• ベストアンサー

住宅の騒音トラブルについて

1戸建の住宅なのですが 隣の部屋との仕切りが非常に薄く感じます 床はフローリングとなっており 例えば、鉛筆を落としただけでも隣に聞こえます テレビ等は、耳を澄ませば聞こえるかな(小声で話す程度)?程度に しないと隣の部屋にマルぎこえです、 大きな声で話したり、携帯着電話の着信音(通常設定)でも 隣にマルぎこえとなります 携帯電話のバイブモードも床に置いてあると隣の部屋に音が抜けます 問題は、ステレオです。 隣の部屋で極端に音を大きくしなくても (聞いてるほうは、日常会話程度の音量です) ポップスでも重低温がすごく響きます(ボーカルはきこえてきません) 従いまして、ステレオを聞くには、自分が部屋にいて聞こえるかな? 程度の音をだすのが、隣にきこえない音量となります イメージ的には、小声で話すような感じです。 感覚とは人それぞれだと思いますが、 こういった状況の部屋は、よくあるものでしょうか? 私は、隣に音が漏れないように相当、注意してます もちろん、全く聞こえないのは不可能ですし 耳を澄ませば聞こえてしまう程度はあると思います。 ただ、このような事情から私は、ステレオは使いません 音楽は、小音量であれば、パソコンの小さなスピーカーから ラジオを小声で聴くような感じで聞きます 大音量の場合は、ヘッドフォンを使います 簡単に隣の部屋のステレオの音が聞こえてしまうので困ってます 私の性格は、結構神経質だと言われます。 ただ、極端に大音量ではなくても こちらの部屋のテレビの音声がステレオと重なって聞こえにくく なってしまったり 寝ていても起こされてしまったり、寝れないのはうのは、正直しんどいです 深夜に帰宅して、お昼まで寝ようとしてもまず無理です 一睡もしてない状況となります、夜寝れる日はいいですが そうでない日は、非常に困ります そういう時に静かにしてもらえる? といっても 何で?となってしまい 認めてもらえません(この場合は、隣の部屋の最大音量は小声で話せす程度の音をこちらが要求していることになります) これが、毎日になると正直 なんのために家にお金を払って住んでるのか わからなくなります。親が立てた家なので、 出て行けばいいのかもしれませんが・・・、 自分が音に敏感すぎるのでしょうか?  私がここまで隣の部屋に神経を使う必要はありませんか?  隣の人の音に対する感覚は別に異常ではないでしょうか? 毎日、起きている間は、朝6時~深夜12時まで、 ステレオの音が聞こえて辛いです、 大音量ではないにしても聞かされつづけて テレビの音が聞こえない、寝れないは困ってしまいます 家の設計図をみる限りでは、特殊な防音などは行っていないと思います せめて、押入れとかが部屋の間にあればよかったのかもしれませんが 板だけで仕切ってあるのは、音漏れしますよね・・・・ アパートとか、一軒家でも、こういうつくりは珍しくないのでしょうか? 正直、部屋に居場所がなくてしんどいです ご意見・対策などがございましたらお願い致します 沢山のお返事があると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

結果論ですが、 板壁+間柱+板壁・・・・よく響く。 PB9~12mm+間柱+PB9~12mm・・・聞こえる。 PB12mm+胴縁下地+間柱+胴縁下地+PB12mm・・・普通の仕様。少しくらいは聞こえる。 注文住宅では、部屋の使い勝手がわかっていれば最初から相応に作ります。 PB2重張り+胴縁下地+間柱+胴縁下地+PB2重張り ・・・マンションでは水周りによくやる方法。かなり良い。 更に防音シートを貼ったり、防音ボードに変更したりして、精度を上げます。 どれほどのグレードの家にするか、建築する時に最初から考慮するものですが、 ローコスト住宅では考慮されてないかもしれませんね。 後で対策する方法がありますので貼っておきます。

参考URL:
http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm  http://www.noisecontrol.co.jp/seihin2.html
yasuragit
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 我が家の仕切りは、おそらく最低レベルの仕切りだと思います・・・ 本当に板だけで仕切ってます・・・ URL拝見しました、やはり相応の費用が必要ですね 困りました・・・・

