方が、お互いの為と思います。 子供さんに対するクレームになると、親子さんも後には引きにくくなると思いますよ。 神経質な方は一戸建て住宅の方がいいと思います。 集合住宅には騒音はつきものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 神経質…。あれだけ響くとよほど図太くないと厳しそう。 11時以降もドタドタ歩かせているので家の事情は色々でしょうが、 子供を遅くまで起こしてるんだなーと。 余計なお世話で、躾とかしないんだなーとまで思ってしまってます。 昼間もずっとな上、駐車場で自転車乗って遊ばせてました。。。 ちょっと集合住宅でのマナーを知らない方と察しています。 いろんな人がいますからね、住んでみないと分からないことですけど、今回は「はずれ」ですね(^^; ありがとうございました。