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.2です。 参考URLが、2つくっついてしまいました。すみません。 これだけにします。↓ http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm

yasuragit
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます

noname#38837
noname#38837
回答No.1

一戸建ての隣室ということはルームシェアでもしているのですか? それとも家族の話でしょうか? ある程度は仕方ないですね。 アパートなんかだと、夜中になって周りが静かになるととなりで話してるのかと思うぐらい会話が聞こえたりってこともあったりしますが 一軒家の壁もその程度ですもんね マンションだと防音壁(2重になってるだけなのですが)だったりしますが 普通の声で話しているのは聞き取れる程度に聞こえますよ (隣の住戸の話し声はあまり聞こえません。下の家の話し声は大声だと聞こえることもあります) 自分が好きで聞いているのではない音をずっと聞かされるのはつらいと思いますが そこで暮らさないといけないなら 耳栓をして寝るなり 隣壁と反対側にいるようにするなり 隣の生活圏と自分の寝室がくっつかないような位置関係をかんがえるなりしないと仕方ないですね 自分の部屋側だけでも防音壁みたいなのにしてみてはどうですか?

yasuragit
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 隣室は家族となります そうですか、隣の部屋の音声は聞こえてしまいますか・・・ 全く聞こえないのは無理だとわかっていても辛いものです 朝6時~深夜12時のステレオの音声がこちらまで 聞こえるのは本当にしんどいです 部屋は、スペースを最大限にとるため、2階に上がると ドアが4枚ついていて 踊り場?といえばいいのでしょうか? のすぺーすは、階段を上がった後、どのへやのドアへも わずか2-3歩で到着となります・・・・ そして、うすっぺらい壁・・・ 部屋は全て長方形で、窓際に布団を持っていっても 正直無駄です・・・・  長方形で隣同士なので意味ないです 布団を2人分ひけばもう、横幅はいっぱいです 防音壁ですか、予算がかからなければいいのですが・・・ 安くないですよね。。。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について(自分が出す音)

    みなさん、こんにちわ。 私は現在鉄骨ALCのアパートに住んでいます(大家は旭○成不動産のヘー○ルハウスです) 騒音について、近隣の方から苦情を受けてしまいました。 どうやらお隣さんはウチのリビングの隣が寝室のようでして、気になるようです。 ステレオの重低音が聞こえる、とのことなので、深夜は低音レベルをさげ、ボリュームを絞るように改善しました。 お隣さんに協力してもらい、これくらいなら聞こえない、という音量も大体確認しました。 しかし、一度苦情をうけるとこちらも気になります。 もしかしてテレビの音がしてるのではないか? 友人や彼女との話し声(普通の会話レベル)が聞こえてるのではないか?と気になって仕方ないのです。 お隣さんとの間には収納スペースが互いにあるので、壁一枚という訳ではありません。(奥行き80cm位あります)構造は鉄骨ALCです。 ちなみにこちらから聞こえるお隣さんの声はというと、壁にコップをつけてきくと聞こえるレベルです。あと、子供の泣き叫ぶ声はある程度聞こえます。なので、そんなに防音性は極めて悪いわけではないとは思うのですが・・・ 前置きが長くなりましたが、会話やテレビの音(普通に聞こえるレベル)に比べ、やはりステレオの低音は響きやすいのでしょうか?その差やレベル感が知りたいのです。。。 自室の隣部屋から聞いてみると、やはりステレオの低音は響くものだと、感じました。 音種によっての響き方にお詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 それだけなら、音楽にだけ気をつければいいと思うので救われるのですが。 やはり人様に迷惑をかけるのは気分が良くないし、自室でリラックスできません… 何卒お助けくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 隣もうるさいのに、私の家もうるさいいう警告を・・

    ここに引っ越して住んで5年になります。 PCオーディオを私はステレオに繋いで聴いているのですが、 外から聞いた感じは、今までずっと 家からごくわずかに漏れる程度の音量におさえてました。 しかし、隣が1年前より少し前あたりから(外国人)が引っ越してから 数日中に1日、深夜または早朝ににかなり大きな音を出して、 (電話の声、テレビ等で)、私も眠れなくなり起きてしまい、 仕方なく、常時起動しているPCのステレオの電源を 入れるわけなのですが、 比較すると、隣のが1.5倍ぐらいうるさい感じです。 (ただ、隣は昼は静かで夜からうるさくなります) 私の所はいつも5時に目覚ましをかけて21~22時に寝てる (もちろんステレオの電源をOFFにして) ほぼ規則正しい生活をしていたのですが、 私も、隣が引越ししてから、不規則になってきました。 (深夜1~3時に起きてしまったりとか・・・) このような警告な時、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、念のため、私はステレオの音量を約20%下げ、 外から全く聞こえないぐらいの音量にしました。 警告の送り主は完全に匿名で、わからないです。 警告は比較的きれいな文字で書かれていました。

  • 隣の部屋の騒音

    初めて質問させてもらいます。 現在都内のワンルームのアパートに住んでいるのですが隣の騒音に非常に迷惑しています。 具体的にはステレオの音なのですが昼間は何を聞いているのか分かるぐらいの音量で、また深夜には眠りを妨げるほどの音量で目が覚めてしまいます。 こういった場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • テレビの騒音について

    お世話になります。  本日家のポストに  「○○○号室の方、深夜にオーディオがうるさいとの   苦情が隣人からありました」  という紙が入っていました。  確かに先日は友人が来て、  一緒に結婚式のビデオを見ていたため、  少しボリュームが大きかったかもしれません。  そこでお伺いしたいのが、  テレビの音量を小さくする以外の方法で  何か商品を使用して、  隣の部屋等に音が漏れなくするものは  ありませんでしょうか。  よくわからない文章で申し訳ありませんが、  よろしくお願いいたします。  

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • 隣人の騒音がうるさい時どうしてますか?

    今ワンルームアパートに住んでるんですが昨日深夜に隣人の声があまりにうっとうしかったんで思わず床を思いっきり叩きました。私もアパート暮らし暦は7年近くなるんである程度の騒音は我慢も出来ますがさすがに深夜の2時3時に騒がれると未だに切れてしまう事があります。腹が立ってテレビの音量を上げて対抗したり壁を叩いたりした事もありましたが皆さんはこういう時どういう対処してますか?めったに床を叩いたりする事もないのですが参考にさせて頂きたいと思いまして。 色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 集合住宅における騒音トラブル

    中古マンションを購入したのですが入居した当初から下の階の住人から嫌がらせを受け困っています。具体的には深夜に音楽を大音量で聴いたり早朝テレビを大音量で観たりといった事です。音を抑えてもらう様にお願いしに行ったところ以前の住人の生活音等がうるさかった為腹いせに音を出していると逆に怒鳴られてしまいました。以前の住人と我が家は無関係と話し一端は音がおさまったのですがその後もたびたび難癖をつけては騒音を出し続けています。マンションの理事会にも相談しましたがらちがあきません。売買契約時に売主から下の住人の話を全く聞かされておらず騙された様に感じます。このままでは精神的にも参ってしまいます。良い解決法をアドバイスいただければと思います。

  • 壁の厚さ180mmでの分譲マンションでの騒音

    築2年になる分譲マンションに住んでいます。 隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。 毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。 ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。 そこで教えていただきたいのが、180mmの壁というのは一般的だと思うのですが、実際に180mmの壁のマンションにお住まいの方、もしくは以前住んだ経験がある方で隣戸のテレビの音などは聞こえますか? 聞こえないというのであればお隣がよほど大音量でテレビを見ているというわけでしょうし、もし聞こえるというのであればこちらも苦情を言うべきではないのだと判断したいと思うのです。 ちなみに、こちらが寝ようとしてシーンとした部屋でお隣のテレビの男性・女性の話し声が聞き分けられるぐらいの音です。 何を話しているかまでは聞こえません。 今まではなんとか耳栓などの対策をしてきましたが、目覚ましの音が聞こえなく寝坊してしまったりもしますし、やはり常識としてせめて23時以降ぐらいはテレビなどの音量に気をつけてもらいたいと思うのですが・・・。 私は苦情(音量をしぼって欲しいとお願い)を言っても良い立場にあると思われますか? どうかアドバイスしてください。

  • マンションの騒音の消し方

    鉄筋コンクリのマンションにすんでいます。 隣の部屋の方の音楽等がうるさくて、気になってストレスが溜まります。 そこで、既に管理会社へ問い合わせ注意してもらう事自体は数回行ったのですが効果がありません。 私自身も家でテレビを見たり音楽を聴いたりは良くするのですが、音量はなるべく下げており迷惑のかかる音量では見聞きしていません。 だからこそ、隣からの音はテレビを見てる時にかなり気になり、ストレスが溜まるのです。 で、上記の通り既に管理会社を通しての注意はしてもらっています。 そして耳栓をしたりイヤホンを付けたりというのもしています。 しかし、なぜわざわざ自分の部屋でそんな事をしなくてはならないのかとバカバカしくなり(耳の閉塞感もストレスで)辞めました。 そこで皆さんに聞きたいのは、音に対して音を出して消す事はできないか?ということです。 私なりにググってはみたものの、検索ワードが絞れず困ってます。 家庭用に使えて、隣の部屋の騒音をかき消すような装置は無いでしょうか? 自然音でも周波数でも何でも良いです。普段生活していて、その装置を付けっぱなしでも気にならないようなそんな商品を探しています。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)